ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

麺屋 菜花奈【魚貝鶏潮拉麺】 @菊川市

投稿日:2018年9月28日 更新日:


ラーメン難民になる予感。

向かおうとする地域の店は休みが多く、
このままじゃラーメン難民となる可能性大。
どうしゅる?
どうしゅる?

ちぃと早いだけーが、
ブランチにしちゃおちゃお!

【麺屋 菜花奈】です。

まぁ、同じよな考えの人は居るようで、
賑わいを見せる店内。

あ、アルバイト募集ちう!だそうですよ。
どこも人手は集まらないんだなぁ〜

限定も出てたりはするものの、
食べたいものはキマッテル!!!!

で、ポチリ。

【魚貝鶏潮拉麺】880

ありゃま!


前回、今年初めに食べた一杯とは表情に変化。

中央に寄せていたトッピングは、
チャーシュー2種、穂先メンマ、
白ネギ、三つ葉と構成は変わらないけど、
今回は奥へオフセットし、
手前のスープと麺のエリアを広めに取り、
レンゲでぐっと麺を支えている感じ。


くし切りにされたレモンは新たに追加され、
フチ子さん状態でセット。

まずはスープをひと口。

軽い酸味の後、
アサリを含む旨みがググッと来る。
鶏はベースとなってそれらを支え、
物足りなさを感じない仕上がり。
塩角の無い柔らかさがあり、
スープとして楽しめる。
イイよなぁ〜

受け止めるは低加水細麺。
啜り上げ良くスープを持ち上げ、
パツパツと歯切れがイイ。
軽やかさがスープと合ってるんだよね。


絡んでくる白ネギは、ん〜ん、辛いな。
たまたまなんでしょうけど、
この日のネギはやたら辛みが強かったなぁ〜
アクセントにしては強過ぎた。


チャーシューは2種。
肩ロースは低温調理されたもので、
スープで熱が加わっているので、
より柔らかさのある肉の旨みを楽しめる。

鶏モモは、これイイね。
下味付けての焼きで、
ラーメンを邪魔しない抑えめの味付け。
マシたいな。

プリッとしたアサリも入ってるよ。

レモンは後半に搾り入れちゃうよ。
「Neo L」じゃないので、手でね。
強い酸味なのでスープは壊し気味だけど、
リフレッシュ!と考えたら、
新たに楽しめる要素ではあるかな。

完スペ。

定番ながらイヂってるんだな。
面白い。 (●´ω`●)

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.