テレビ静岡「てっぺん静岡」のコーナー「静岡フードミュージアム構想」で
1.静岡茶を使った麺
2.焼津産まぐろ節を使ったスープ
3.三ヶ日みかんペーストで煮込んだチャーシュー
4.富士山なると
以上が静岡らーめんの条件として、
伊駄天、燕、日歩未、藤堂の4店舗が協力しあい半年をかけて作り上げられました。
伊駄天のリニューアルに合わせるかのように販売日が決まり、
先日食べた燕に引き続き、企画の中心的な動きをしたこちらでも食べてみます。
内外ともに黒を基調に、オシャレ感を出しています。
ラーメン屋らしくはないけどね。
食券を買って席に座り、しばし待ちます。
店の雰囲気ぶち壊しの有線とテレビの音がかぶって騒がしさがあるなぁ~
【静岡らー麺 てっぺん】¥750
スープの色が淡いね。
あ、思ってたよりイイわ!
白ネギはこのスープには邪魔な気はします。
麺はお茶を練りこんだという平打ち太麺はやや固めに茹で上げられています。
ツルツルな表面でラーメンの麺という感じはしないなぁ~
どちらかというと安い蕎麦のような感じ。
お茶の感じはよく分からない。
てか、まったく良さが分からない。
チャーシューは神経を集中してみたけど、みかんの風味は感じられなかった。
繊細なスープにバラ肉ってのナイよなぁ~
脂が口の中に広がると、そちらの方が強くなっちゃうもんなぁ~
とはいえ、全体的にはそんなに悪くはない印象。
だけどやはりインパクトが薄い感じはするので、ご当地ラーメンとなるほどの中毒性はないね。
で・・・、
え――――――――――ッ???
予告も無く終了かよぉ~
まだ全店舗のラーメンを紹介してないじゃないかよぉ~
やりっ放しかよぉ~
そ・れ・と・も・・・
何か他に問題が起きる前に打ち切りなのかよぉ~???
そもそもこの企画がなぜ始まったんだとか、
いったい何のための誰のための企画だったんだよぉ~
逃げ足が早いじゃないかよお~
またの情報を発信しろよぉ~