ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

menya 787【魚貝潮】【冷製787ブルー】@菊川市

投稿日:2023年10月10日 更新日:

 

 

 

行けるチャンスがあれば狙っときたい。

 

 

行ったら行ったで、
駐車場も外待ちも多数でココロ折られたり、
あー、臨休もあったなぁ〜
知らなくて駐車場に1台も車が無かったり、
てか、最近やたら臨休が多かったり、
だもんで、
行けるチャンスがあれば狙っときたい。

 

 

 

【menya 787】

(菊川市加茂5761-1)

menya 787の外観1

menya 787の外観2

 

 

 

平日ではあったんだけど、
そうであっても混んでますな。

menya 787の外観3

 

 

休日の比ではないけど、
そうであっても混んでますな。

menya 787の外観4

 

 

気温が落ち着いてきたので、
外待ちもだいぶ楽になって安堵&安堵。

menya 787の外観5

 

 

夏季限定を食べたかったけど、
何が何でも冷たいものを欲す時期は過ぎ、
どうしたもんかなぁ〜?

menya 787の限定案内

menya 787のメニュー

 

 

スタッフに促されての入店で、
すぐ左にある券売機前。

menya 787の券売機

の右にある限定案内をチラリ。

menya 787の限定案内

 

 

 

 

お!

 

 

 

ブルーは温バージョンかぁ〜

焼き秋刀魚はマタオマなのでそそられず、
レギュラーの一杯をイってみよっかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食券を手に案内された席に着く。

 

 

「タカ☆さん、文章面白いよね。 
 面白いって言われない?」

 

 

浜松の某店で言われて、
特に気にしていなかったけど、

 

 

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!

 

 

 

先日のブログ記事を称賛され、
あ、面白がっている人いたわ!

気持ちと歴史とリスペクトについて、
気概あるべきココロについて言葉を交わし、
そんなこんなでもっての調理待ち。

menya 787の内観

 

 

 

 

 

【魚貝潮】¥1,000

menya 787「魚貝潮」

 

 

 

キレイな麺線を魅せてますねぇ〜

 

 

 

menya 787「魚貝潮」

手前にスープ、
縦方向に麺線、
トッピングはチャーシュー2種、メンマ、
そして青ネギを中央に置いていて、
その緑が全体を引き締めている感じ。

 

 

menya 787「魚貝潮」スープ

スープは旨い。

粘度が濃厚なわけではなく、
旨みが濃厚で、
コクが濃厚で、
そこに貝の旨みが重なってきて、
苦みに似た香りがふっと鼻から抜ける。
膨よかなる旨みがイイんだな。

オススメはどれ?って、
ハツホーの方に訊かれるとするならば、
コレはどうでしょう?と答えてみよう。

 

 

menya 787「魚貝潮」麺

合わせるは低加水細麺。

スープをしっかりと馴染ませ、
しこしことした歯応えがあって、
その一体感は高いように思う。

menya 787「魚貝潮」青ネギ

青ネギの緑がキャッチー効果が高く、
細切りされたものが絡み合い、
もじゃもじゃとナニのアレみたいな・・・

いや、なんでもないです。

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

あ、知恵の輪のように絡み合ってるので、
散らばらすようほぐさないといけないので、

ほぐほぐほぐ

 

 

menya 787「魚貝潮」麺

麺に絡めると青き香りは強く、
でもスープがそれに負けていないので、
アクセントとしては良き働き。

チャーシューは2種で、
低温調理の豚肩ロースと巻いた鶏もも肉。
肩ローはよく見られるものながら、
他ではあまり見られない鶏ももがイイな。
熱を加えた柔らかきぷりっとさが尚良き。

menya 787「魚貝潮」アサリ

 

 

 

【あさりの炊き込み】¥150

menya 787「あさりの炊き込み」1

本日の小丼はコレ。
魚貝潮だもん、そりゃ合うでしょ。

 

 

てか、
合わさないのはもったいないって、マヂで。

menya 787「あさりの炊き込み」2

既にラーメン舌となっているので、
そのまま食べると醤油を抑えた感じで、
物足りなさはあるんだけど、
スープがあるのよ、スープが。

 

 

menya 787「あさりの炊き込み」3

ちょん浸けしたりして交互に楽しむも、
やっぱ全スープがイイな、と投入。

menya 787「あさりの炊き込み」4

茶漬け風にしちゃう。
これが良き良き。

貝の風味と相まってこれが良き良き。

 

 

 

小丼は日々変わるので、
いつ食べられるのは不明ながら、
提供がある時は嬉しい組み合わせだぞん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お待たせしました。」

 

 

 

【冷製787ブルー】¥1,100

menya 787「冷製787ブルー」

気温が落ち着いてきているので、
今回の限定は温バージョンで出てたけど、

「分かってる、欲しいんでしょ?」

艶やかなこの唇に惹き寄せられたか、
タイミング合わずに食べれてなく、
ずっとオトナブルー状態だったので、
息を呑むほどに甘い蜜をくれたのか、
冷製バージョンに戻してくれての提供。

ねぇ、何を期待してるの?

 

 

 

 

menya 787「冷製787ブルー」

その青きスープはそそられねぇ〜
食べもので青色はそそられねぇ〜
食欲が湧かないよなぁ〜

その青き正体、
バタフライピー自体は知っていて、
それを使う一杯は写真で見たことはある。
バタフライピーってマメ科の植物で、
その花の形から蝶豆と呼ばれているそうで、
クリトリアとも言うらしく、
あ、なんとなくアレをイメージするので、
店主の隠れメッセージかなって。

 

 

 

\(//∇//)\  キャ❤

 

 

 

それがスープとなっていて、
麺やトッピングの配置は魚貝潮同様で、
魅せるものは魅せているけど、
麺とスープの色の組み合わせ悪いよなぁ〜

更にそそられないよなぁ〜

menya 787「冷製787ブルー」スープ

大きな油玉が浮かんでいるので、
ちゃぷちゃぷしたひと口啜るんだけど、

 

 

 

おりょ?

 

 

 

想像と違うぞ。

あっさりとしていて、
夏にふさわしい清涼感があって、
ライトな旨みでもって、
サラッとしているかと思いきや、
まぁ、冷たさによる清涼感はあるにしても、
出汁感が強い。
カツオになるのか、結構魚介が強く、
出汁感としては普通。

ブルーなスープが気を衒っているだけに、
まぁ、そこまではいかないにしても、
何か味わったことない感を期待してたので、
その味わいは普通で気を衒ったものでない。
冷たいラーメンなので、
エンミは高めにはしていて、
そこはキリッと引き締め感はあるも普通。

ん〜ん、見た目倒れじゃね?

 

 

menya 787「冷製787ブルー」麺

合わせるは低加水細麺で、
冷水で締められていることで、
ぐっと硬めで強い歯応え。
これも普通だなぁ〜

 

 

 

ず、ず、ずるずるる・・・

 

 

 

柔めで啜りやすいものではなく、
ちょいと重い印象なんだわ。

 

 

トッピングは先述のものがあるので割愛で、
でも、トマトらしきものが気になる。

menya 787「冷製787ブルー」トマトソース

これを広げて解放してやると、
あ、トマトとシークァーサーとの情報あり、
酸味が合わさって味変する。

 

 

 

 

 

ん?

 

オレガノっぽい印象を受けるぞ。
トマトにハーブ系のものを感じる。

バタフライピー自体がハーブらしいので、
それなのかもだけど、
魚介強めのスープに洋風感で、
なんか合わない気がするなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てかさ、
バタフライピーを使うのって、
その青き色ってな視覚効果もあるけど、
そこに酸を加えると紫色に変化するって、
その第2段の視覚効果も期待されるけど、
いやいやいや、
青に赤を加えたら紫やん。

小学生ん時に図工で覚えたでしょ?
青に赤を加えたら紫やん。
まんま紫に変わってるんで、
そのオドロキを消しちゃってるじゃん!

 

 

マヂか?
 マヂか?
 マヂか?

 

 

普通じゃ〜ん。
誰かツッコミなさいよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総じて、インパクトある一杯なんだけど、
食べてみると極々普通ってな感じで、
特にトッピングで驚くこともなく、
それこそSparklingブルーだったり、
啜り上げイイ麺であったり、
夏仕様な一杯だったら良かったなぁ〜

違う意味で驚かされた一杯でしたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、
店主から787の隠語を教えてもらった。

注文ミスであったり、
作り間違えだったり、
そんなこんなで作られた一杯を捨てずに、
食べてくれる方を「JAF」と呼ぶんだとか。
事故処理の意味なんだとか。

 

 

 

隠語ベルナブレス・デ・ハポンですな。

 

 

 

なるほどなるほどなるほど。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでもって食べ過ぎて、
腹パンになっての退店ですわ。

 

 

「ごちそうさまでした。
 JAFは帰ります。」

 

 

(@ ̄ρ ̄@)

 

 

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.