ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ちっきん【WILD×GOLD】 @藤枝市

投稿日:2017年3月23日 更新日:




WILD×GOLD
煮干の頭腑のみ
今回は昆布も無し
鶏油使用
かけ
熟成無し
濃厚な為タレ不使用
麺の香りや味も楽しめるようにスープ少なめ
濃い、苦い、旨い、香り濃い
SNS限定
店内告知無し
誰でも旨いと思えるらぁめんではないので
不安な方は食べないでください
600円






へ?

前夜に突然の告知。
いやいやいや、
そりゃキビシーぞ!

でも久々のリリースで、
何が何でも食べておきたい一杯。



ん~ん、
ん~ん、
ん~ん。
 (@_@)



予定をあーだこーだイヂクリマクリでの訪問。



【ちっきん】です。

昼前の緩い時間帯で、
店内はひと組のみ。

『足運ぶ
   ちっきん煮干に
         舌つづみ』
                        曲線





メニューも店内告知も無し。

「アレください。」




【WILD×GOLD】¥600

立ち上がる香りにヤラれます。
刻み玉ねぎのみを乗せただけのシンプルさ。
ニヤつきの予感がします。

120%煮干の下処理をした際の頭ハラワタ、
これを使って取られたスープが“WILD”
それのタレ無しが“GOLD”

< /span>もぉッ!
120%ど変態仕様ジャン!
(((o(*゜▽゜*)o)))



スープをひと口。



思わずニヤけてしまうものなのよ。
そういうものなのよ。

煮干の苦み、エグミはもちろん、
旨みをも兼ね備えた強烈なニボニボ感。
昆布は入っておらず、
タレによる味付けも無いんだけど、
十分な塩分量で申し分ない。
香り付けに鶏油は使われてるので、
若干口当たりはマイルド。

ふた口、み口、よ口、いつ口・・・、
無口にもなりますよ、そりゃ。

ふと我に返ると、
ただでさえ少なかったスープが減り、
麺の露出度が高まってきたので中断。

麺は加水低めの細。

元々のスープ量の少なさにより、
麺は流れず、まとまり気味で、
スープと絡めようとすると、
鶏油効果で油麺化する。

刻み玉ねぎは細微塵で麺に絡みやすく、
シャリシャリと変化付けるけど、
熱により甘みが出るし、
その食感が麺とスープに没頭させない。


残った少ないスープは味わっての完スペ。




でも楽しめるほどの量じゃなく残念。









万人ウケするものでなく、
どちらかと言えば、
ど変態向けに作られた一杯。

マイナスマイナスで研ぎ澄まされた煮干なので、
そこに鶏油や薬味をプラスしなくてもイイと思うんだな。
美味しくはあるけど不完全燃焼だわ。





スープ多め、
出来れば熟成仕様の、
純粋なWILD×GOLDが食べたいなぁ~

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.