ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

menya 787【みそらーめん】@菊川市

投稿日:2024年2月10日 更新日:

 

 

 

 

ナちゃん!

 

 

 

え?
どうしたの?

移転前の旧店舗時代は知っているも、
移転後の現店舗では働いてる記憶無く、
あぁ、そう、
顔を見るのだって、
2022年のS TIME以来だよな?
その小動物のような雰囲気とその笑顔、
会いたかったわぁ〜

ハグしちゃうぞ!

 

 

 

 

 

ウギャヽ(`Д´(○=(・∀・#) ボコッ

 

 

 

 

 

ひ、人妻でした。
ダンナはそこに居るので、
ぶん殴られちゃいます💦

 

 

 

【menya 787】

(菊川市加茂5761-1)

menya 787の外観

 

 

 

先日の訪問で師範代の書を見ちゃって、
限定の青唐を食べたんだけど、
あ、魚貝潮も食べたんだけど、
味噌を食べろオーラが店主から滲み出てて、
そりゃ食べておかないとぶん殴られそうで、
早めのサイホーだったんだけど、
ナナちゃんを見たので、
もう満足して帰ろうかと思ったんだけど、
やっぱ食べとかにゃ!だよね?

menya 787の外観

menya 787のメニュー

menya 787の限定メニュー

券売機を眺め、
限定案内を眺め、
そのボタン位置をしかと睨み、
ゴハンものも食べたく、
狙いを定めてのポチリ&ポチリ。

menya 787の券売機

スタッフに食券を渡すふりして抗い、
でも奪われての着席で調理待ち。

menya 787の内観

 

 

 

 

 

【みそらーめん】¥1,100

menya 787「みそらーめん」1

またしても禁断の金丼ですよ、金丼。
ドンとやってみよう!ですよ。
良い子悪い子普通の子ですよ。
100%片思いですよ。
ベビアラビュソー好き好きベイビですよ。

 

 

 

 

 

ナ!

 

 

 

 

 

それよりもそんな丼の色が見えないほどに、
スープがなみなみですよ、なみなみ。

menya 787「みそらーめん」3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのさー、
裾絞りのラッパ型の丼ってあるじゃない?
スープ作るのって大変だからさー、
量をさー、
抑えようとしたいのは分かるの。
分かるんだけどさー、
麺が泳がなくてさー、
ぎゅうぎゅうに詰まっちゃっててさー、
ほぐれにくくてさー、
てか、絡んじゃったりしてさー、
なんかさー、
食べにくくない?
そう、そうなの。
食べにくいって思っちゃったの。
それにさー、
なんかさー、
節約ってのが伝わってきちゃってさー、
つまんなくない?
そうなの、ワクワクしないの。
それでさー、
その狭い中にさー、
豚とかさー、
鶏とかさー、
なんなら鴨肉も並べちゃってさー、
煮てさー、
焼いてさー、
食ってさー、
みんな同じ表情に見えちゃってさー、
道理君が言うところの既視感でさー、
つまんないって思っちゃったの。
レアチャーってもうよくない?
この一杯はさー、
優雅に麺が泳いでてさー、
スープ量たっぷりでさー、
なんかすごくない?
やっぱりワクワクしちゃうよね?
ワクワクしちゃうんだよぉ〜
そうなの。

樹庵さんも喜んじゃうよ、きっと。
ね?まさるん?

menya 787「みそらーめん」2

麺が見えないほどにスープなみなみで、
チャーシュー2種、もやし、青ネギ、
そして味噌といったら?って感じで、
わかめが入ってて、
あくまで僕的にはコーンが欲しくなるけど、
それは山梨ってことで、
あぁ、やむなしってことで、
気になるスープをイっときましょう。

 

 

 

ひと口。

 

 

 

へぇ〜

こう来ましたかぁ~

 

 

 

白味噌を主体とした感じで、
口当たり優しいんだけど、
それだけだとボンヤリした感じになるも、
エンミはちゃんと効いているし、
山椒も入っているようだし、
辛みがピリッと締めていて、
それほどまでボンヤリしたものでない。

 

 

 

ぉ?

 

 

 

仄かな違和感のようなものが鼻をくすぐる。
これは味噌とはまた違うものだよな?
んーーーーー???

 

 

あ、バターだ!!!

 

 

切ったバターをそのまま載せて、
映え的に魅せるでなく、
味変的効果を狙うでなく、
ガツン!としたものでなく、
スープにひっそりと溶けて紛れさせていて、
気付く人は気付く隠れキャラで、
イヤらしくイヂってきますわ。
うん、面白い味噌だわ。

んでさぁ、
見えちゃってるので否が応でも気付くけど、
もやしに山椒直接振ってあって、
これは味変効果を狙っているんだろね。

気付く人には気付く隠れキャラでなく、
わざとトラップを仕掛けてきてる印象。

 

 

これは何だろ?
もやしに何が載っているけど、
これは何だか分からん。

ま、食べ進めていった先に、
ナッツらしいものを発見するも、
食感で変化をもたらすアイテムだったか?

だとしたら大きさが小さ過ぎて分からん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・触れないでおこう💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なみなみスープに隠れる麺を引き出すと、

 

 

 

ぉ?

 

 

 

現れるは中太麺。

このタイプは見たことない気がするなぁ〜

見た目滑らかな肌をしていて白くて、
このホワイトニングな肌は見たことないな。

 

 

 

口にしてみると、
見た目通りなるめん道理、
滑らかな肌はその通りなんだけど、
ダレない感じではあるんだけど、
表面はやや溶けた感じの柔さがあって、
もちっとした歯応えがあって、
スープをまといつつも食感というか、
触感が楽しめて、
スープに侵されないぞ!な抗い感があって、
なんだか不思議さを感じる面白い麺。

うん、面白いわ。

ここに当然のことながら絡んでくるもやし。

面白い麺との食感の違いを感じさせ、
もやしって食欲を刺激してくるので、
野生感を駆り立てて、
大口で頬張りたくなっちゃうちゃう。

山椒もやはりここで働いてくるので、
鼻をも楽しませてくれるアイテムだな。

 

 

 

わかめはわかめ。
その香りはもちろんわかめ。
磯の香りは味噌に合うんだな。

チャーシューは2種。
ここ最近目立ってる感のある鶏ももは、
香ばしさを見た目で表現する焦がしが入り、
その香りとぷりっとした弾力、
その肉質の旨さを楽しませてくれる。
無味ではないので、
下味が付けられているんだろうけど、
出しゃばるものではない加減がイイ。

豚肩ロースは豚肩ロース。
低温調理のピンク色をしたもので、
ま、これはもう定番アイテムって感じで、
特にワクワクしなくなってきてるなぁ〜

一杯の表情の中にこれがあると、
限定の特別感の中に既視感アイテムが入り、
なんか気持ちを冷めさせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限定は限定の特別感、
特別感はやはり特別であって欲しいので、
差別化があるとより楽しいと思うんだなぁ〜

ほら、つまんない限定って多いじゃない?
スープにこだわりました!
麺にこだわりました!
なんちゃらにこだわりました!って、
それはそれで惹かれるものはあるし、
食べたら美味しかったりするんだけど、
トッピングはレギュラーのそれそのままで、
見た目でワクワクしなかったり、
見た目でワクワクさせてくれなかったり、
あぁ、そう、
なんでもかんでもバカのひとつ覚えみたく、
なんでもかんでも別皿ってのもさ、
いや、スープと麺だけ、
まずはスープと麺だけを味わえ!って、
その意図するものは分かるけど、
なんでもかんでも別皿ってのはさ、
その特別感をもさ、
通常平常デフォルトな気持ちにさせてさ、
ワクワクを奪う気がするんだよなぁ〜

あぁ、そう、
スープもさ、
タレをちょこっと変えただけとかさ、
あぁ、そう、
銘柄の醤油を変えるだけの限定連発でさ、
○○産の希少な蔵の希少な醤油とかさ、
食べ手もさ、
踊らされちゃってさ、
さすが○○蔵の醤油!って、
キショ!って思っちゃうわ。

いや、その醤油でこそ活きる一杯もあって、
そんなラーメンをリピートする店もあるも、
取っ替え引っ替えで醤油を試したものを、
ある意味投資したものを回収する為か、
銘柄を変えるだけの限定連発とかさ、
ダサっ!て思ったりもする。
キッコーマン、ヤマサもイイと思うぞ。
銘柄にこだわるのもイイけど、
旨いラーメンってそれだけじゃないぞ。

 

 

 

 

 

はぁうッ!

 

∑(〇△〇”)

 

 

 

 

 

いや、いや、いや、
そそそそういう考えの人もいるかな?って、
そんなことはないと思うんだけど、
そんなことで食べ手は騙されないと思うし、
そんなことを作り手はたまにするけど、
そこは味の向上を狙ってのことだろうし、
そんなことばかりしていたらさ、
水面下に沈んじゃってさ、
話題にも上らなくなるだろうしさ、
って僕、何言っちゃってるんだろ?

こんなこと書くからさ、
そんなこと書かなきゃイイのに!
良い事だけ書けばイイのに!
俺ならそう書かない!
私ならそう書かない!
おめぇ、何様だ?
おめぇよぉ、
後で説教食らわすからな!などと、
非難囂々の雨霰で、
避難GO GOと逃げたくなる時もある。

今後はこのようなことがないように、
頭でよく考えて、
慎重な言葉選びをしたいと思います、はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、うっせぇわ!

バーカバーカバーカ!

 

(-.-")凸

 

 

 

 

で、何だったっけ?

面白い味噌ラーメンに刺激を受けたって、
そんな感じのまとめで良き良き?

 

 

 

【あさりの炊き込み】¥150

生姜ふっと感じるアサリの炊き込みゴハン。

美味しいんだけど、
味噌スープとは合わないかな。
いつもならスープを注ぎ入れるけど、
今回は単体で食べた方が良き良き。

完食でごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、そう、
営業時間が変わったのよね。
ちょっと前倒しして、
6:30からの営業となりました。

朝ラーは6:30からだぞ!

menya 787の営業時間

 

 

 

む?

 

 

おおおおおッ!

 

 

 

メニュー表の案内も修正されてるッ!

menya 787のメニュー

こういう細かいとこのチェックを忘れ、
いつもなら見落としちゃうでしょうが、
今回はしっかりチェックしたねぇ〜
ちゃんと修正されているジャマイカ!

イホリコネクション、ナイスです。

 

 

 

ホリさん、グッジョブです。

 

( ̄▽ ̄)b

 

 

 

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.