ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

御前崎市

中華厨房 東風【担々麺】@御前崎市

投稿日:2024年7月6日 更新日:

 

 

 

レバニラ欲すッ!

レバニラ欲すッ!

レバニラ欲すッ!

 

 

レバニラを欲してきたんだな。
食べたくなってきたんだな。

って、
ずっと食べたかったけど、
なんちゃらかんちゃらあーだこーだ、
タイミングであったり、
自己都合であったり、
行ったら行ったで駐車場入れずだったりで、
今回はイケるかな?
昼時ちょい前なので混んでないかな?

なんてなことを思いつつ向かうと、
雨降りしとぴっちゃんってこともあってか、
まだ駐車場に空きがあってのむふふふ駐車。

中華厨房 東風の外観2

中華厨房 東風の外観1

 

 

 

【中華厨房 東風】

(御前崎市新野258-1)

中華厨房 東風の外観3

 

 

 

店内は既に賑わっている。

中華厨房 東風の案内

水やおしぼりなどはセルフとなっていて、
それらを忘れずに手にし、
空いていたカウンターへと促されての着席。

 

 

 

メニューはこちら。

中華厨房 東風のメニュー8

中華厨房 東風のメニュー3

中華厨房 東風のメニュー4

中華厨房 東風のメニュー7

食べるべきレバニラはもちろんながら、
メインのラーメンはどうする?

前回1年ほど前の訪問時、
平日限定のマーボー麺をチェックしていて、
今回もそれを見つけたので併せて注文。

中華厨房 東風のメニュー1

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの対応がビミョー。
厨房へ確認するもビミョー。

 

 

 

ん?
 ん?
 ん?

 

 

 

どうやら今はそれは無く、
麻婆豆腐“セット”ならあるとのこと。

中華厨房 東風のメニュー2

写真だけで判断し、
折れ曲がった付箋は見逃してたわ。

まぁ、楽しみにしていたんだけど、
無いものはしょんない。

 

 

 

改めましてのメニューを確認して再考し、
先日、イメージと違う一杯を食べたので、
ここでイメージと合う一杯を食べてみよう。
うん、そうしよう。

てなことで、
注文しての調理待ち。

中華厨房 東風のメニュー5

 

 

 

 

 

【担々麺】¥1,150

中華厨房 東風「担々麵」

担々麺ですよぉ〜
ちゃんと担々麺ですよぉ〜
立ち上がってくる香りがゴマですよぉ〜
ラー油に刻み白ネギ、
そしてひき肉と担々麺らしき表情ですよぉ〜

ひき肉の下を調べるとチンゲン菜。

中華厨房 東風「担々麵」チンゲン菜

細かく切られて隠れてますよ。

 

 

 

 

チャーシューも入っているんだぞい。
東風担々麺って感じがイイじゃないですか。

 

 

 

それはそれとて、
まずはスープをひと口。

中華厨房 東風「担々麵」スープ

担々麺ですよぉ〜
ちゃんと担々麺ですよぉ〜

甘みからの芝麻醤、ゴマの香りが広がると、
ラー油の辛みが追っかけてきます。
ちゃんとゴマの香りがするぅ〜

山椒は使われているだろうけど、
前へ前へと出てくるではなく、
あくまでゴマにラー油がメインって感じ。
良き良き。

 

 

 

これに合わせるは細麺。

中華厨房 東風「担々麵」麺

むにむにと噛み応えのあるもので、
スープはしっかりと馴染んでいるので、
旨みをもしっかりと楽しめる一体感。
良き良き。

刻み白ネギが大きくはないけど、
細かく変化を付けてくる。
刻み白ネギが入るものって、
なんか好きなのよね。

ひき肉を溶かし込むと、
その旨みや食感はプラスされるものの、
味的に辛いであるとか、
大きな変化を加えてくるでなく、
僕的にはちょいと拍子抜け。

むしろチャーシューの方が、
この一杯にあっては存在感高いかな。
八角の香りが面白くはある。

一本ものではないチンゲン菜は、
あの食べにくさが無いので、
麺とも絡めやすいので良き良き。
箸休め的扱い方も自由選択出来て良き良き。

中華厨房 東風「担々麵」+レバニラ

 

 

 

 

【レバニラハーフ】¥600

中華厨房 東風「レバニラハーフ」1

麺はもちろんながら、
サイドな一品も食べておきたい。
サイドではあるものの、
陰の主役でありながら、
真の主役でもある東風のレバニラ。

 

 

 

旨いのよぉ〜

マヂ旨なのよぉ〜

 

 

 

ホント、食べずしてどうするよ?って一品。

レバーは新鮮なものに下味が付けられ、
油通しされているので、
薄衣をまとわせて臭みなく旨み凝縮で、
ぷりっぱつっと弾ける食感から、
レバーの風味が広がって楽しめちゃう。

中華厨房 東風「レバニラハーフ」4

火を通し過ぎず、
僅かなレア感が身を硬くせずしっとり。
レバニラはオイスターソースや醤油など、
多分きっとおそらくそんな味付けかな?
強過ぎず弱過ぎずの絶妙な味付けで、
もやしのシャキシャキさ、
ニラの香り、
玉ねぎの甘みやなんかが交錯し、
野菜までもが楽しめちゃう。

中華厨房 東風「レバニラハーフ」3

ハーフとは謳ってはあるものの、
フルと言ってもイイくらいのボリュームで、
麺は食べたんだけど、
それだけで終わらせるわけにはいかない。
ゴハンも食べておきたい!

中華厨房 東風「担々麵」+レバニラ

 

 

 

【小ライス】¥150

中華厨房 東風のメニュー6

モチのロン頼んじゃいましたよぉ〜
レバニラと合わせても進むのよねぇ〜箸が。

中華厨房 東風「レバニラハーフ」5

ホントは担々麺スープを合わせ、
雑炊風な食べ方も目論んでいたんだけど、
レバニラの旨さの前では却下でもって、
最後までレバニラとゴハンの相性を楽しみ、
モチのロンで完食ですわ。
そりゃ、そうですわ。

 

 

 

 

 

中華厨房 東風の内観

カウンターの席数を抑え、
そこには返却口が設けられているので、
そちらにトレイごと返却し、
支払いを済ませての退店。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

ラーメンはもちろんのこと、
僕的にはより惹かれるのはレバニラ。

その魅力にハマってる人も多いようだけど、
その魅力をまだっていう人は、
是非ともに食べてみてごらんなさいよ。

 

 

 

どんげばびー!

 

m9( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

御前崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.