ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市西区

幸楽苑 志都呂店【チョコレートらーめん】 @浜松市西区雄踏町

投稿日:2019年2月8日 更新日:


ナシだと思う。



アリ or ナシ?
と、問われたならば、
ナシだと思うし、
そう答えると思う。

もうね、
想像しただけで、
ネタ的要素てんこ盛りじゃんね?
そりゃ、怒る人が居るのも理解は出来る。

でも、僕食べてない。
(
´⊙ω⊙`)

食べてないから、
アリ or ナシは判断出来ない。
実際に食べてみないことには分からない。
うん、食べてみなきゃ!

とは言え、
やっぱり気が引けるのは事実。
気持ち的に満足感が得られるのだろうか?
ハズレだったらイヤだな。
気持ちがブレブレに揺れ動く。

でも先入観や思い込みだけで判断するのって、
ナンセンスな気もするのよねぇ〜

まぁ、ネタかもだけど、
モヤモヤしてるのもイヤだし、
とりあえずイっちゃえ!

【幸楽苑 志都呂店】

言わずと知れた大手ラーメンチェーン店で、
こちらは黄色看板。
ちなみに、
緑看板の方は味噌野菜を看板メニューとし、
専用機器が導入された店なんだとか。
ほーほーほー  (O😉


席に着いてメニューを眺めます。

テレビCMでも流されてるけど、
定番が進化したらしい。

セットメニューも充実してて、

期間限定は担担麺もあるようです。

でもね・・・

気になったのはこちら。

ネタじゃ〜ん!
Σ( ̄。 ̄ノ)

そりゃ、
バレンタインの時期に合わせてで、
タイムリーではあるけど、
果たして味はどうなの?って思うじゃんね?

でも変なものを出してはこないでしょ?
賛否は分かれるかもだけど、
食べれないものではないでしょ?

広告を見ても、
「美味しくなかったら広告しません」
「2020年も販売する」とあるので、
当然ながらの自信もあるでしょうし、
まぁ、変なものは出してはこないでしょ?
食べれないものではないでしょ?

と、自分に何度も暗示をかけるのと、
興味津々で食べてみたい!て、
複雑に交錯する気持ちで注文。

いざッ!

【チョコレートらーめん】520+税

どっひゃーーん!

インパクト大なスープ!
見るからにTHE チョコレート!

チャーシュー、メンマ、なると、青ネギ、
写真とは違うんだけど、
おろし生姜はスープに浸った状態、
そして板チョコがON。


まずはスープを、と、
レンゲで表面をススッと。

サービスショット


ではスープをひと口。


なるほどぉ〜
これはなかなかだわぁ〜

チョコレート = 甘い
この図式はまずは忘れた方がイイと思う。

説明書きによると、
醤油ラーメンをベースに、
カカオオイルを使っているそうで、
確かに、
丼から立ち上がるはチョコ風味ではあるけど、
甘くはないビターさで、
味的にはカカオのほろ苦さが加わったスープ。

うん、悪くない。

そこに溶け入ってきた生姜の風味。
これがビシッと味を引き締める。

うん、悪くない。
いや、でもなんか不思議で混乱しちゃうなぁ〜
想像とのギャップが気持ちを高ぶらせるなぁ〜

合わせるは多加水中太縮れ平打ち麺。
つるッとした麺肌でプリッとした弾力があり、
するするッ!と啜り上がってくる。
啜り心地がイイなぁ〜
スープとの絡み良く、
チョコ風味もしっかりと持ち上がってくる。

そこに青ネギの青き風味、
そして生姜も絡み出す。
この生姜はミスマッチかと思いきや、
意外に素直に受け入れられる。

チャーシューはバラ肉使用。
味付けしっかりで脂の甘みが楽しめる。
メンマはポリポリと軽やか。

板チョコが溶け入ってくる。

あ!これは甘い。
これは普通の甘いチョコだわ。
溶け入った周辺は甘くなっちゃう。
これはそのままじゃ全体が崩れちゃう。

でも逆に溶かして全体に拡散させちゃう。
こうすることで、
その甘みがコクとなる。
味に惹きが生まれる感じではあるかな。
うんうんうん。

【チャーハンセット】390+税

単品のつもりではあったけど、
想像以上の一杯に気を良くして追加注文。

チャーハンはしっとりパラッとしたもので、
油はやや気になるけど量的には程良い。

餃子はパリッとした焼き目に、
ニンニクを効かせ、
甘みあるしっかりした味付けの餡で、
これは何も付けずとも食べられちゃう。


気をてらったよな一杯で、
どうなるものか危ぶむとこはあったけど、
意外や意外な一杯でもあって、
味的には気をてらったものではなかったかな。

目の前にあったのは一杯のラーメン。

情報や先入観だけで判断するのでなく、
自分の舌で感じるのは大事なことかなと、
改めて思わされた一杯ではありました。

アリだと思う。

食べられるのは2月14日まで。

自分への本命チョコにいかが?


(
╹ω╹ )

 

浜松市西区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.