ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県新城市

麺屋 天赦【辛味噌らーめん(大盛)】 @愛知県新城市

投稿日:2019年2月23日 更新日:


山を越え、
谷を越え、
向かうは【麺屋 天赦(てんしゃ)再び。

ハラヘリヘリハラ、
ペコリンポコリン状態のお腹が、
この日は味噌を求めてる。
うん、なんか味噌の気分なんだわ。
 
でも店頭案内を見ちゃうと、
辛い味噌も気になっちゃう。
う〜ん、どっちにしまい?
 
券売機前での最終判断。
う〜ん、どっちにしまい?
 
えいッ!
 

【辛味噌らーめん(大盛)860

 

結果、辛い方の味噌にしちゃいました。
増量可能な麺、野菜は、
麺だけ大盛にしてもらい、
ニンニクは有りでのオーダー。
 
赤茶色をしたスープに、
もやし、キャベツの白が際立ちます。 
飛び出した2本のもやしも際立ちます。
 

チャーシューは相変わらず沈められていて、
シンプルなトップなんだから、
山肌にどんッ!と、
主張させてもイイよな気はするんだけどな。

 

ニンニクはそこにちょこんと置かれている。
 
スープは豚骨ベースの味噌に、
辛味噌を合わしているそうで、
これは豆板醤、甜麺醤、玉ねぎなどを使い、
ブレンドされたもの。

 

豆板醤の辛さは、
甜麺醤の甘みも加わって、
円やかなコクに包まれていて、
尖ったところはなく程良い辛さ。
豚骨味噌の層の厚いベースに支えられ、
バランスの良さを感じる。
 
天地返しで現れたるは平打ち極太麺。
表面はややダラけた感じで、
ヌメリが感じられるのは変わらず。
スープのまといは良く、
もっちりとした歯応え。
シャキッとした野菜が刺激となって、
ガッツリと喰らいたくなる。喰らう。
 
派手な辛さではないんたけど、
それでも食べ進むにつれ、
汗がじわりじわりと滲み出てくる。
 
喰らい喰らいの完食。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
辛味噌もなかなかイイ感じではあるぞ。

 

黒マー油も気になるんだなぁ〜 

 

愛知県新城市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.