飯田商店を出てすぐの交差点角に、飯田商店のセカンドブランド店があります。
前回8月に来たときはセカンドブランド店だということで少々高を括っていました。
が、
それは甘い認識のようでした。
想像以上で衝撃を感じました。
で、今回2回目の訪問です。
メニューはこちら。
もう食べるものは決まってるんだけどね・・・。
【煮干そば】¥750
目の前に運ばれた器からはプンプンと煮干の香りが上がってきます。
相変わらずスゲーよ!!
静岡県内ではこれほど強い煮干の香りのする一杯は無いんじゃあないかな?
ふとスープを見ると・・・あれれ??? 何か違う。
あれから4ヶ月以上経っているんだけど、記憶とは明らかに分かる違い。
スープの色が違うんです。
白湯じゃあなくて、やや濁りのある清湯といった感じ
あれぇ~??? ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
以前の写真とも比べてみたんだけど、やはりそうみたい。
&nbs
p;
p;
・・・変えたのね。 (;一_一)
以前のニボトンから醤油濃いめのスープに煮干を効かせたものへと変化。
いわゆる「湯河原系」と呼ばれるスープなんでしょうか???
ベースのスープが変わったこともあってか、
煮干のガツンとした感じは弱くなった感じはします。
それでも煮干の濃度は結構高いということには変わりありません。
ニボラーは多分近くにあったら通ってしまうんじゃないかと思いますよ。
逆に煮干嫌いの人は食べれないかも・・・。
合わせる麺は多加水の縮れ太麺。
モチモチとした食感で、迫力のあるスープにおいても存在感があります。
あぁぁぁぁ、美味いッ!!
チャーシューは醤油を強めに効かせたもので、こちらも存在感あり。
スープまで飲み干しッ!!
飲み干すことを予言されていたんでしょう。
器の底にはこんな文字が・・・。
いやぁ~、美味いなぁ~
こういう系統の煮干をどこかでやってくれないかなぁ~
・・・といつも思います。
どこか近くで食べたいわ!!
(調整はされているようだけど、ま、ま、ネ☆)