ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県新城市

新城名物猪ラーメン 奥三河製麺【ししラーメン】@愛知県新城市

投稿日:2017年1月28日 更新日:

ジビエのラーメンがある!

ラーメン本で見かけて気にはなってたものの、
行動が伴わないまま時が過ぎ・・・(^◇^;)




道の駅「もっくる新城」です。
新東名・新城インター近くにあります。

地元の野菜類・特産品の販売に加え、
コンビニや足湯なんかも併設された施設で、
その奥に目的のフードコートがあります。

【奥三河製麺】です。

ま、ここで製麺されてる感じはないけどね。

メニューはこちら。

先払いするレジ付近にもあります。

ちなみに豚骨や麺は「ラの壱」のものだとか。

豚骨や鶏もある中で目的のジビエにし、
呼び出しブザーが鳴ったら取りに行きます。



【ししラーメン】¥780


白髪ネギを中心に、
ボリューム感を出した一杯。

トップにはフライらしきものがあり、
口にしてみるとゴボウの香り。
他には肉や椎茸なんかが確認出来ます。

まずはスープをひと口。

猪骨を使った清湯スープをベースとして、
甘めな和風のかえしを使った、
蕎麦やうどんに合いそな濃いめのおつゆ風。
臭みやワイルドなケモノ感はありません。

ストレート細麺とスープの馴染みはイイけど、
やはり甘みが気になってくるな。
ネギを絡ませて変化を付けながらの食べ進み。

スープに浸って隠れ気味だったのは猪の肉。
生姜の風味を感じる甘辛な味付け。
こちらも臭みやケモノ感はありません。
椎茸はスライスされたもの。
食感から考えると生を使ってるのではなく、
戻しきれてない干し椎茸みたいな感じ。

受取カウンターに置いてある味変アイテム、
「唐辛子天かす」を投入。

ピリ辛でコクを含む変化を楽しむ。





名物とあったけど想像とかけ離れ、
ジビエらしさを感じなかったなぁ~
それより化学の力の方が強く感じたわ。

ま、そんな感じでした。





あ、特産品コーナーには商品もあるので、
おみやげにいかがですか?

愛知県新城市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.