静岡県東部地区でのイベント「ラーメンプライド2」
「醤油」をテーマとする決勝ラウンド進出は卓朗商店、佐伝、めんりすとの3店。
佐伝はAブロック2位だったものの、1位進出店が辞退したことによる繰り上げ進出。
急な要請を店主はよく即決で了承したよなぁ~
少ない準備期間で圧倒的不利だと思うんだけど。
スゲーと思うよ。
ま、でも出る以上、味判断は公平に・・・。 ( ̄▽ ̄)
お品書きはこちら。
レシピも配られます。
ネーミングがなかなか変わっているよなぁ~
丸藤が好きなんだろうか?
あ、すみません・・・独り言です。
【不知火(しらぬい)】¥900
まずはキュウリ、ラディッシュ、小メロンを使った先付けが提供されます。
ラーメンじゃなくて和食の流れだよねぇ~
麺会席といった感じでしょうか。
続いてラーメ・・・ン???
麺会席といった感じでしょうか。
続いてラーメ・・・ン???
紙鍋が乗せられたお盆が運ばれてきて・・・ラーメンだよね???
ちょっとしたパニックの中、固形燃料に着火。
ちょっとしたパニックの中、固形燃料に着火。
あーれー! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
熊笹が敷かれた麺の皿には
熊笹が敷かれた麺の皿には
大根や人参などの野菜類、金目鯛、ササミなどが乗せられています。<
/span>
さてさてスープが沸いてきました。
麺を・・・しゃぶしゃぶすりゃあイイのかな?
迷わずにSAY YESね。
金目鯛にササミをさっと湯がいて。
迷わずにSAY YESね。
金目鯛にササミをさっと湯がいて。
麺もサツと湯がいて。
取り皿にミニラーメンを作っちゃいます。
スープをひと口。
あ、うんまッ!!
煮干・昆布の魚介系に金目鯛の風味が強く出ていてます。
これイイなぁ~
麺はやや平打ちの中太麺。
「手打ラーメン 豚平」による自家製麺とのことで裏コラボといったところ。
柔らかめでなので、この組合せ的にはもっと歯応えがあったほうが合いそうな感じ。
金目鯛は旨みがグワッと広がる!!
ひと口で食べてしまったのが惜しまれるほどの脂の乗った旨み。
これ美味いわ!!
ササミは中がレア状態でもっちりとした食感。
これも好きだわ。
大根に火を通すと美味くなるんだなぁ~
野菜類も食べていて楽しく感じさせる手法だよなぁ~
途中、味変をするからと言われていたので声を掛けると、
「ひしほ」をスプレーでひと吹き。
これは三ッ星シェフ御用達と言われる生醤油らしく、
スープが引き締まり風味は一気に増します。
こんな演出も面白いね。
火を吹き消し、紙鍋のスープを移して完スペぇ~
次にデザートが提供。
団子とアイス。
この団子は炙りによる焼きが入った温かいもの。
表面は焼きによる香ばしさ、中はもっちり、そしてそこに掛けられた白たまり。
白たまりはみりんのような甘さと醤油の香りが混在。
バニラアイスを絡ませても面白い。
いやぁ~、こんなラーメン・・・
いや料理をよくも短期間に作り上げたものだと素直に感心しちゃいます。
美味い、楽しい、そして戸惑いがあったりと、
食べ終えて店を出てもしばらくは余韻の世界に浸っちゃいました。
(`▽´)b グ
ッジョブ
ッジョブ
あ、でも独り言を・・・。
作り手として真剣に取り組んだのは理解が出来ます。
納得の出来ないものを提供することは許せなかったんだろうと思います。
食べる側としても十分理解は出来ます。
でもやはり直前の決断により周囲の混乱を招いたのは事実。
関係者はもちろん、投票された方々も楽しみにしていたはず。
もう少し早くの決断が出来なかったのかなぁ~
その後の周囲の対応、そしてそれに応えた側は見事だったと思います。
僕も似たようなケースを経験したことがありました。
やはりドタキャンはダメよ~ダメダメ!
誰も何も触れないだろうから、敢えて書いてみました。