ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【丸鶏つけそば】 @掛川市

投稿日:2016年9月28日 更新日:




券売機や周囲をよく見ておかないと、
たま~にアレッ?てのがあったりするのよ。


ちょっとはPRすりゃあイイのにねぇ~
へそ曲がりなんだからぁ~ ( ̄◇ ̄;)


いつの間にか用意されてたボタン。
気になってたのよねぇ~

「昆布水のつけそば」だお!


「つけ麺でオススメは?」と訊かれ、
ビビりながら同行した2年前が懐かしいわ。


そして、
こちらはいつものね。


先日の「3S」お疲れ様でした。



引き続き募金への協力お願いします。
※募金目標額達成したそうです。
ありがとうございました(9/29追記)。





【丸鶏つけそば】¥900


凛とした表情をしています。
期待値アガるわ。


麺は昆布水に浸かった状態での提供で、
力強さ感じる麺が折り畳まれています。


まずはスー・・・昆布水をひと口。


トロミはボテっと重いものでなく、
サラサラとのちょうど中間程度。
粘りが強過ぎると食感的にマイナスなので、
これはイイ感じ。
マグロ節とサバ節も使ってるらしいけど、
微かな旨みで分かりづらくはあります。



あ、ちなみに昆布水には、
ガゴメ昆布が使われているそうです。



あ、いや、後ろの正面誰?じゃなく、
トマトは関係なく、
ましてや濃厚鶏パイt・・・ではなく、
ガゴメね、ガ・ゴ・メ。


表面が凸凹で、
“ 籠の目 ”に似てるから「ガゴメ」だそうです。


麺をひと口。
しなやかで力強い硬さのエロティックな麺に、
トロットロヌルヌルな昆布水が絡みつく。

ん~ん、どエロティ~ック


別皿提供の沖縄の塩・ぬちまーす。


片栗粉のようなパウダー状の塩をひと乗せで、
一気に旨みが膨らむ。

これイイのよぉ~

で、丸鶏を使ったつけ汁。


丸鶏に生醤油系ブレンドのタレを合わせ、
ポルチーニ茸の香味油を使ってるんだとか。
醤油の風味は高いけどしょっぱ過ぎずで、
丸鶏を活かしています。

ちなみにポルチーニは乾燥ものね。
ナマより乾燥の方が香りがイイのよ。

・・・ナマじゃない方がイイ場合もあるのね。
\(//∇//)\  キャ


これに麺を浸けてはむはむ。


昆布の旨みとの相乗効果ッ!

美味いなぁ~



更に山葵を乗せはむはむ。



風味高く、
ツンと強い辛みがまたイイねぇ~


ウヒャウヒャヒャと食べ進めたら、
レモンをつけ汁に絞り入れ。
見栄えだけじゃなく、
絞りやすさに配慮しているわ。
(券売機横のおしぼりは取り忘れずに。)
爽やかな酸味による変化もイイぞ。


つけ汁の中には、
切り方を変え薄切りのレアチャーシュー。
薄切りの方がレアは活きる感じで、
柔らかさが引き立てられ、
口当たり良くウマウマ。


ニヤけるのも無理はないゾ、オレ!






【国産ローストポーク丼】¥350


出来ればこちら
もオススメしたい。

薄切り肩ロースに、
秘伝のオニオンソースをON!


柔らかレアチャーシューに、
ちょっとした酸味が食を進めるのよねぇ~


ホースラディッシュはいわゆる西洋わさび。
辛さ控えめな山葵といった感じで、
ピリッと旨さを引き締めるのよ。
これを付けて食べると尚ウマウマなのよ。





・・・それはそうと、
これローストポークじゃなくね?  

ん? ん? ん?  (¬_¬)





お腹は程良く膨れたところでスープ割り。
麺が浸かっていた昆布水で割るのよ。


トロットロの昆布水には、
フコイダンなる食物繊維が大量に入っていて、
尚且つ、
癌の抑制効果があるそうで、
これを残すのはダメよ~ダメダメなんです。


完食完スペ完ペロッ!!





湯河原から焼津、掛川に通ず昆布水つけ麺。

とりあえず喰っとくかん?

m9( ̄▽ ̄) どーん!



















まだまだ前を見る店主。
今まで取り組んでいなかったアレにも、
やっとやっとやっと挑戦する気になったようです。

いつか用意されるであろう、
券売機のボタンを要確認だわ☆

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.