ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

袋井市

麺屋 破天荒【塩つけめん(大盛)】 @袋井市

投稿日:2017年9月7日 更新日:

なんだか無性に食べたくなった「またおま系」
さてさて、どうしよっか?

そういえば久しく行ってないなと思い立ち、
いざいざ行かん【麺屋 破天荒】

入ってすぐ右に券売機。

何にしようか迷うも気分はつけで、
ちょっと外して塩をイってみよっと。

「残さないでくださいね。って言ってます。」

女性スタッフが店主の伝言と共に提供。


「うるせー!って言っといて。」

「うるせー!って言ってました。」

厨房で店主に告げる女性スタッフ。
素直さがイイぞ。 ( ^ω^ )

【塩つけめん(大盛)750120



つけ汁と麺による組み合わせ。

麺は全粒粉使用、角断面の太。
麺肌つるりの滑らかさがあり、
そのまま食べてみると、
仄かな小麦の甘みが感じられ、
もっちりとした強いコシがあり、
噛み切るというより嚙み潰し切るという感じ。

気になるのは海苔。
麺にベタッと貼りついてしまって、
上手くほぐし取れないのよね。

つけ汁は豚骨をベースに節系を効かすもの。
多めの油が使われていて、
強めな塩をマイルドに包み込んでいる。


・・・にしてもオイリーだね。

麺をほぐしながらつけ汁にサッと浸ける。
オイリーさは気になるものの絡みは良く、
キリッと効いた塩が全体を引き締め、
サッパリとまとめ上げている。
豚骨の重さは意外に感じず、
麺と合うことで旨みを上手く出してる感じ。

塩つけ、イイじゃん。

でも、段々とマイルドさが弱まり、
塩の強さが露呈してきて、
サッと浸けたにしても蓄積分があるから、
しょっぱく感じてきて、
旨みの感情を上回ってくる。

で、つけ汁の中のチャーシュー、メンマも、
ま、温まってるのはイイんだけど、
塩が染み込んでしまっていてしょっぱい。

スープ割も。


ちょっと頑張り過ぎちゃったかしら?


全般的には好きな感じではあるので、
塩分調整をした方がイイんじゃないかしら?
(O_O)


しょっぱ過ぎるのは苦手です。


袋井市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.