ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

その他

2019年記事より10選

投稿日:2019年12月31日 更新日:

 

年末年始休暇情報

 

 

2019年は平成から令和に元号が変わり、
大きな変化の年ではあったけど、
僕にとってもそんな年だった。

色々あったけど、
Yahoo!ブログの突然の終了告知に伴い、
新ブログへの移行は特に大きかったな。

4月から戸惑うもボチボチやっています。

 

 

今回は大晦日ということで、
振り返る意味もあり、
2019年の記事から印象に残るものを選び、
綴ってみようかと思います。

本来ならば、
今年のベスト10!
今年のオススメ!
なんてのをやるのも手なんだけど、
それを選ぶほど偉くもないし、
なんちゃら本の選考委員でもないし、
そもそもランキングをつけたりなんて、
僕にはおこがましくて出来なかったりで、
あくまで今年の記事から選んでみました。

 

 

 

2019年記事より10選

汁なし担々麺っぽい専門店ラボラトリー【ラボタン】@浜松市中区板屋町

2019年の記事から10選「ラボラトリー」

詳しくはこちら➡https://tadanoramenzukiblog.com/20190125raboratori/

好みに合わせて辛さ痺れを調整出来る、
「汁なし担々麺」をメインで提供してて、
混ぜ系は得意ではないけど再訪してる。

2019年の記事から10選「ラボラトリー」

“実験室”を名乗る通り色々と取り組んでて、
市場買いの魚を使う海鮮丼もそのひとつで、
素材そのままをまずは食べたりと僕も実験。

枠に囚われずな実験は今後も楽しみ。

 

 

 

麺創房LEO【茜】@焼津市

2019年の記事から10選「LEO」

詳しくはこちら➡https://tadanoramenzukiblog.com/20190205leo/

塩だったり限定だったりが多かったけど、
以前食べた醤油「茜」を久々に食べたら、
惹きが増してて驚愕の進化。

2019年の記事から10選「LEO」

ラーメン店主の陰の努力が伺えた一杯で、
以来選択肢が多くて困ってたりします。
今は製麺機導入で自家製麺に取り組んでて、
2020年も注目必至なんだな。

 

 

 

ガチ麺道場【2019冷・香・麺】@愛知県豊川市

2019年の記事から10選「ガチ麺道場」

詳しくはこちら➡https://tadanoramenzukiblog.com/20190622gatisoba/

5月に飛び込んできた衝撃なニュースは、
ミシュラン一つ星獲得というもの。
東京だけが注目されがちで、
地方はレベルは高くとも取り上げられず、
ましてや東海地区は名古屋がその中心で、
豊川の店が一つ星を獲るとは青天の霹靂。

ミシュラン、分かってらっしゃるぅ~

でも静岡県にも目を向けなきゃ☆無し。

2019年の記事から10選「ガチ麺道場」

その後の盛り上がりは知られるとこだけど、
限定で出されたこの一杯は印象に残った。

ラーメンとは違う取組『麦の上』にも注目。

 

 

 

酒楽亭空庵【塩の山椒らーめん】@愛知県名古屋市

2019年の記事から10選「空庵」

詳しくはこちら➡https://tadanoramenzukiblog.com/20190727kuuan/

鴨を使う一杯が知られ、
今年もそれは食べたけど、
他に気になってた一杯が良かった。

2019年の記事から10選「空庵」

山椒の働きを活かしてるのはもちろん、
付け添えのひとつひとつにも細かく、
丁寧な仕事がされてて、
別皿の価値観が変わったなぁ〜
他のメニューも食べてみたい。

 

 

 

蔵前家【大ラーメン】@浜松市北区細江町

2019年の記事から10選「蔵前家」

詳しくはこちら➡https://tadanoramenzukiblog.com/20191004kuramaeya/

先入観なくフラットな気持ちを保ち、
目の前にある一杯を食べてるつもりも、
借家系豚骨はなかなか理解がムズい。
自宅(自炊く)系でも同様に挑むも、
その違いは明らかだと実感しちゃう。

2019年の記事から10選「蔵前家」

この家系を超える店をまだ知らないので、
教えてもらえたら助かります。

 

 

 

麺屋さすけ【新店情報】@掛川市

019年の記事から10選「さすけ」

詳しくはこちら➡https://tadanoramenzukiblog.com/20191107sasuke/

反響が大きいと感じた記事は、
開店当初、移転、拡大、
第3章への足跡を辿るもの。
店主は媚び売るタイプでないし、
僕も求められれば素直に感想はぶつけるも、
その関係性を妬む輩がザワついたのは残念。
ズブズブではないのよ。

019年の記事から10選「さすけ」

ここまでの店主の姿勢と取り組みにより、
多くの支持を得られているのは明らかで、
今後ともに期待値大な店ではあるわ。

 

 

 

中華そばよしかわ【煮干そば 白醤油&いわしそば】@埼玉県上尾市

2019年の記事から10選「よしかわ」

詳しくはこちら➡https://tadanoramenzukiblog.com/20191201yosikawa/

ブログなどを通じて新たなる交流が生まれ、
BABYMETAL埼玉公演に誘ってもらった。

2019年の記事から10選「よしかわ」

せっかくだから埼玉の有名店に行ってみた。
スープは美味かったし、
もう一杯も良かったんだけど、
素人なりに色々思うことはあったんだな。

でもいつかまた行ってみたく思えた店。

 

 

 

定食の店 五郎八【とり唐あげあげ定食】@浜松市東区神立町

2019年の記事から10選「五郎八」

詳しくはこちら➡https://tadanoramenzukiblog.com/20191118iroha/

食べたいものはあったけど、
ラーメン中心で未訪となってた店は多し。
でも色々と食べてみたいよなぁ〜

1日1麺を目標に杯数を抑えたこともあり、
ラーメン抜き、
ラ抜きで「リルレロ」な店も攻めてみた。

こちらはよく目にしたものの未訪で、
刺激を受けたこともあっての初訪。

2019年の記事から10選「五郎八」

”一度食べたらまた食べたくなる”
その謳いは間違いなく、
多くのリーマンで賑わうはずだわと実感。

 

 

 

麺屋菜花奈【地鶏出汁かけ塩&醤油】@菊川市

2019年の記事から10選「菜花奈」

詳しくはこちら➡https://tadanoramenzukiblog.com/20191206nabana/

ポツンと一軒やぁ〜な店で、
ポツンと一人で食べた初訪から4年。
店もSNSも賑わうほど全てを手にした漢。

トッピング別皿でなく、
あえての“かけ”提供はもちろん意図あり。

2019年の記事から10選「菜花奈」

静かに静かに最後での高まりを図る塩、
新たな武器となるインパクト大な醤油と、
それは僕にとってインパクト大だった。

 

 

 

麺屋たいちゃん【塩ラーメン】@牧之原市

2019年の記事から10選「たいちゃん」

詳しくはこちら➡https://tadanoramenzukiblog.com/20191228taityan/

情報を食べる方々には興味が無いのか、
自分の舌には自信が持てないのか、
実食情報をほぼほぼ見かけない店で、
認知度の低さは全くもって不思議。

2019年の記事から10選「たいちゃん」

直近で久々に食べた塩は更に進化してて、
まずは一度は試してもらいたく思うほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年を振り返り、
印象に残ったものを選んでみました。

ま、他にも色々あったんだけど、
収拾がつかなくなりそで10選のみ。
悪しからず。

 

 

 

 

2020年も五感を刺激してくれるよな、
そんなものを食べたり経験体験したいし、
そんな感想や思ったことは、
出来るだけ素直に書けたらイイな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただいた皆々様、
2019年もありがとうございました。
2020年は更に更にヨロシクお願いします。
イイ年になりますように☆

 

 

 

٩( ᐛ )و

 

 

 

 

 

年末年始休暇情報

その他

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.