ここのところ訪問頻度が増えているわ。
やはり美味く惹きのある一杯を食べちゃうと、また食べたくなるのよねぇ~
通いたくなる一杯を全ての店が提供してくれたら嬉しいなぁ~
開店時刻となり、待ち構えていたお客さんを店主が招き入れます。
食券を買って席に着き、お好みを伝えます。
「ヌキヌキ、麺カタで。」
【大ラーメン(ヌキヌキ)】¥800
スープと麺、そしてトッピングの2つの器での提供。
スープは香味油抜き、醤油抜きで“ヌキヌキ”
味が付いていない、素のスープということで、つまりはマニア向けの一杯ですね。
それほど頻繁に通うほどのマニアではないですが、たまに食べたくなります。
スープをひと口。
豚骨から出る円やかな甘みを感じます。
固めで頼んだ麺からも小麦のほのかな甘みと香り。
そのまま食べたり、ほうれん草、チャーシュー、海苔とそれぞれ楽しみます。
特にチャーシューは麺と一緒に食べるとイイよ。
食べ進んだら、卓上の醤油をちょこっと入れます。
この日はレンゲ半分くらい。
これだけで全体の印象がまったく変わります。
旨みが一気に広がるんです。
普段どれだけ濃いものを食べているんだ? と気づかせてもくれます。
舌の感覚をリセットさせてくれる気がする“ヌキヌキ”
そりゃあ、タレを入れたほうが美味いとは思うよ。
でも試してみてから判断するのもラーメン好きとしてはイイんじゃないかしら?
一度は試してみない?
そういえば、店先にこんなものを見つけました。
今まで気付かなかったなぁ~
『春夏冬二升五合』
分かります?
春夏冬・・・秋が無いから「あきない=商い」
二升五合・・・二升は升(ます)が二つで「ますます」、
五合は一升の半分だから「半升(はんじょう)=繁盛」
つまりは『商いますます繁盛』という意味なのよね。
これからも美味しいラーメンで二升五合してください!!
そして新たな試みも・・・おっと、これはまだ内緒だ!!