ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

中華料理 中央菜館【広東麺】@湖西市

投稿日:2024年5月3日 更新日:

 

 

 

あの餃子が食べたい。

 

 

ラーメンも種類が揃っているんだけど、
あの餃子が食べたい。

思い浮かべちゃったもんで、
もう食べたいモード炸裂で、
食べずにはいられない状態。
足を運んじゃうよねぇ〜
そうなるよねぇ〜

 

 

新居関所前のメインから折れて南下すると、
狭い道になって、
店があるとは思えないんだけど、
あるのよ、そこに。

 

 

 

【中華料理 中央菜館】

(湖西市新居町新居3347)

中華料理 中央菜館の外観

看板跡はあるけど、
単なる鉄柱にしか見えず、
外観もそれらしくはないし、
店名はシュロで隠れちゃってるし、
でもそこに店はあって暖簾は揺れている。

テーブルが置かれた店内にBGMは無く、
冷蔵庫のモーター音がやけに響いている。

 

 

 

メニューはこちら。

中華料理 中央菜館のメニュー

中華料理 中央菜館のメニュー

僕の中では必須の餃子はもちろん、
あとは何にしようかな?と思案思案で、
今回は餡掛けをイっちゃいます。

中華料理 中央菜館の内観

 

 

 

 

 

【広東麺】¥700

中華料理 中央菜館「広東麺」

 

 

 

はははッ!

 

 

餡掛けですよ、餡掛け。
とろんとトロミある餡ってイイよね。
なんかワクワクさせちゃうよね。

中華料理 中央菜館「広東麺」

白菜、ネギ、ニンジン、キクラゲ、豚肉、
たけのこ、かまぼこなどが餡に包まれ、

 

でろん
 でろん
 でろん

 

丼いっぱいに広がっています。

中華料理 中央菜館「広東麺」餡

 

 

中細麺を合わせていて、
ちょいと柔めな麺に餡が絡んじゃいます。

中華料理 中央菜館「広東麺」スープ

中華料理 中央菜館「広東麺」麺

ほんのりと甘みがあって、
あっさりとしたスープと相まって、
それぞれの具材が絡んでいく。

2度目なので大きなオドロキはないけど、
寒さが残っているので温まる感じよね。

 

 

 

【ギョウザ(六個)¥300

中華料理 中央菜館「ギョウザ」

こちら中央菜館の餃子はイっときたい。

ぷっくりとしたものが6個並んでいて、
ちょいと黒くなり過ぎちゃったかなぁ〜
そんなものも含まれてはいるけど、
ま、ま、ま、
そこんとこは大目になにとぞなにとぞ。
いつも通りに何も付けず、
まずはそのまま摘まんで口にすると、
さくっ!かりっ!とした食感から、
もちっとした食感へと移り、

ぶわぁッ!

ニンニクの香りが爆発する。

中華料理 中央菜館「ギョウザ」

キャベツ多めの甘みあるもので、
下味は必要十分なのでそのままでもイケる。
何も付けずともイケる。

むしろその方が旨みをより楽しめると思う。

 

 

 

 

 

 

はい、そんな感じでもっての完食ですわ。

次は何を食べよう。
どちらにしても餃子は必須だけどね。

 

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.