ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

麺屋 菜花奈【燻製生姜鶏拉麺】 @菊川市

投稿日:2016年8月7日 更新日:






しーっかりと睡眠をとって、
まーったりと時間を過ごし・・・てたら、
はーもぉ遠出する気力が無くなった。

ま、でもお腹は空く。
とりあえず東に向かうまいか。



食べたいものをあれやこれやと浮かべて走る。
気分的に選んだのがこちら。

遅い時間だったこともあり、
すんなり入店すんなり着席。

メニューはこちら。

冷たいのもあるけど、
気分的には温だな。


【燻製生姜鶏拉麺】¥780

盛り付けがキレイにまとまり、
落ち着いてきたよな印象。

チャーシュー、燻製半熟煮玉子、穂先メンマ、
針生姜、ネギを配置。


まずはスープをひと口。

スッキリとキレのある醤油の酸味が前面に、
その後から燻製の香りがふっと香る。

以前より燻製は控えめにすることで、
クセが抑えられ、
全体的には上手くまとまった感じ。

合わせるのは低加水ストレート細麺。
スープを馴染ませ、
しなやかなコシで食べさせる。

で、時折絡む針生姜が、
ピリッとした辛みを与えて心地イイんだわ。
合うんだわ。

チャーシューは炙りの入ったバラ肉。
燻製煮玉子同様、
こちらにも燻製の香りが付けられています。
トロトロではなく肉質感を残していて、
クドさのない脂身は甘みが際立つ。


スッキリと、
食べやすい一杯になった感じの燻製生姜。

こりゃ、イイわ。

( ̄▽ ̄)b

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.