ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県知多郡

麺屋 希楽夢【塩そば】 @愛知県知多郡東浦町

投稿日:2017年9月16日 更新日:

チラチラと見かけるその名前。
なんか引っかかるんだよねぇ~
直感でしかないかもなんだけど、
妙に気になる。

食べてみないことには分からないよなぁ~

やっぱ実際に食べてみなきゃね!

知多に行く計画の中で組み込んでの訪問は、
【麺屋 希楽夢(きらむ)】

2017年1月6日オープンだとか。


駐車場は共同で余裕があり、
これはありがたい。




「無化調和風だし」の文字にニヤリ。( ̄▽ ̄)

厨房を囲むL型カウンター11席の店内。

券売機はすぐ左手にあります。

醤油より塩を推してるようで、
これまたニヤリ。( ̄▽ ̄)

当然ながらそちらを選びたくなるわ。
ポチリとな。

【塩そば】780


スープのその色に既に目がイっちゃいます。
ニヤけちゃいます。

チャーシュー、その上に刻んだ柚子皮、
メンマ、白髪ネギ、カイワレ、海苔を配置。
麺はキレイに流されてはいるんだけど、
トッピングに隠れて見えづらく、
残念ではあるわ。

スープをひと口。

あぁ、あぁ、あぁぁああ~

ちょっと意外だったわ。

これイイなぁ~

角の無い柔らかみのある塩加減で、
貝、昆布、煮干、鰹節などの魚介系、
名古屋コーチンの丸、鶏ガラなどの鶏系、
このダブルスープらしいんだけど、
旨みある層を作り上げるそれらの中で、
アサリが抜きん出て主張している。

いやいやいや、
熱さのある最初よりも、
温度が下がる後半に目立つケースがあるけど、
これは最初から目立っている。
それでいてバランス良くまとまっていて、
ふくよかな旨みを押し広げてくる。

このスープ美味いわ。
うん、美味い。
もっと飲んでいたい。

もっと、もっと、モア、モア、モアーッ!

(;゜3゜)~ ♪

これに合わすは、
加水低めの中太平打ち麺。

馴染みはあまりイイとは思えないなぁ~
これは違う麺でもイイやもしれん。

それと、
角断面平打ちでややエッヂがあるので、
舌の上に違和感を与えて、
集中力を欠かせるような感じなのよ。
これもったいないなぁ~
一体感を阻害しないような麺がイイなぁ~


希望したいし、
楽観したいし、
夢中になりたいんだわ。

微塵切りの柚子皮は香りと酸味が常時でなく、
時折絡んで来る。


これ合うんだわぁ~

チャーシューは肩ロースを使った、
低温調理のレア仕上げで
しっとり柔らかな肉質感がイイわ。
黒コショウをまとわせているんで、
ピリッとした刺激には驚く。
この一杯にあってはインパクト大な仕掛け。

メンマは柔らかく仕上げ過ぎといった感じで、
フニャとした歯応えで弱いな。

なんだかんだ気になることはあるけど、
僕の中では間違いなくレベルの高い一杯。


だってまた食べたいもの。
進化した一杯が楽しみなんだわ。

それは決して喜楽な夢でなく、
希望を持った希楽な夢だお!
(((o(*
゚▽゚*)o)))


愛知県知多郡

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.