ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

岐阜県

旨辛麻婆麺 かいえん【旨辛麻婆麺(2辛)】 @岐阜県瑞穂市

投稿日:2018年9月24日 更新日:



さてさてどうしよう?
せっかくの岐阜エリアなので、
いくつか候補は絞ってはきたものの、
残念なことにお腹の容量には限りがあって、
更に段々杯数が重ねられなくなってきている。

ん〜ん、ラスイチかな。

てなことでの訪問は、


【コメダ珈琲店 岐阜穂積店】

一旦ブレイクです。

【たっぷりアイスコーヒー】520

夏でもホットばかりなんだけど、
この日の気分は珍しくアイス。

暫しの休息タイムを過ごしましょ。

腹はまだ落ち着かないけど、
ま、ま、ま、イってみよっかな。

【旨辛麻婆麺 かいえん】です。

お友達が情報を上げていて、
店名からして興味津々で、
そそる!そそる!そそる!


昔、ハマった麻婆ラーメンがあって、
でもその店は今は無くなってしまったので、
その味を追い求めてるフシがあるんだな。

だからいつか機会があればと、
長い間虎視眈々と狙ってましたよ、うん。

店内は左奥に厨房、
その手前にカウンター5席、
左側に組み合わせ可能なテーブル2席×4脚、
右側に小上がり4人×2脚を設けた造り。

メニューはこちら。

もちろん麻婆麺で、

お好みの辛さが選択出来るけど、
とりあえず1番人気とされるレベルでイクッ!


こだわりを読みながら待ちますよ。
えぇ、待ちますともさ。

【旨辛麻婆麺(2辛)78050


お?


目の前に提供されたのは、
まんま麻婆豆腐やん!
テカテカと艶やかに光り輝く、
プルンプルンと揺れる麻婆豆腐やん!
麺が見えやしない麻婆豆腐やん!

む、ではスー・・・麻婆をひと口。

くんッ!


辛いことは辛いんだけど、
ホアジャオ(花椒)の香りがくんッ!て、
鼻に抜けるんだわ。
辛くはあるけど、
オススメとされるだけであって、
このぐらいの辛さは旨みをも感じるレベル。
辛さと痺れが舌を刺激し、
豆腐はアツアツでこれまた舌を刺激。
ひき肉の旨みと相まってイイ感じよ。
ニンニクの芽がちょこっと入っていて、
これがコリッと食感的アクセントで働く。

餡の中に箸を突っ込んで、
麺を引っ張り出す。

合わせていたのは平打ち麺。
北海道産小麦を使った麺だそうで、
もちっとした弾力に強いコシを有していて、
麻婆がしっかりと絡む。
うん、絡む。

絡むんだけど、
麻婆豆腐以外にスープが入っているでもなく、
麺自体もくっつき気味で絡みやすく、
引き出しにくさもあって食べにくくはある。
食べ進めていくと、
重く感じてきてしまうのは残念ではあるなぁ〜

サービスの小ライスは遠慮したんだけど、
麻婆餡は結構残ってしまうので、
通常であれば食べときたかったとこだわ。

あたしゃ、腹パンにて終了。
岐阜エリアを離れて帰ることとします。

長良川堤防を下って、
煽りや蛇行の危険運転するDQNを見下し、
なんとかかんとか安全運転で帰るぅ~ 

岐阜県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.