ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

僕の青空まぜそば くれよん【もっちカリ醤油まぜそば】@浜松市浜北区於呂

投稿日:2020年7月27日 更新日:

 

そういえば未訪だったなぁ〜

 

ふと思い出したのは、
何かの暗示なのかなぁ〜
そういうのは大事にしたい考えなので、
活かしたくあるんだな。

 

 

【僕家のらーめん おえかき】

僕の青空まぜそば くれよんの外観

 

 

 

 

チャウ ((-д- ≡ -д-)) チャウ 

ムーミン・・・休眠してる店ちゃう!

 

 

 

 

【僕家のらーめん らくがき】

僕の青空まぜそば くれよんの外観

 

 

 

 

チャウ ((-д- ≡ -д-)) チャウ 

コンソメチックはちと恋しいけど、ちゃう!

 

 

 

 

【僕の青空まぜそば くれよん】

僕の青空まぜそば くれよんの外観

 

 

 

 

チャウ ((-д- ≡ -д-)) チャウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、それそれ!

 

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。) ウンウンウンウン

 

 

 

【僕の青空まぜそば くれよん】

僕の青空まぜそば くれよんの外観

2020年4月、
新型コロナ禍において、
テイクアウト専門店としてオープンも、
休業自粛要請解除後しばらくして、
店内飲食との兼業体制となった模様。

僕の青空まぜそば くれよんの外観

テイクアウトをして、
隣接して設けられたテントで、
青空の下で食べるってのもアリだし、

僕の青空まぜそば くれよんの青空コーナー

そうしようかなとも考えたけど、
気温が高まってきた時期なので、
やっぱ店内飲食をしたいしたい。

僕の青空まぜそば くれよんの案内

外待ちの列に着いて順番を待ちましょ。

僕の青空まぜそば くれよんの外貨

僕の青空まぜそば くれよんの案内

僕の青空まぜそば くれよんの案内

しばらくして中待ちへ移行し、
配られたメニューを眺める。

僕の青空まぜそば くれよんのメニュー

期間限定だったり、
ラーメンも出てはいるものの、
基本的な一杯にしよっかなと注文。

大盛は今回は遠慮。

僕の青空まぜそば くれよんのガチャガチャ

僕の青空まぜそば くれよんのガチャガチャ

気になっちゃったガチャガチャがあり、
ガチャガチャ。

僕の青空まぜそば くれよんのガチャガチャ

仕様変更の紙はもらっとこ。

 

横に熊本県球磨川豪雨災害の募金箱があり、
少なからず気持ちを入れる。

僕の青空まぜそば くれよんの内観

 

あぁ、たいぎゃあ熊本ば行きたかぁ〜

( ゚д゚)

 

 

 

 

 

僕の青空まぜそば くれよんの内観

8席に絞られたカウンターは、
厨房とビニールで隔てられ、
臨席とも間仕切られていて、
案内されての着席で調理待ち。

 

 

 

 

 

【もっちカリ醤油まぜそば】¥900

僕の青空まぜそば くれよん「もっちカリ醤油まぜそば」

 

おー!
こんな感じなのね。

チャーシュー、野菜、メンマは別皿にして、
麺には揚げ麺、青ネギ、魚粉を載せていて、
まぜそばとはいえ汁無しではなく、
スープも少し入っての汁有り。

僕の青空まぜそば くれよん「もっちカリ醤油まぜそば」

別皿の具材は麺の上に載せて混ぜるよう、
事前に案内はされるものの、
とりあえず麺だけを食べてみたい。

僕の青空まぜそば くれよん「もっちカリ醤油まぜそば」麺

太麺を合わせていて、
しっかりと馴染ませたスープは、
醤油はやや強めながら、
粘度濃厚な豚骨の香りがふっとして、
これだけでもイケる。

麺は変わってるな。
もっちもちという粘りある感じとは違い、
基本テイクアウト用だからか、
ダレにくくしてあるようで、
くにくにとした食感をしていて、
これはなかなかに面白くある。
麺上の具材を絡めてみようと、
先にざざっと散らしてから全体を混ぜる。

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)〇

 

 

レンゲは無いので、
箸のみで混ぜる。

僕の青空まぜそば くれよん「もっちカリ醤油まぜそば」麺

 

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)〇

 

 

おッ!

やっぱ魚粉が効果的で、
一気に香りと旨みが増して変化。
イイね。

僕の青空まぜそば くれよん「もっちカリ醤油まぜそば」麺

揚げ麺はカリッとして、
食感的に変化を与えてきて面白いわ。

 

別皿の具材を合わせてみようかな。

僕の青空まぜそば くれよん「もっちカリ醤油まぜそば」

低温調理された肩ロース、
水菜を主とする野菜、
メンマが盛られていて、

 

お?

 

メンマは格子に隠し包丁の入る板ではなく、
細切りタイプで、
これはまぜそば仕様なんだろね。

僕の青空まぜそば くれよん「もっちカリ醤油まぜそば」メンマ

チャーシューは柔らかで、
しっとりとした肉質感があり、
黒コショウの香りが刺激となってイイんだ。

僕の青空まぜそば くれよん「もっちカリ醤油まぜそば」具材追加

水菜は食感的変化を与えるのとは別に、
ちょいと苦みが目立つかな。

この頃には濃厚さが重く感じてくるし、
玉ねぎを主にして、
瑞々しさでさっぱりさせてもイイかもなぁ〜

僕の青空まぜそば くれよん「もっちカリ醤油まぜそば」麺

それと、
後半はちょっと単調になるきらいがあり、
もったいないよな気はするな。

僕の青空まぜそば くれよんの案内

 

 

 

 

ともあれ面白い試みには感じるので、
他のも食べてみたい気はするなぁ〜

 

 

 

 

「おえかき」も恋しくはあるけどね。

 

(゚ω゚)

僕の青空まぜそば くれよんの案内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※感染症予防の為、
営業形態だったり、
時間等変更の可能性があります。
詳しくはTwitter等確認を。

 

僕の青空まぜそば くれよんTwitter➡ https://twitter.com/mennorakugaki

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.