ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

ラーメン こころ【かけラーメン(あら炊きだし 塩)】@菊川市

投稿日:2024年3月12日 更新日:

 

 

 

「タカ☆さん、さすけ行ったでしょ?」

 

 

昨日のことがバレテーラ💦
何で?
何で?
何で?
行動がバレテーラ💦

たまたま連絡取り合ったらしく、
たまたま翌日訪問してしまったようで、
たまたまイヂられたみたい。

 

 

 

 

 

 

“たまたまイヂられた”だけで、
不適切な意味はありません。

 

(〃ノωノ) 💦

 

 

 

 

 

天気の具合が悪い為か、
いつもは混雑で発生する外待ちもなく、
駐車場も停め放題キャンペーン中で、
モチのロンでスムース駐車。

ラーメン こころの外観1

 

 

 

【ラーメン こころ】

(菊川市半済3034)

ラーメン こころの外観2

ラーメン こころの営業時間

いつも通りに外観の写真を撮って、
さ、ドアを開けようと思ったら、
そこから覗き見てるTKC店主!

 

 

 

 

 

げ!

 

驚くジャマイカ!
驚かすんじゃねーよ!

行動を見られていたようでハズイわ💦

て、後で見て気づいたけど、
結構早くから見ていたようで、
写真に写ってるじゃんか!

ラーメン こころの外観3

 

 

 

 

 

怖ぇぇぇぞ!

((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

ラーメン こころの限定案内

すんなり入店で券売機前に立ち、
限定もまだ残ってて、
選びたい放題キャンペーン中で、
でもデブォルトが食べたかったので、
狙いを定めて・・・あ!

ラーメン こころの券売機1

他店でもそうなんだけど、
ここ最近は特にチャーシューに興味は薄れ、
むしろガッカリさせられることが多いので、
デフォルトはデフォルトでも、
抜きバージョン“かけ”にして、
ゴハンものも付けてのポチリ&ポチリ。

ラーメン こころの券売機2

ラーメン こころの券売機3

 

 

 

中待ち席に座るフリをして、
嫌がらせをして、
セルフの水を用意して、
席選びたい放題キャンペーン中なので、
店主の目の前を陣取る。

食券を渡すと“かけ”の選択を訊かれるので、
「あら、塩。」と答える。

ラーメン こころの内観

 

 

 

 

 

【かけラーメン(あら炊きだし 塩)¥850

ラーメン こころ「かけラーメン(あら炊きだし・塩)」

淡く青き丼にコッテリ感あるスープ、
そこにしっかり泳がせる麺、
かけスタイルではあるものの、
刻み玉ねぎ、ぶぶあられを彩りに。

ラーメン こころ「かけラーメン(あら炊きだし・塩)」

 

 

 

まずはスープをひと口。

ラーメン こころ「かけラーメン(あら炊きだし・塩)」スープ

 

 

 

ふんふんふん

 

 

最初のひと口は魚の個性的な香りというか、
魚臭さを感じるものの、
すぐに味蕾は開いてそれに順応、
旨みとして認識。

あら炊きの魚の種類の表示は無いんだけど、
白身魚の香りに感じる。
鯛をメインに使うって、
確か以前聞いたような覚えはあるものの、
おそらくこれもそう。かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表示義務化して欲しいわ。

 

 

・・・情報も食べれられるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味を探しに行くほどではなく、
エンミはハッキリと効かせているも、
押し付けがましさはなく、
適度な塩梅といったところで、
魚の旨みを殺さずで良き良き。

 

 

ラーメン こころ「かけラーメン(あら炊きだし・塩)」麺

合わせるは平打ち麺。

基本は細麺だけど、
顔馴染みには確認して提供、
試験的提供をしているようで、
その試験を受験してみようかと選択。

つるつるとした滑らかさのある肌で、
むにむにと柔らかくも噛み応えある感じで、
その食感もさることながら、
スープの馴染み良く一体感の高さがイイ。

刻み玉ねぎがシャリシャリと絡んできて、
食感的に変化を加えてくるけど、
うん、もっと欲しいな。
かけスタイルなので、
あまり求めてはいけないかもだけど、
量はもうちょっと欲しく感じちゃう。

 

 

ラーメン こころの調味料

卓上には調味料があって、
そこから黒煎り七味を使う。

ラーメン こころ「かけラーメン(あら炊きだし・塩)」味変

山椒の香りにピリッとした辛さがイイね。

 

 

 

ラーメン こころの案内

 

 

 

【茶漬け飯】¥150

ラーメン こころ「茶漬け飯」1

ゴハンものもイっときましょうね。

ぶぶあられ、白ネギ、刻み海苔が載り、
海苔が載り・・・(*´艸`*) プププ

ラーメン こころ「茶漬け飯」2

スープを注いで茶漬け風にすると、
魚の旨み、エンミがちょうど良く、
あら塩かけと茶漬けのセットがベストだわ!

そう思っちゃいますわん。

ラーメン こころ「茶漬け飯」3

多くは要らない、
ほんのちょっと山葵が欲しく思えたので、
後で訊いてみると、
以前付けていたけど使わない方が居たので、
取り止めてしまったらしいんだけど、
付ける or 付けないって、
選択性にしてもらえないだろうか?
あたしゃ、付けて欲しく思えたんだな。

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
そんなこんなでのラストスパートで、
モチのロンの完食、
そして完スペフィニッシュ。

 

 

 

 

 

また足を運びたくなる店なのです。
知らんけど。

 

 

( ̄▽ ̄)b

 

 

 

 

 

 

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.