ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

御前崎市

麺の房 味わい亭【辛口とんこつ 大盛】@御前崎市

投稿日:2019年10月17日 更新日:

 

(※10月1日前の訪問記事です。)

 

無性に食べたくなってて、
でもなかなか行けずのまんまで、
日増しにモヤモヤ度は増すばかりなり。

 

味わいてぇ〜

味わいてぇ〜

味わいてぇ〜

味わいてぇーーーッ!

 

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

【麺の房 味わい亭】

麺の房 味わい亭の外観

なんとか時間を作っての訪問は昼ちょい前。

外待ち無しでの入店で、
券売機は右振り返りにあるので注意が必要。

麺の房 味わい亭の券売機

味わいてぇ一杯は決まってて、
ポチリとポチリとね。

麺の房 味わい亭の券売機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤ、ヤバイ!

調理待ちをしてる最中にふいに思い出し、
慌てて店主に向かって、
窓ガラス越しにジェスチャーしてみるが、
まぁ、伝わるはずもなく、
券売機ボタンをこれ!これ!
ネギ!ネギ!と、
指差ししての追加ポチリ。

麺の房 味わい亭の内観

 

 

 

 

【辛口とんこつ 大盛】¥860+ねぎ¥100

麺の房 味わい亭「辛口とんこつ 大盛」

ネギが欲しかったんですよ、ネギが。

 

これ、好きなんだなぁ〜

 

このネギの山に安堵トロワです。

麺の房 味わい亭「辛口とんこつ 大盛」

そこに寄り添うはチャーシューのみで、
下にはもやしが隠れてたりします。

麺の房 味わい亭「辛口とんこつ 大盛」のネギ

まずはネギを口にしてみると、
ほんのりゴマ油を絡めてあるようで、
瑞々しくシャキシャキした歯触りから、
香り、辛みが広がってくる。

 

ネギが旨いのよ、ネギが。

 

で、ネギ山と対比するかの如く、
スープの色は妖しく黒々しい色合い。

浮かぶはマー油ではあるんだけど、
品名にある“辛口”を感じさせる赤は無い。
木レンゲで掬ってみても同様YO!

 

ひと口。

麺の房 味わい亭「辛口とんこつ 大盛」のスープ

 

うほほほぉーーーいッ!

キタよ!キタよ!キタよ!

 

 

まったりと舌を包み込んでくるは、
キメの細かいイメージの豚骨白湯で、
そこにニンニクがガツン!と来て、
マー油の香ばしさだったり、
辛みが追っかけてきて広がる。
これがまたタマラナイ。

マー油はクドくて重いものではなく、
軽やかさがあって、
ほんのり甘い豚骨白湯を引き立てる。

これだけでもイイんだけど、
この日はガツン!とした感じが欲しく、
ニンニクや辛みを加えたかったのよね。

麺の房 味わい亭「辛口とんこつ 大盛」の麺

合わせるは細麺。

軽く縮れの入ったもので、
スープをまとってシコシコとした歯応え。
あぁぁああ、イイじゃないのさ。

 

これに青ネギ、白ネギが絡まってくると、
しゃきしゃきざくざくとした食感、
そして香りや辛みが加わってきて、
変化を楽しませてくれる。

もやしもまた違う変化を楽しませてくれる。

チャーシューは美味いんだけど、
この一杯にあっては脇役にしか過ぎない。
それだけスープ、麺、追加ネギの一体感、
満足感が高くある。

 

ウミュイ!

 

 

【小めし】¥100

麺の房 味わい亭の小めし

こちらも頼んじゃってました。

そのまま口にしたら、
卓上に新たに加わっていた高菜を乗せ、

麺の房 味わい亭の小めし

これを楽しみ、
残るスープも注いじゃったりして、
これも楽しみ、

麺の房 味わい亭の小めし

 

あぁぁああ、

ちょっと食べ過ぎたぁ〜

と、思わせるボリューム感で、
もう腹パンにてフィニッシュです。

 

 

 

 

うん、気持ち的補充が出来て良かったわ。

 

 

 

 

また味わいてぇ〜気持ちが高まったらば、
食べに行こっと!

 

 

m9( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

麺の房 味わい亭の内観

 

御前崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.