ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺's食堂 粋蓮【琥珀らぁ麺 潮】【背脂生姜ちゅうか】 @焼津市

投稿日:2016年5月28日 更新日:

朝ラー復活したものの、
なかなか行けずで時は過ぎ、
やっとの訪問になりました。


平日はもちろん、
土日も変わらずの8時半~10時半。

朝ラータイムです。


食券を買って席に着くと、
美味そうスねぇ~


【琥珀らぁ麺  潮】¥850


相変わらずキレイな盛り付けです。
丁寧な仕事を見せられると、
真剣に向き合いたいと思いますね。


穂先メンマは丼のフチに沿わせ、
鶏胸チャーシューは扇形に並べ、
小松菜、なると、青ネギは色重ねせずに配列。
中央に白髪ネギの山を作り、
頭頂部にはキャッチーな赤の差し色としての
ドライトマトを使った香味油。


スペースは意図的に空けられ、
麺とスープを魅せています。


スープをひと口。


あぁ~、イイわッ!

国内産アサリを使い、
コハク酸の旨みをプラスしたスープは、
丸鶏や魚介の旨みと相まって深みがあります。
アサリ自体は後味的にふっと香る感じ。
アサリは好きなんで、
もうちょっと主張して欲しい気はします。


麺はパツンと歯切れのイイ細麺。
スープをしっかりとまとわせての、
しなやかなコシのある麺です。

薬味を崩しつつ、
ドライトマトをスープに放つ。
酸味が面白い変化をするのね。


麺とも絡めちゃいます。

鶏胸肉は柚子風味が付けられたもの。
しっとりとした噛み締め感がイイのよねぇ〜

スープはやはり最後まで楽しみたい。


飲み干さずにはいられないのです。


情報をいただきまして、
近くの焼津神社まで腹ごなし的にトコトコ。

「焼津神社 de マルシェ」が開催ちう。


deが付くとアレを連想しちゃうわ。

アレって何かって?



トランキーロ!

あ っせんなよ!!

ロス インゴベルナブレス de ハポン!!

あ、すみません、また脱線しました。






緑青がイイ感じの鳥居をくぐり、


一枚岩の御手水で清め、


手を合わせ、


マルシェ会場で、
もつカレー、パン、カキ氷などの出店を眺め、

またトコトコ歩き〜ので、
昼営業への再訪問。


朝限定のアレも食べたかったけど、
昼限定のコレも食べたかったのよ。



【背脂生姜ちゅうか】¥800



いやいやいや、
生姜の香りがパネェぞえ!  


チャーシューを仕込む際に使う醤油を
タレに使うんだとかで、
店主曰く、
「1番コストがかかった一杯」なんだとか。


スープ表面には背脂が浮かびます。
チャーシュー、穂先メンマ、小松菜、なると、
青ネギ、バラ海苔、針生姜を配置。


スープをひと口。

うぅわッ!
こいつぁ〜スゲェわ!
生姜がガッツン!と切り込んできます。
生姜の風味と辛みが、
舌先をビリビリと刺激するんです。
醤油の風味高いチャーシューダレと
背脂の甘みなどでコクを増したスープが、
これをバックアップ。

このスープはヤバイですわ。


合わせるのは多加水麺。
縮れがかった平打ち形状のもので、
強めの弾力でこの強いスープに応える。


これは美味いゾ!
クセになる一杯なのよ。


チャーシュー仕込み具合により、
しかも杯数は多く用意出来ないらしいけど、
見かけたらイってみない?


僕はまた食べたいわ。



帰り際、
お父さんに抱かれる1歳位の子が見つめてる。
「バイバイ。」と手を振ってみました。




あ、5月14日で7周年を迎えた【麺's食堂 粋蓮】

5月28日(土)29日(日)
朝8:30~限定麺を提供だそうです。
各日50食限定!!

どうします?

( ̄ー+ ̄)キラリ

あ、それと、
6月にワンデーナイトがあるみたい。

場所は焼津じゃなくて東ky・・・、
うわッ!ぎゃッ!やめ、あ、うわッ!、うッ!

あぁぁああ―――ッ!! 
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.