ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【あさりと魚介の醤油そば】【冷し鯵煮干しそば】 @掛川市

投稿日:2016年5月21日 更新日:



先日ゲリラ的に出した限定があったんです。
バランスがキレイに整った一杯で、
美味かったんです。


でもネーミングからすると、
隠れがちだったんです。


・・・アサリが。



今回はアサリを強くするんだって!

そりゃ、食べてみーにゃ!

この日は限定が2種。


冷やしのアジニボも気になるけど、
とりあえずアサリを。





【あさりと魚介の醤油そば】¥900

やはりキレイな盛り付けを目にすると、
ワクワク感があるんだよな。

鶏胸肉を広げ並べた上に穂先メンマを、
アサリ、カイワレ、海苔をフチ周りに、
ネギと糸唐辛子を中央に配置。
ネギは長ネギから九条ネギに変更したみたい。


まずはスープをひと口。

あー、キタね。

前回は最初のひと口では後味で、
温度が落ち着いてくると全面に、
ベースとなるアサリが顔を出していたけど、
今回は最初からアサリを感じます。
醤油感も前に出てきちゃった感じで、
バランス的には変わったかな。


麺は加水低めのストレート細麺。
麺肌つるりでスルスルッと啜れ、
スープの持ち上げに長けてるのよね。
しなやかでありながら、
グッと噛み応えのあるコシ。

エロティックな麺だわ。\(//∇//)\



鶏胸肉は2枚。


パサつかずに、
しっとりとした歯応え。
噛むと感じる酸味は、
下味に酢橘を使ってるんだとか。
臭みなく仕上がっています。

アサリは出汁取りものの再利用ではなく、
酒蒸しにしたものらしい。


アサリの旨みが感じられ、
ビジュアル的にもアリだと思うわ。


当然こうなっちゃうのよ。

完全スープペロリの完スペです。




そーれから・・・




こちらもね。





【冷し鯵煮干しそば】¥800

ガラスの器が涼しげです。
いよいよ冷やしの季節が始まるのね。

中央に白ネギ、茗荷、大葉、青ネギ、
糸唐辛子から成る小山を設け、
細切りのチャーシューと鶏胸肉、
三つ葉、海苔を裾野に配しています。

スープの隅には氷が浮かびます。

これただの氷ではなく、
煮干を使った出汁氷ね。
溶けても薄まらない配慮なのよね。



まずはスープを。

あぁ~



















うめぇ―――ッ!

 

ε-(´∀`; )


アジニボの旨みたっぷり。
冷やしはキリッとしているものの、
タレによるキレでなくて、
出汁感でキリッとさせている感じ。
だから飲んでもしょっぱさを感じず、
グイグイと飲めちゃう。
これは美味いわ。

麺はいつものだけど、
冷水で締めることで違った弾力をもたらす。
ツルモチグッといった印象ね。
この麺は冷やしでも合うね。

薬味の中でも茗荷、大葉は特にイイ。
香りが良く、このスープには合う。
食感を損ねがちな白ネギよりも、
こっちを増やしてもらいたいくらいだわ。

あ、あと、別添えで刻み梅ってのも合うかも。


スープはグイグイ飲んで完スペ。

連食ながらも食べれちゃうスッキリさ。
美味かったわ。


アサリはまだまだ詰めていくらしいんで、
もっと美味くなるよ。
で、アジニボもまた食べたいし、
楽しみだわ。
















あ、ちなみに5月21日(土)は、

あさりと魚介の醤油そばと、

平日朝ラー限定のあの【背脂煮干しそば】をやるとの噂だお。


掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.