ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

色彩膳 八っすんば【白身魚の柚子しおらぁ麺】【辛い生姜しょうゆらぁ麺】@藤枝市

投稿日:2020年2月1日 更新日:

お酒は嫌いではない。

 

ひとりで呑むのもイイけど、
複数人で呑むのもイイね。

ま、でも、
気を遣ってだったり、
探り探りで会話が途切れたり、
その空気感に気疲れしたらヤダな。

出来れば気のおけない仲間と一緒に、
飾らない言葉を交わしながら、
そして料理も楽しめたらイイよね。

 

 

落ち着いた雰囲気の店ってのも大事だね。

 

 

【色彩膳 八っすんば】

色彩膳 八っすんばの外観

JR藤枝駅の北口からそのまま北上した辺り、
交差点の角にあります。

色彩膳 八っすんばの外観

色彩膳 八っすんばの案内

色彩膳 八っすんばの営業時間

ちなみに駅南にはラーメン専門店があって、
こちらは昼もやっていたりする。

色彩膳 八っすんばの内観

色彩膳 八っすんばの内観

民芸品が多く飾られた古民家風な造りで、
靴を脱いで入店すると、
それだけで落ち着いた雰囲気に馴染む。

色彩膳 八っすんばのメニュー

色彩膳 八っすんばのメニュー

色彩膳 八っすんばのメニュー

メニューを眺めましての、
まずわw まずわwでビールを。

 

 

【エビスマイスター】¥730+税

色彩膳 八っすんば「ビール」

んぐっ、んぐっ、んぐっ・・・

ぷはぁ〜  ε-(´∀`; )

ビールって何で旨いんだろ?
円やかなる深いコクが染み渡るわ。
タマラナイね。

色彩膳 八っすんばの内観

 

【お通し】

色彩膳 八っすんば「お通し」

玉子豆腐もなんちゃら貝も良かったけど、
里芋の唐揚げが意外に良かった。
塩茹でされた柔らかな里芋を揚げていて、
むにゅって食感から油が追っかけてきて、
これがちょっと不思議な感覚。
美味いのよ。

色彩膳 八っすんばのメニュー

色彩膳 八っすんばのメニュー

メニューは通常に加え、
本日のおすすめもあって悩みどころ。

 

【刺身盛り合わせ】¥1,200+税

色彩膳 八っすんば「肴」

手前左から太刀魚、鯵、めいご、
後左から鰹、鮪だったはず。

 

【静岡麦酒(中)】¥600+税

色彩膳 八っすんば「ビール」

このあたりから切り替えて日本酒へ。

 

【日本酒(銘柄忘れ、二合)】

色彩膳 八っすんば「酒」

 

【ふきのとうの天ぷら】¥700+税

色彩膳 八っすんば「肴」

色彩膳 八っすんば「肴」

この苦みが分かったらオトナ〜って感じね。

 

【京生麩の柿の種揚げ】¥650+税

色彩膳 八っすんば「肴」

田楽、刺身、揚げ出しがあって、
他に柿の種揚げなんてのがあって、
そのネーミングがやけに気になっちゃって、
ネタ的に頼んでみたけど、
これ正解!

色彩膳 八っすんばのメニュー

砕かれた柿の種が衣の一角を担い、
もっちりとした麩との食感の違いが楽しい。
アリだわぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

店に入ってきた人はどこかで見たことある。

 

 

ん???

じっと見つめていたらこちらに寄ってきて、

ありゃ!珍しい!

久々に会ったので、
一瞬分からなかったけど、
顔見知りの人だった。

こんな再会もあるのね、と思っていたら、
どうやら店主リークがあっての訪問らしく、
ウェルカムでの合流で乾杯。

色彩膳 八っすんば「酒」

 

【太刀魚の刺身】¥900+税

色彩膳 八っすんば「肴」

しばし呑んで喋っていると、
先の人の先輩という人が呑みに現れ、
イヂっているうちに意気投合で何気に合流。

よしよしよし、
喋りもツマミもパワーアップして、
肉祭りだ!肉祭りだ!肉祭りだ!

 

【阿波尾鶏の紅塩焼き】¥850+税

色彩膳 八っすんば「肴」

あわおどり、旨いね、踊っちゃうね。

 

【ぎんなん塩いり】¥450+税

色彩膳 八っすんば「肴」

片栗粉で包んだかのようなビジュアルで、
キレイに塩がまぶされていて、
そのまま食べれる仕様か?と口にすると、

ガチッ!

ま、そりゃ、そうだわな。
みんなにイヂられ更に盛り上がり、
なんだーかんだーで時は過ぎてゆき、
そろそろ締めに入りますか、的モードで、
裏テーマでもあった居酒屋でラーメンを。

色彩膳 八っすんばのメニュー

色彩膳 八っすんばのメニュー

 

 

 

 

【白身魚の柚子しおらぁ麺】¥750+税

色彩膳 八っすんば「白身魚の柚子しおらぁ麺」

どうですかぁ、みなさん!
居酒屋で提供されるラーメンですよぉ〜

色彩膳 八っすんば「白身魚の柚子しおらぁ麺」

その名の通り、
丼に顔を近づけてみると、
魚のイイ香りが立ち上がってくる。

イイじゃないのよぉ〜

色彩膳 八っすんば「白身魚の柚子しおらぁ麺」のスープ

スープを口にすると、
やっぱ美味いな。

色彩膳 八っすんば「白身魚の柚子しおらぁ麺」の麺

麺は旨みをまとい、
ズズッ!ズズッ!と啜れちゃう。

アオサが溶け出して、
香りで変化を加えてくる。
柚子も絡むけどアクセント的かな。
程良いエンミもあって、
締めの一杯としては美味過ぎかもしれない。

色彩膳 八っすんば「白身魚の柚子しおらぁ麺」完スぺ

完スペしちゃったもん。
こりゃ、シラフの時にまた食べたいなぁ〜

 

 

 

 

【辛い生姜しょうゆらぁ麺】¥850

色彩膳 八っすんば「辛い生姜しょうゆらぁ麺」

いやいや、あの、
ホントは一杯で締めるつもりだったけど、
スープをひと口もらったら興味湧き湧きで、
そりゃ、もうね、すぐに追加さ。

真っ赤な真っ赤なスープを見ちゃうと、

真っ赤な真っ赤な女のコォ

なんだか
懐かしき曲が頭ん中ぐ〜るぐるだぜ。

色彩膳 八っすんば「辛い生姜しょうゆらぁ麺」

中央のひき肉の上には青ネギを載せていて、
仕上げに針生姜をハスの花のように盛る。
なかなかに魅せるじゃないのさ。

色彩膳 八っすんば「辛い生姜しょうゆらぁ麺」のスープ

スープはキリッとした辛みで引き締められ、
これがまた大いなる惹きに繋がっている。

ただただ辛いだけでなく、
旨みがそれをしっかりと支えていて、
尚且つ少しずつ絡むビリビリとした生姜、
そしてその香りが鼻をくすぐっていく。

色彩膳 八っすんば「辛い生姜しょうゆらぁ麺」の麺

麺もこれをしっかりと抱え込み、
一体感良く持ち上がってくる。

いやいやいや、
白身魚も良かったけど、
こちらもまた捨てがたいなぁ〜

てか、イイよ!
うんうんうん、
モチのロンで完食完スペなんだわ。

色彩膳 八っすんば「辛い生姜しょうゆらぁ麺」完スぺ

 

 

 

 

JR藤枝駅からは近し。
ゆったりした時間をまた過ごしたいな。

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.