ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

menya 787【NEO中華ブラック】@菊川市

投稿日:2023年11月11日 更新日:

 

 

 

@ヒロブログを見て来ました!」

 

 

店主にそう告げると不敵な笑み。

いやいやいや、そうなのよそうなのよ、
訪問の可能性があって、
それが可能性のままで終わらなかったので、
そりゃ、リアルな情報を活かさにゃかん!

ま、とは言っても、
内容をしっかり読み込んじゃうと、
新鮮な気持ちで食べられないので、
どなたのレポもそうだけど、
味についての記述はスルーしがちで、
今回も同様にそう。

 

 

さてさてさて、
どんな一杯を食べさせてくれるかしらん?

 

 

 

【menya 787】

(菊川市加茂5761-1)

menya 787の外観2

menya 787の外観1

 

 

 

朝ラーはキビーけど、
平日の昼時前の谷間の時間帯の到着で、
余裕のスムース駐車。

menya 787の営業時間

menya 787のメニュー

外待ちも後客も無かったので、
事前にじっくりとメニューを眺め、
限定は何があるのか気になりつつの入店。

menya 787の外観3

menya 787の外観4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おー!

 

 

menya 787の限定案内

鴨を使った限定かぁ〜
それは気になるなぁ〜

menya 787の券売機1

menya 787の券売機2

menya 787の券売機3

気になるっちゃあ気になるけど、
初志貫徹でイっちゃいましょう。

ポチッとな。

menya 787の内観

menya 787の内観

 

 

 

 

 

【NEO中華ブラック】¥1,300

menya 787「NEO中華ブラック」1

 

 

 

これはこれはこれは!

 

 

ネギがインパクトあるなぁ〜

menya 787「NEO中華ブラック」2

クラシックではあるけど新しき雷紋丼に、
黒々と広がるスープ、
それがウリではあるんだろうけど、
高く盛られた青ネギのインパクトがデカい!

menya 787「NEO中華ブラック」3

 

 

デカいぞぉ〜

 

そして黒コショウを散らしているんだけど、
そこに意図があるような気がする。
きっと意図があるような気がする。

menya 787「NEO中華ブラック」ネギ

縦の意図はあなた。
横の意図はわたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそれとて、
まずはスープを。

menya 787「NEO中華ブラック」スープ

香味油が厚めの層を成しているので、
ちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷしてひと口。

menya 787「NEO中華ブラック」スープ

 

 

 

 

おほッ!

 

まずは酸味が先行!

 

 

 

深いコクあるたまり醤油らしき風味が次ぎ、
そこから搾り上げられた鶏の香りが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けてんなぁ

 

NEO中華の塩が好きで、
肉の旨みがぐいぐいぐぐぐい、
それを塩が輪郭を整えてくるんだけど、
それは鶏を主役に引き立てているんだけど、
このブラックは醤油が前に出ちゃって、
前に出過ぎちゃって鶏は脇役という感じで、
ちょいと面白くないなぁ〜

NEOを冠するのであれば、
ちょいと面白くないなぁ〜

塩がイイだけに、
それと比べると平々凡々に感じちゃって、
ちょいと面白くないなぁ〜

 

 

menya 787「NEO中華ブラック」麺

低加水細麺はスープをしっかり染み込ませ、
一体感高くてイイんだけど、
ちょいと面白くないなぁ〜

menya 787「NEO中華ブラック」麺

青ネギは次第にその山が崩れてきて、
自然と絡んできてのザクザク食感、
青き香りも良く、
ほら、ここで意図が登場!

黒コショウも自然とスープに落ちてきて、
スパイシーで刺激的辛さ、香りを加え、
一緒になって変化を付けてくる。
ちょいと面白くあるなぁ〜

 

 

menya 787「NEO中華ブラック」チャーシュー

チャーシューは豚バラ肉で、
味がしっかり染みていて、
余分な脂が抜けているのでクドさはない。

 

 

menya 787「NEO中華ブラック」メンマ

メンマは細切りのポキポキ繊維質。

 

 

menya 787「NEO中華ブラック」ワンタン

隠れアイテムでワンタンが仕込まれてるよ!

真っ黒くろすけに染まっていて、
あ、これに餡は入っていないのか?
多分入ってなかったと思うけど、
ワンタン本来の皮を十二分に楽しめる。

ちょるんと唇を下をくすぐってきて、
さするように通り過ぎる感覚がセクシー。
たまんないね。

 

 

 

 

 

食べ進めていくと、
香味油が気になってくる。
油は油。

その多さがクドさを生んでくるんだなぁ〜
ちょいと多いように感じちゃうな。

menya 787「NEO中華ブラック」ネギ

 

 

 

【ガリバタの炊き込み】¥150

menya 787「ガリバタの炊き込み」1

 

 

 

美味しいよ。

 

 

menya 787「ガリバタの炊き込み」2

ガーリックバターの香りでもって、
コク深い炊き込みなんだけど、
ちょいとバターの存在が強め。

 

 

menya 787「ガリバタの炊き込み」3

残るスープを注ぎ入れると、
これが意外にさっぱりとさせ、
ラストスパートでかき込んじゃう。

エンミが蓄積し、
しょっぱく感じてきちゃったし、
油は多いので飲み干しは躊躇われ、
はい、そんな感じでもっての終了。

menya 787「NEO中華ブラック」完食

 

 

「ごちそうさまでした。」

 

 

席を立つと店主からの声。

 

 

「タカ☆さんもうお腹いっぱい?」

「JAFは今日はお休みです。」

「年中無休じゃないんですか?」

 

 

前回のやり取りの続きをしつつ、
ニコやかに退店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そんな感じで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8周年おめでとうございます。

 

 

 

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.