ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

その他

【中部迷店コラボ】終了。

投稿日:2018年9月13日 更新日:


静岡県中部を発信とするイベント、

【中部迷店コラボ10】


10回目となる今回、

愛知県豊橋市からも参加があり、
2ヶ月間16店舗により行なわれました。

 









7月某日。
関係者が集まっての反省会。
【1CHIGO(イチゴー)  @焼津市

開店間もない店のようで、
オサレな空間でイイ感じ。

2階は団体向けだけど、
空調の効きだったり、
ドリンク、食べ物のデリバリーに不慣れで、
少々残念ではあったかな。

ま、でも料理は美味しくいただき、

登録用紙の回収、
コラボに関することから、
その他諸々ディープな話もありーので、
楽しい会となりました。

【馬鹿馬(ばかうま)  @焼津市

呑み足りない面々が移動しての2次会。


これまたディープな話での盛り上がりもあり、
夜も更けていったのでした。

 
 
 
















 
 
 
 
 
 
振り返れば6年前。 

それをオヂサマから聞いたのが最初。

静岡のラーメンを盛り上げようにも、
1店だけが頑張っても限度がある。
他の店も巻き込んで1店(点)から線へ、
線から面、エリアへと広げることで、
食べ手に動いてもらって、
新しい店にも行くきっかけになれば、
との想いで、
半年に1回くらいのペースで、
テーマに基づいた限定麺を提供し、
東日本震災復興義援金を募る目的も併せ、
4店によるイベントを計画してるんだとか。

応援したくなるじゃんね。

・・・しばらく経つも、
周知するような案内が乏しい。
てか、ほぼほぼ皆無。

周知告知のPOPみたいのを作って配ったら、
目にする人も増えるだろうし、

店側にも喜んでもらえないかしら?と、
頼まれてもいないのに勝手に作って配ってみた。





 
【中部迷店コラボ】


2012年8月、
テーマは「辛」

めん奏心、粋蓮、ちっきん、豚風亭の4店舗にて初開催。




 

【中部迷店コラボ2】


2013年2月、
テーマは
「体の芯から暖まる真冬のホカホカメニュー!」
8店舗に増えての開催。
 
前回同様POPを作成、届け。
統一マークがあるとキャッチーだよな、と、
ゴシックと手書き文字を使って、
仮マークのつもりで作って入れてみた。

それとブログを始めたこともあり、
そちらでも周知告知。


この回からスタンプラリーが始まり、

フルコンプでTシャツがもらえるように。
 
 



 


2013年8月、
テーマは「涼」
9店舗にて開催。
 
「タカさん、また頼むよ。」
番長に言われ、引き続きPOPを作成、届け。
 
 


 



2014年2月、
テーマは「地産地消」
8店舗にて開催。
食べる側からテーマを提案しようと、
ブロガーさんなどの声を集めて決まりました。
 
 


 



2014年9月、
テーマは「インスパイア」
6店舗にて開催。
 
「タカさん、テーマ決めてや!」
番長に言われ、
当ブログで候補から投票してもらってのテーマ決定。
 
 





2015年2月、
テーマは「春の予感」
8店舗にて開催。
前回反省会にゲストで呼んだ掛川さすけが初参加。
 
 
 





2015年11月、
テーマは「秋の色」
11店舗にて開催。 
この回からPOPデザインは、


ヤマシロにも声を掛けさせてもらい、
西は磐田まで拡大。
1ヶ月で11店舗はキビシーとの声があり、
店側に協力調整してもらい実質1ヶ月半で開催。
フルコンプ対象者プレゼントは、
この回のみトートバッグ。
 
 



 



2016年6、7月、
テーマは「For You・・・あなたへ」
15店舗で開催。
 
おえかきがやっと首を縦に振ってくれて、
浜松にまで拡大。菜花奈も初参加。
参加店舗が増えたことで、
前半7店、後半8店で初の2ヶ月間開催。


POP、プレゼントTシャツデザインは、
共にイホリコネクション。
僕はチェック担当。
POPはこの回まで届けたけど、
丸々一日掛けての15店舗にクタクタ。


Tシャツ店名文字はお願いして、
菜花奈奥さんによる筆書き。



 
 
 



2017年2、3月、
テーマは「一期一会」
11店舗で開催。
テーマが決まらず、
提案してみたらそれで決定。
POPはこの回から郵送。


他店に掲示協力を今までもお願いしてたけど、
ダメ元で飯田商店に打診したら快諾。


これは嬉しかったな。
 
 



 
そして・・・
 
 


 


2018年6、7月、
テーマは「NEXT」
16店舗で開催。
この回も提案でテーマ決定。
LEO、花枇、R&Rに加え、
参加意思を示した幸跳も了承を得て初参加。
愛知は豊橋まで拡大。
 
参加店が16店と過去最大で、
愛知にまで拡大したことにより、
スタンプラリーは15店を対象にはしたものの、
そのフルコンプ達成者数が心配で心配で心配で、
でも終わってみれば過去最大の121名で、
東は伊豆の国、沼津、富士、富士宮、
西は刈谷、蒲郡、豊橋、田原からも達成者が出て、
その広がりに感謝!感謝!感謝!なんです。
マヂ感謝!なんです。
ありがとうございました。
 
そしてせっかく愛知にまで足を運んだからと、
その周辺店舗にも足を延ばしてくれる方々が居て、
新たな魅力を経験してくれたようで、
これまた僕的にはとても嬉しく、
マヂ感謝!感謝!感謝!なんです。
 

 
そして、
フルコンプリート達成者へのプレゼントが完成。

9月14日頃には各店舗に到着し、配布開始予定です。
受け取り希望店から連絡が入るはずなので、
引き換えに必要なスタンプカードを用意して、
しばしお待ちください。
 
限られた店内スペースで保管する必要があるので、
受け取りは早めに、
遅くとも1ヶ月をメドにお願いします。

連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合、
無効となる可能性があるので、
早めの対応をお願いします。
連絡不備などは各自各店へ問合せください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
半年以上に渡り関わった「中部迷店コラボ10」
これをもって僕のサポートもようやく終了。
 
 


 
そして、
2012年から続いた「中部迷店コラボ」も終了。
僕のボランティア活動もようやく終了。



 
 
想像以上に広がりが生まれたと思ってるし、
食べ歩く方々も増えたような印象で、
当初聞かされた計画は実現出来たかなと。
 
途中から徐々に主催者代理で実質取りまとめ、
情報収集、調整、周知などをやるようになり、
でもあくまでボランティアなので利害関係は無いし、
協力的、非協力的な店もあって足並みを揃えるのは難しく、
限定麺の出来も色々で苦情が届いたり、
自分の時間を割いたり、
なんだーかんだーで悩んだり、
いろんな想いはあるものの、
いつも安全地帯に居るばかりで、
口先だけで応援などと、
キレイゴトをのたまうような、
足を引っ張り非難するような人達とは違い、

< div class="MsoNormal" style="font-size:12px;">微力ながらも実際に動くことでラーメン店を応援し、

そのサポートすることは出来たかなとは思います。
 
協力いただいた方々、
参加して実食された方々、
フルコンプリートされた方々、
非難してきた方々、
その他多くの携わってくれた方々、
そして参加店の方々、
とにかく関わってくれた多くの方々に感謝です。
 
ありがとうございました。
(_ _)

その他

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.