ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県知多郡

麺屋 一八【しょうゆ新味】@愛知県知多郡武豊町

投稿日:2019年6月27日 更新日:

 

岡崎からちょいと足を延ばして知多方面へ。

トゥクトゥクの移動店舗は、
小雨の影響もあってか開店休業状態で、
10分程前に営業終了したと店主。

えぇ〜???
まだ12時半過ぎじゃ〜ん!

気が変わって食べさせてくれないかと、
名古屋未訪だった話やら、
遠くから来た話やら、
暗に促すような話をしてみるも、
ココロが折れた店主の気は変わらない。

マヂかぁ〜
せっかく来たのにぃ〜
海底トンネルも使ったのにぃ〜

( ;´Д`) だはぁぁああ

 

 

ま、ま、ま、足掻いてもムダだ。
予定していた“次”を目指すことにしよう。

一か八ではなく、
まだ十分間に合うからね。
うんうんうん、そうしよう。

 

 

【麺屋 一八(いっぱち)

ちょい遅めの時間帯ながら外待ちがあり、
残念なことに軒下で雨宿りは出来ず、
軽く濡れながらの待ち待ち待ち。

麺屋一八の外観

30分ほど経っての入店&券売機前。

周りを見渡すと、
商品案内が多く見えるんだけど、
一押しが何かが見えない。

浜松にも似たような店があるなぁ〜

やりたいこと、やれる力はあるんだけど、
絞り込めない中途半端な店が。

 

 

まぁ、そことは違うだろうけど、
いったい何を食べるべきなんだろう???

ま、こういう時は左上の法則だぜぃッ!

 

 

 

 

「大盛」じゃねーかよ!

( ;´Д`) だはぁぁああ

 

しょんない、
この日KBYさんが食べた一杯にしてみよ。

ポチリ。

 

 

 

 

【しょうゆ新味】¥830+燻製玉子半分

しょうゆ新味

目がクラクラしそうな青い紋様の丼、
そこに配されるはチャーシュー2種、
メンマ、海苔、白ネギ、味玉、
そして燻製玉子半分は、
食べログトップページ提示でもらえました。
https://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23000973/

 

まずはスープをひと口。

あ、優しい。

鶏ベースに魚介を合わせているようで、
地元・武豊町のたまり醤油を使用。

ガツン!と強い主張があるかと思いきや、
想像と違って大人しめな使い方で、
出汁感を感じやすくはある。
貝らしき風味があり、
それが厚みと個性をもたらしていて、
全体的にはあっさりとした仕上がり。

合わせるは自家製という細麺。

シコシコもにもにとした歯応えで、
スープがやや弱く感じる。

 

チャーシューは豚ももと鶏胸肉の2種で、
共に低温調理されたもの。
しっとりした感じはイイんだけど、
特に鶏はサクッとレア感が強い。

というかナマっぽいなぁ〜

通常味玉の他、
サービスとして付けられたのは燻製玉子。
半熟の黄身にまで燻香が染みていて、
これはイイなぁ〜
味玉よりこっちが好みだわ。
食べログ画面提示で貰うべきだな。

 

 

 

 

うん、てなことで完食。

 

愛知県知多郡

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.