ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

袋井市

らあめん 馨【ニボダシそば】@袋井市

投稿日:

 

 

 

 

開店早々賑わったようだし、
待ちわびていた人も多かったようだし、
それはなによりなにより。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、美味しいのかい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援はしてるけど、
応援するだけの味ならイイけど、
そうでないと応援しづらくなるからね。
ガンバレヨ。

 

 

2024年9月20日オープンの新店。

 

 

 

【らあめん 馨(かおる)

(袋井市諸井1928-1)

らあめん 馨の外観

 

 

 

以前からやり取りはしていて、
応援したかったり、
応援しづらかったりなものを口にし、
求めてきた素直な感想で応えたけど、
それはそれとして、
スゲー混雑してんな。
まだオープンして日が浅いのに、
スゲー混雑してんな。

オープン後ハツホーなんだけど、
これほどまでとは思ってなかった。

らあめん 馨の案内

 

 

 

らあめん 馨の内観1

左に厨房とカウンター、
右にテーブルがあって、
その手前に券売機はある。

 

 

らあめん 馨の券売機1

 

 

さてさてさて、
醤油と塩は以前口にしたので、
「豚と煮干し」にしてみようかな?
ポチリ。

らあめん 馨の券売機2

 

 

「和え麺」もイっちゃおうかな?
ポチリ。

らあめん 馨の券売機3

 

 

セルフで水を用意しての調理待ち。

らあめん 馨の内観2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホをポチポチしてると、
店主KATZが寄ってきた。

 

 

「タカ☆さん、ごめん。」
「豚と煮干し売り切れちゃった。」
「忙しくて変えてなかった。」

 

 

言い訳ブースト全開。
それなら他のものにすべしだな。

 

 

「これは?」

 

 

ボタンを指し示すと、
まだ改良途中らしく食べさせてくれなさげ。

んじゃま、って、
ハツホーなのに限定を食べるという始末。
ま、イイけど。

らあめん 馨の限定案内

次はもっと美味しいものを食べさせてくれるであろうから恩を売るつもりで恩着せがましく違うものを食べることとして更なる進化のレギュラーを食べさせてくれるものとして今回は限定のニボダシにしといてやろううんそうしよう次そういう風なことを言ったらぶっ飛ばしてやろううんそうしようぶっ飛ばすぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウギャ ヽ(`Д´(○=(・∀・#) ボコッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・逆にヤラれたりして💦

 

 

 

 

 

 

らあめん 馨の内観2

 

 

 

 

 

 

【ニボダシそば】¥1,200

らあめん 馨「ニボダシそば」

悪い表情をしてるなぁ〜

チャーシューを沈めているのは無意識か?
それとも温め目的での意図的なものか?

らあめん 馨「ニボダシそば」

どちらにしてもスープ面積は広く、
ニボダシを主張してるように感じる。

 

 

 

知らんけど。

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

トッピングは他に刻み玉ねぎ、糸唐辛子、
細切りメンマ、バラ海苔。

らあめん 馨「ニボダシそば」スープ

スープはその名の通り煮干全開で、
良くも悪くも煮干全開で、
鼻から抜ける香りがイイね。

らあめん 馨「ニボダシそば」スープ

旨みはもちろん、
苦み、エグミなどなど網羅で、
エンミは強めに効かせていて、
これは麺に合わせての調整と感じる。

 

 

らあめん 馨「ニボダシそば」麺

その麺は縮れの入る平打ち麺。

硬過ぎず、
柔らか過ぎずの茹で上がりで、
ぷりっとした弾力、
むにっとした噛み応えがあって、
もちろん濃厚煮干が麺に絡み、
一体感ある世界観を作り出している。

 

 

ふむふむふむ

 

 

刻み玉ねぎが絡んでくると、
瑞々しきシャキシャキ食感がイイ感じ。
バラ海苔がスープを吸って麺に絡むと、
磯な香りをふんだんにまとわせてきて、
煮干と海苔の磯の組み合わせが良き良き。

らあめん 馨「ニボダシそば」麺

 

 

細切りメンマはポリポリとアクセント。

らあめん 馨「ニボダシそば」メンマ

 

 

チャーシューは3種かな?

らあめん 馨「ニボダシそば」チャーシュー

豚肩ロースの豚バラと鶏胸。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮干に合わせる意図がよく分からん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも3種類。

チャーシューが無いとラーメンじゃない!
そんなルールがどこかにあって、
きっとそれに縛られているんだろう。
どこもかしこも誰も彼もあの人もこの人も。
他とは違うラーメンを作りたい!
なんてなことを、
多くの作り手が思って苦労してて、
スープ、麺にこだわりは見せるも、
どこもかしこも誰も彼もあの人もこの人も、
他のラーメンと同じトッピングを使い、
画竜点睛を欠く、ってな感で、
なんかね、萎える時があったりたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
そんなことを思いつつの食べ進みで、
やや強めのエンミが蓄積していって、
後半しょっぱめに感じてきちゃう。

 

 

 

 

 

スープは飲み干さずにおこう。

 

 

 

 

 

ゴハンものもあるんだけど、
和え麺という手もある。

タイミングを見計らってコールしての提供。

 

 

 

【和え麺】¥350

らあめん 馨「和え麺」1

 

 

 

替玉の派生バージョンといったとこで、
残るスープと合わせても、
そのまま食べてもイケるアイテム。

らあめん 馨「和え麺」2

細麺の上にはチャーシュー、玉ねぎ、
青ネギ、煮干粉などが載せられているので、
トップを散らして散らして、
麺下のタレ、油と和え和えしちゃう。
しっかりと和え和えしちゃう。

 

 

 

アーエアーエ

ψ(`∇´)ψ

 

 アーエアーエ

 ψ(`∇´)ψ

 

 アーイエコーイエ

 ψ(`∇´)ψ

 

 

 

らあめん 馨「和え麺」3

らあめん 馨「和え麺」4

らあめん 馨「和え麺」5

麺量とタレのバランスが合っていないのか?

 

 

 

しっとりとした感じにはならず、
ややパサな感じになっちゃうな。

らあめん 馨「和え麺」6

口にすると美味しいんだけど、
ややパサは食べにくくあるな。

 

 

らあめん 馨「和え麺」7

つけ麺風に残るスープに付けてみるも、
エンミが強くなっちゃうし、
ちょい重めになっちゃうから止めておこう。

 

 

 

 

 

てなことで、
ナンヤーカンヤーで食べ進み、
モチのロンで完食ですわ。

 

 

 

 

 

ツギコソオイシイモノヲタベサセテネ❤

 

 

 

開店おめでとうございます。

 

(。-∀-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を作りたいか?
何を食べさせたいか?
その為に何をすべきか?
想いは確立しているのか?

自分がどこに進むのか?
自分に進む意思はあるのか?
それを突き通すか?
誰かの意思に左右されてないか?

誰かに支えられたにも関わらず、
出ようとする杭を叩いてないか?
そのポジションを己で築けていたか?
誰かの助けがあったと気づけているか?

恩を仇で返してないか?
不義理してないか?
支持されたからと言って、
不支持するよに思い上がってないか?

なーんちゃって。

色々と思うことはあれど、
僕はただのラーメン好き。
全てを否定するかのような、
圧倒的なラーメンが食べたい。

むしろ食べさせて欲しい。

ってなことを思う今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ワクワクするラーメンを食べてますか?
ワクワクするラーメンが減ってませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋井市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.