ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

岐阜県

家系ラーメン 稲葉家【ラーメン(並)】@岐阜県岐阜市

投稿日:2023年11月1日 更新日:

 

 

 

味濃い薄いのあったら言ってください。

 

 

去年2022年に千葉へ足を延ばしたけど、
今から思えばどうしてだったんだろ?

SNSで王道家の名前をちょいちょい見かけ、
それが頭の隅に残っていて、
色々と計画する中で、
地図で王道家の名前を見かけ、
あ、そこにあったんだぁ〜
地理的なものが全く頭に無かったし、
遠いとこはそもそも基本興味薄なんだけど、
たまたま目にしちゃったので、
あー、行ってみようかなぁ〜
そんな漠然とした考えで行ったんだけど、
これがヒット。

いや、ホームランだったな、
場外満塁サヨナラ逆転代打ホームラン!

 

 

 

Σ(Д゚;/)/

 

 

 

チェホンのアレもインパクトだったけど、
それ以前の時期に、
頭から爪先までの衝撃のイナズマ、
爆音のインパクトで、
あーーーーー
そうそうそう、
総本山のナニは違う意味で衝撃だったけど、
家系たる概念が大きく変わったのよ。
王道家の一杯で大きく変わったのよ。

そこからYouTubeを観たりして、
家系の流れなども少しずつ理解し、
少しだけ分かった気になってきた。
分かっちゃいないけど、
少しだけ分かった気になってきた。

 

 

東海エリアにも店があるんだ!
岐阜にも王道家系があるんだ!

 

 

「究極のラーメン東海版」
選考委員の鉄職人さんとのやり取りで、
そういう情報もいただいたりで、
そりゃあ、いつか行ってみたい!
そりゃあ、いつか食べてみたい!

って思っていたんだけど、
いつも通りにずるずるだったけど、
やっとその機会が作れましてのハツホー!

 

 

ヤッホー岐阜市!タカ☆ちゃんです!
とにかくラーメンL・U・V!

 

 

 

【家系ラーメン 稲葉家】

(岐阜県岐阜市上土居1-5-2)

家系ラーメン 稲葉家の外観

 

 

週末の遅めの時間帯ではあったんだけど、
そりゃ、そうですわな、
行列は当然出来てますわな。

家系ラーメン 稲葉家の外観

家系ラーメン 稲葉家の案内1

家系ラーメン 稲葉家の営業時間

列に着くと豚骨の香りが漂ってきて、
ワクワク度が自然と高まっちゃいます。

 

 

回転は早いようで、
思っていたよりも早くの入店で券売機前。

家系ラーメン 稲葉家の券売機1

左上はセットものとなっているけど、
お腹的容量は小さいので、
基本的なとこで抑えておこうかな。

家系ラーメン 稲葉家の券売機2

家系ラーメン 稲葉家の券売機3

食券を買ってからの中待ちを経ての着席。

家系ラーメン 稲葉家の内観1

家系ラーメン 稲葉家の案内2

家系ラーメン 稲葉家の案内3

ワクワク度は更に高まっちゃいます。

家系ラーメン 稲葉家の求人案内

 

 

 

 

 

【ラーメン(並)¥800

家系ラーメン 稲葉家「ラーメン(並)」

麺、味、油はオールふつうにしての表情は、
黒に金のラインがビシッと入る丼の中、
表層の油が揺らめく厚みありそうなスープ、
トッピングにチャーシュー、ホウレン草、
そして海苔を配するザ・家系スタイル。

家系ラーメン 稲葉家「ラーメン(並)」

麺が入っているんだろうけど、
並サイズでは全くそれが見えないほどで、
いや、麺入ってないんじゃね?
豚骨スープだけなんじゃね?
なんて思ったりするほどのスープ。

家系ラーメン 稲葉家「ラーメン(並)」スープ

 

 

まずはちゃぷちゃぷしてひと口。

家系ラーメン 稲葉家「ラーメン(並)」スープ

 

 

 

あら!

旨いじゃん!

 

 

王道家系としてはまだ3店舗目なので、
エラソーに語ってんじゃねーよ!
あーだこーだ言うんじゃねーよ!
(。-∀-) マザファカー
って、MOL53じゃねぇんだから、だけど、
千葉県「王道家柏」
静岡県「王道鈴家」に関しては、
しょっぺぇ!ってのが先に来て、
醤油の中から旨みが現れる感じだったけど、
こちらは旨みが最初に来る感じ。

いや、それでも味は強めで、
醤油も強いとは思うんだけど、
しょっぱ過ぎずでもって、
豚骨の旨みがそれを後押しし、
バランスがイイように思える。

 

 

家系ラーメン 稲葉家「ラーメン(並)」麺

合わせるは平打ち麺。

つるっとした肌で唇をくすぐって入り、
スープをしっかり馴染ませ上がってきて、
もちっとした歯応えで楽しませる。

家系ラーメン旨いよなぁ〜
海苔もイイよねぇ〜

家系ラーメン 稲葉家「ラーメン(並)」麺

スープを染み込ませて柔くして、
麺に絡ませちゃうと、
磯の香りが広がって変化を付けてくる。
海苔もイイよねぇ〜

 

 

チャーシューは豚もも肉のようで、
燻製香が付けられていて、
これは結構強めではあるんだけど、
スープに負けない存在感を見せ、
ギシギシとした噛み締め感、
そこから旨みが合わさって感じられてイイ。

酸化臭が無いのは更に好感触。
アレで全体の印象が変わるからね。
大きく変わるからね。
酸化臭ってイヤなものなのよ、あたしゃ。

 

 

家系ラーメン 稲葉家の内観4

券売機横には冷蔵ケースがあり、
そちらから刻み生姜を持ってくる。

家系ラーメン 稲葉家の内観5

家系ラーメン 稲葉家の内観6

卓上にはおろし生姜もあるんだけど、
刻んだものを麺と合わせると、
シャキシャキ食感、
バッと清涼感ある香りが広がって、
醤油強めのスープに負けずの存在感で、
味変要素が高くてイイの。
イケるの。

家系ラーメン 稲葉家「ラーメン(並)」味変

 

 

ニンニクもイっちゃうよ。

家系ラーメン 稲葉家の内観2

家系ラーメン 稲葉家「ラーメン(並)」味変

グリーンニンニクの香りが食欲をそそるの。
タマランチンなの。
そうなの。

 

 

 

【ライス(小)¥80

家系ラーメン 稲葉家「ライス」

他でも食べてきたし、
お腹的にも程々ではあったので、
ラーメン単体にするつもりだったけど、

 

 

「ラーメンはおかずだからね。」
「ライスを食べなきゃ!」

 

 

YouTubeの清水社長のダミ声を思い出し、
それが頭を駆け巡っちゃって、
ついつい迷い迷ってポチリしちゃったのよ。

しちゃったんだけど、
麺と交互に口へと運ぶんだけど、
もうお腹はポンポン状態でちとキビー。

 

 

先程の冷蔵ケースには無限ニンニクもあり、
これは王道鈴家で初めて試したんだけど、
バツグンに食が進んだので、
これを食べたかったのもあったのよ。

そんな状態でスープの油が堪えてきた中、
醤油などに漬かった刻みニンニクが合う。

家系ラーメン 稲葉家「ライス」

香りは強いんだけど、
意外にさっぱりしているので、
ゴハンが進んじゃうのよ。
無限ニンニクはゴハンが進むの。
そうなの、バツグンなの。

不思議とパクパクと進んじゃって、
はい、頑張りました、完食です。

 

 

 

 

 

もう食えねぇ〜💦

 

 

 

 

 

なかなか足を延ばせない岐阜エリアで、
マンのゾクでの連食でもって、
またまた経験値を増せたような気分。

しょっちゅうというわけにはいかないけど、
たまにはたまにはたまには、
遠いエリアにまで頑張って足を延ばし、
刺激を得るのはイイよねぇ〜

 

 

 

 

 

次はどのエリアに行けるかなぁ〜???

 

 

 

 

岐阜県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.