ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

中華料理 大元【広東麺】@湖西市

投稿日:2024年10月2日 更新日:

 

 

 

 

欲しちゃう中華の店。

湖西市市役所から北上していき、
「さわやか」の静岡県最西端の店、
「さわやか湖西浜名湖店」近くの川沿い、
その店はあるのよぉ〜

食べたくなる中華の店なのなの。

 

 

 

【中華料理 大元】

(湖西市新所4419-12)

中華料理 大元の外観

台風は来るのかい?来ないのかい?

元々の予報だと直撃日だったはずが、
なんだかノロノロな台風10号サンサン。
雨だけは降ってるけど、
肩透かし的なノロノロさに困惑する中、
とは言ってもハラヘリヘリハラ。

中華料理 大元の外観

 

 

頭に浮かんだのは餃子が先で、
ラーメンは何にしよう?

中華料理 大元のメニュー

メニューを眺めつつ、
未食のものをイってみようかと、
口頭注文しての調理待ち。

中華料理 大元の内観

 

 

 

 

 

【茹で玉子】¥0

中華料理 大元「茹で玉子」

茹で玉子が提供されるのよ。
この日はまだ熱を持ったもので、
その感じは嫌いじゃない。
アジシオを使ってのはむはむむ。

さぁ、受け入れ態勢は整ったぜい!

 

 

 

 

 

【広東麺】¥800

中華料理 大元「広東麺」

 

 

 

餡掛けとろ〜ん!

 

 

なんかイイよね?

中華料理 大元「広東麺」

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、
キクラゲ、なると、豚肉など具沢山で、
それらを餡でまとめて載せられている。

餡掛け、なんかイイよね?

 

 

 

中華料理 大元「広東麺」スープ

スープはほんのり酸味を感じる、
あっさりとしたもの。

餡を含めての組立てを考慮してか、
スープ自体は大人しめに感じる。

 

 

中華料理 大元「広東麺」麺

合わせるは縮れの入る細麺。

スープを馴染ませているもそれはそれで、
やはり餡と絡ませてこその一杯。
甘みある餡が麺に絡むことで奥行きが出て、
味に深みが出て、
そこに具材の食感が絡むんだもん、
豚肉はちゃんと漿(チャン)されてて、
下味、片栗粉による衣が付けられていて、
旨みが閉じ込められていたりで、
そりゃ、楽しいわな。

餡が甘めなので、
スープの醤油感は強めても良さげだけど、
そこは好みの問題かしらん?

 

 

 

ちょっと刺激が欲しくなって、
黒コショウでパンチをプラス。

中華料理 大元「広東麺」味変

 

 

 

【餃子 中】¥360

中華料理 大元「餃子 中」

大元の餃子は食べておきましょう。

ぷくっとした餃子は大中小と選べて、
今回は程良き量の中6個。
くっついて整列する焼きではなく、
あっちゃこっちゃ違う方向を向いて、
ここの個々の魅せ方ってところ。

 

 

中華料理 大元「餃子 中」

いつも通りにまずは何も付けずにぱくり。

カリッとした焼き目からの入りで、

 

 

 

ぶわぁッ!

 

 

 

ニンニクの香りが広がると、
野菜などの甘みが追っ掛けて広がってくる。

下味は調味料不要なほどの程良さで、
ぱくぱくと食べられちゃう。

 

 

 

 

 

酢ラー油醤油、
人によってはコショウなど使うでしょうが、
まずは何も付けずに食べて、
そこから個々の好みで調整するのがヨロシ。

 

 

 

 

 

はい、そんなこんなで、
広東麺を楽しんで、
餃子を楽しんでの完食フィニッシュ。

 

 

 

イイよなぁ〜

 

 

 

また食べたくなるのよ。

餃子と一緒に何食べよ?

 

(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

 

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.