ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

ラーメン 山岡家 浜松薬師店【朝ラーメン】@ 浜松市東区薬師町

投稿日:2023年2月25日 更新日:

 

食べてみたいんだけど、
朝ラーの一杯なんだよね。

24時間営業なので、
狙おうと思えば狙えるけど、
いつも食べてる塩が好きで、
ほぼほぼそればかりなので、
あえて違うものを狙う意欲は薄く、
やっぱりそればかりになっちゃうんだなぁ〜

 

 

 

 

 

夜好性ではあるものの、
キビーお年頃に年々なっていって、
でも時にはそういうこともあって、
ハラペコペコリンだもんで、
ちょいとお腹に入れたい。

営業してる店って少ないのよね。
ほぼほぼチェーン店しかやってないよね。

 

 

 

頭に浮かぶのはあのお店。
クセになる味のあのお店。

 

 

 

【ラーメン 山岡家 浜松薬師店】

(浜松市東区薬師町73-1)

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の外観3

暗闇広がる中、
こうこうと明かりが灯りゃんせなので、
嬉しいのと同時に、
ほっとしたりもする。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の外観2

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の外観1

ありがたきチェーン店の魅力。

 

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の外観4

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の限定案内

タッチパネル式の券売機を前に、
限定の味噌が気にはなるものの、
まぁ、いつもの塩ですかね?
まぁ、いつものが定番ですからね。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の券売機1

 

 

 

 

 

ではあるんだけど、ど、ど、ど、
午前5時を回っているジャマイカ!
朝ラーが提供されてるジャマイカ!
マイカ!マイカ!マイカ!

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の券売機2

なかなか無いこの機会を活かすべき!

てか、
食べなきゃダメじゃね?
山岡家で初の朝ラーを食べるべきじゃね?
じゃね?じゃね?じゃね?

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の券売機3

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の券売機4

ピッ!と触って、
ピッ!と触っ・・・
あ、お金を先に入れるのね?
うぃーん
ピッ!
おつりボタンをピッ!
じゃらじゃらじゃら。
セルフの水を持っての着席。

 

 

 

 

 

え?
お好み?

ラーメン 山岡家 浜松薬師店のお好み

朝ラーにもあるんだ。

そっかそっか、
初めてだと普通にすべきかもだけど、
脂だけ“少なめ”にしてみよう。

 

 

 

 

 

【朝ラーメン】¥510

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「朝ラーメン」

ビジュアルはSNSで見たことがあって、
まさしくそれ!ってな感じの一杯。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「朝ラーメン」

多分塩なんだろうな、
いつもよりもちょいと淡き色のスープで、
白ゴマを浮かべていて、
チャーシュー、青ネギの他、
中央の海苔の上に梅ペーストを載せている。

 

 

まずはスープをイクでしょ。
そうでしょ。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「朝ラーメン」スープ

ってところでレンゲを口に運ぶと、

 

 

 

ほほん!

あっさりだねぇ〜

 

 

 

いつもの豚骨塩を薄めた感じで、
ライトであっさりとした塩といったところ。
ちょいと味が薄く感じる。

これは味濃いめにしてもらった方がイイか?
朝だもんで、
いつものヘビー目な豚骨よりは、
このあっさり感は食べやすいけど、
もうちょい元気があっても良さげ。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「朝ラーメン」麺

合わせるは細麺で、
こちらもまたいつものとは違うもので、
ぱつしこな歯応えで主張感はあって、
てか、
山岡家でこの細麺ってのが新鮮に感じるも、
バランス的にはスープが弱く感じちゃう。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「朝ラーメン」チャーシュー

そんな感じだもんでか、
チャーシューの甘さがより目立っちゃうな。

 

 

 

 

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「朝ラーメン」梅ペースト

梅ペーストを放出させるよ。

酸味がさっぱりとさせてくれ、
エンミもプラスされるので、
この変化はイイ感じ。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「朝ラーメン」梅ペースト

うん、梅ペーストって合うんだな。

意外性で使われているかと思いきや、
しっかりと調和して溶け込んでいるんだな。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「朝ラーメン」完食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

替え玉をご希望の場合は
スタッフまでお申し付け下さい!

券売機にはそんな表示がされていたので、
声掛けをしてみると、

 

 

「1玉でよろしいですか?」

 

 

訊かれるので、
ん?
半玉もイケるのかしらん?

 

 

「半玉も出来ます?」

 

 

逆質問するとOKのようなので、
100円玉を出すと、
「50円です。」と。

 

 

おー!
50円でイイんだ!
ありがたしだわ!

半玉を注文ですよ、そりゃ。

 

 

 

【替え玉(半玉)¥50

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「替え玉(半玉)」

提供されたものをスープにどすん!

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「替え玉(半玉)」

卓上には塩は見当たらないので、
醤油をちょこっと、
豆板醤をちょこっと追加投入し、

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「替え玉(半玉)」味変

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「替え玉(半玉)」味変

軽くマーゼマーゼ ψ(`∇´)ψ すると、

 

 

ぬぉ!

 

 

これがバツグンのバランスでもってヒット!

ちょい足し醤油に、
ちょい足し豆板醤のエンミ、
そして辛みが絶妙な加減だぞぃ!

 

 

 

 

 

いやいやいや、
ヤバいな!

 

 

 

 

 

こりゃ、また食べたい加減だし、
こういう変化が出来るのもイイな。

味濃いめが出来るならそうしてもらい、
出来ないなら出来ないで、
カスタマイズするって手もあるなぁ〜

 

 

 

山岡家ファンとしては、
少々物足りなさはあったものの、
朝からでも食べられる一杯であるし、
むしろ朝から食べたい一杯でもあるな。

朝5時〜11時まで提供かぁ〜
また機会があれば食べてみたいな。

 

(°▽°)

 

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の外観5

 

 

 

 

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.