ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ちっきん【中華そば しお】@藤枝市

投稿日:2024年8月21日 更新日:

 

 

 

 

あけましておめでとうございます

 

 

 

・・・シリーズです💦

 

 

 

色々とね、
色々とね、
足を延ばすこと自体少なくなって、
衰えを自覚せざるを得なくなってますわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言い訳は置いといて、
久々の訪問、
今年初訪問ですわ。

ちっきんの駐車場2

ちっきんの駐車場3

ちっきんの駐車場1

 

 

 

 

 

おぅ?

 

駐車場に置かれて案内をよく見ると、
ひと言が記されている。

らぁめん日和だね

ちっきんの駐車場5

 

エンジンストップ

ちっきんの駐車場6

 

214

ちっきんの駐車場4

 

変わらない為に変わる・・・等々、

ちっきんの駐車場7

なかなか面白いアイディアだな。
うんうんうん。

混雑必至の店で、
酷暑極まる時期での訪問で、
長い列が出来ていたら凹むなぁ〜って、
そう、以前あまりの暑さに耐えきれず、
離脱したこともあって、
駐車場から歩いていくまではドキドキ。

台数が少なかったので、
落ち着いているとは思ったけど、
確信は無くドキドキ。

 

 

【ちっきん】

(藤枝市田中2-13-6)

ちっきんの外観

 

 

 

奇跡だわぁ〜

 

土曜の昼時にも関わらず、
朝ラーからのひと段落なのか?
谷間のタイミングなのか?
アチアチだからか?

ちっきんの外観

ちっきんの営業時間

 

 

 

とにかくとにかくとにかく、
僕的には超ラッキーラッキーで、
ノンストレスでもって、
暖簾をくぐりての入店。

カウンターは埋まっていたので、
テーブルへと促されての着席。

 

 

 

メニューはこちら。

ちっきんのメニュー2

ちっきんのメニュー4

ちっきんのメニュー1

 

 

 

冷たい限定も出てはいるものの、
狙うべきはオキニの一杯。

ちっきんのメニュー3

変わらない為に変わる、はこの一杯なのか、
ここんとこ試行錯誤が繰り返されていたか、
ちょいと印象が違っていたけど、
今回はどうだろう?と注文。

ちっきんの内観

 

 

 

 

 

【中華そば しお】¥1,050

ちっきん「中華そば しお」

 

 

 

うん、キレイ。

 

 

白き丼に青が縁取るように引き締める中、
琥珀色のスープがたたえられていて、
そこにひねり流した麺線がキレイ。

ちっきん「中華そば しお」麺1

 

 

トッピングのチャーシュー、メンマ、
味玉、水菜、白ネギ、海苔は片側寄せで、
麺線を魅せるようにしているのと同時に、
手前からスープ、麺、
それからトッピングへと移っていくように、
食べ方の順序を暗に示しているような感じ。

ちっきん「中華そば しお」

いきなりチャーシュー、麺、スープってな、
そんな食べ方を求めていない感じなんだわ。

なかなか良き良き。

 

 

 

ということで、
その意図を感じつつ、
まずはスープをひと口。

ちっきん「中華そば しお」スープ

 

 

 

うんうんうん。

 

 

油を少なくしたみたい。
鶏豚魚を使うという出汁感は、
その味わいは間違いないところで、
塩味はそれをキリッと引き締め、
広がりある世界観を作っていたけど、
香味油が多くっちゃ、
唇や舌にまとわりついちゃって、
意識がそちらに向きにくくなることがあり、
前回まではそんな感じだったけど、
今回はそれによって味わい深さが戻り、
旨さを楽しめちゃうちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではあるんだけど、
ちょいとアサリ効果が薄くなったのか、
コンソメちっくに感じるなぁ〜

旨いのは旨いで間違いないんだけど、
これも変わらない為に変わった要素なの?

 

 

 

合わせるは細麺。

ちっきん「中華そば しお」麺2

僅かながらに細くなったかしらん?

しこしこ感は同じながら、
するっと啜り上げが良くなったような感。

前回から時間は経ってるし、
気のせいかもしらんけど。

 

知らんけど。

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

薬味が変わりましたねぇ〜
小口切りや刻んだ白ネギはそのままに、
水菜は細かくなった。
そんなそんな気がする。

ちっきん「中華そば しお」麺3

おかげで麺によく絡む。

葉っぱは別として、
白き茎って結構硬くて、
ラーメンによってはその食感が気になり、
邪魔に思えることもないわけでないけど、
これは気にならずにイケる。
僕は好き。

 

 

 

チャーシューは巻きバラ。
側が香ばしく、
脂は余分なものがなくて甘みが活き、
噛み締め感もあってイイな。

メンマはゴマ油の香り、
ぴりっとした味付けがイイ。

海苔は麺と合わせ磯の香りで変化。

 

 

 

そんなこんなで食べ進み、
厨房に背を向けた形で座っていたので、
そのスープの味わいを堪能し、
ニヤけ顔を見られずに食べ進み、
完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

ちっきん「中華そば しお」完スぺ

 

 

 

 

 

いやぁ〜
良かった良かった。

アサリ感が気になるところだけど、
油は少なくなったし、
味わいは楽しめたし、
次はどんな感じなのか興味津々。

 

 

 

 

 

限定など他メニューも気になるけど、
次の一杯は何にするか興味津々。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.