ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

岐阜県

らぁ麺 一(はじめ)【基本の味噌らぁ麺】@岐阜県多治見市

投稿日:

 

 

 

「この辺を食べ歩いているんですか?」

「あ、はい。」

 

 

店主から問われたので、
スムースに答えたんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい。

ウソでした💦

 

 

 

 

 

豊田市で食べて、
次はどうしようかな?と考える。

いつもなら少しは考えているんだけど、
この日は1軒目以外は完全ノープランで、
あちゃこちゃと慌てて探してみるも、
気分に合致せずで、
さーて困った困った💦
マヂで困った困った💦
思考が止まった止まった💦

 

 

 

 

 

地図で広いエリアを探してみると、
ちょっと離れてはいるんだけど、
気になっていた店はあって、
以前も候補には上げていたけど、
お腹的に無理だったので、
こういう機会に行くのもアリかなって、
時間的には掛かるんだけど、
お腹を落ち着かせると考えたら、
まぁ、それなりにイイ感じなので、
そのまま北上して目的たる店に向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?
店が無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その場所に着いたんだけど店が無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒家本店

漢方ラーメン渡辺

行列が出来る店は焼肉の店だし、
ラーメン店もあるけど店名は全く違うし、

 

 

あれ?

 あれあれ?

 れれれのれ?

 

 

お〜出掛けしたのにレレレのレ〜💦

調べてみると、
近いエリアに移転したらしいんだけど、
点数評価が宜しくない。

他人の評価は気にしたくないけど、
気にせざるを得ない状況で、
さてさてさて、
ここまで来たのにどうしよう?

さーて困った困った💦
マヂで困った困った💦
思考が止まった止まった💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン店?

明らかに真新しさを感じる店がそこにある。

らぁ麺 一の外観1

新店なのか?
そうなのか?
行くべきなのか?ようかここのかとうか?

外観が全てではないけど、
なんとなく良さげな雰囲気もあって、
惹かれるものもある。

 

 

 

 

 

評価は決して悪いものではなく、
移転した店より明らかに上。

他人の評価は気にしたくないけど、
気にせざるを得ない状況で、
うん、そうね、
こういうきっかけもアリっちゃあアリで、
こういう機会だからこそ活かすもアリで、
アリアリのアリってことでもイイかも。

 

 

 

 

 

うん、むしろ意外性はあるし、
僕的にはハプニングではあるけど、
それを逆手に取って、
楽しむってのもアリアリのアリモハメド!

ってなとこで、
アリボンバイエ!ってなとこで、

 

イクぞー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3

 

 

 

 

( ̄Д ̄)ノ ダァァァァァ

 

 

イノキボンバイエ!

 

 

 

 

 

2023年6月2日オープンの新店。

 

らぁ麺 一の外観2

 

 

 

【らぁ麺 一(はじめ)

(岐阜県多治見市宝町5-97)

らぁ麺 一の外観3

新店ですよ、新店。

きっかけはどうであれ、
新店にハツホーですよ。
初めの一歩ですよ。
デンプシーロールですよ。
知らんけど。

らぁ麺 一の外観4

 

 

“頑張ってやってます”

 

 

イイじゃないですかぁ〜
新店の初々しさが出てるじゃないですかぁ〜

らぁ麺 一の案内1

らぁ麺 一の案内3

ブラックボードには諸々の文字が並んでて、

 

 

ふむふむふむ

 

 

予習無しでの訪問なので、
ネットではなくこちらで情報収集。

らぁ麺 一の案内2

 

 

“店主のきまぐれおだしの塩らぁ麺”

 

 

惹かれる文言じゃないですかぁ〜
しかも15食限定ってんで、
もろに惹かれる文言じゃないですかぁ〜

らぁ麺 一の外観5

らぁ麺 一の営業時間

 

 

 

外待ちは無かったけど、
ガラス窓から見える店内は混んでいて、
記名表に名前を書くと、
おそらくは奥さんが表に出てきて、
メニューを渡してくれる。

らぁ麺 一のメニュー1

 

 

 

らぁ麺 一のメニュー2

らぁ麺 一のメニュー3

らぁ麺 一のメニュー4

らぁ麺 一のメニュー5

らぁ麺 一のメニュー6

らぁ麺 一のメニュー7

らぁ麺 一のメニュー8

らぁ麺 一のメニュー9

訊くとまだ“きまぐれ”はあるらしく、
それを含めて考えるとしよう。

 

 

 

ふぅむふむふむふむ

 

 

 

きまぐれは塩だけど、
メニュー先頭は醤油で、
でも“基本の”と冠すは味噌で、

 

 

 

はて?

どれを食べるべきかしらん?

 

 

 

きまぐれ塩を食べたかったけど、
これはあくまで限定であって、
塩推しではないよな?

醤油も怪しい感じだし、
“基本の”って冠すくらいだから、
味噌が推しなのかな?

らぁ麺 一のメニュー10

うん、味噌のラインナップが多いし、
“極みの”ってのも味噌だし、
ここは味噌推しに違いない。

らぁ麺 一のメニュー11

塩だ、醤油だ、ってあるけど、
味噌メインじゃ不安なので、
一般的な塩、醤油を加えてるんじゃね?

そんな気がしてきたし、
多分食べて欲しいのは味噌に違いない!

 

 

 

 

 

そんな気が益々増してきたので、

味噌にしゅる!

 

基本の味噌にしゅる!

 

 

 

 

 

って決めたところで入店を促される。

緩くラウンドしたカウンター7席のみで、
店の雰囲気は明るい。

おそらくはご夫婦での営業であろう、
ふたり共に優しい接客スタイルで、
その雰囲気に接したことが嬉しくなる。

らぁ麺 一の案内4

キャロキョロしていると、
挙動不審の怪しいヤツと思われたか、
いや、確かにそうなんだけど、

 

 

「どちらからですか?」

「あ、静岡から来ました。」

「かたぶつ出身の店が出来ましたね。」

「あ、みつさんですね。」

「この辺を食べ歩いているんですか?」

「あ、はい。」

 

 

気さくな店主が話し掛けてきてくれて、
リラックス出来たんだけど、
リラックス出来ない会話でもあって、
諸々の理由でのハツホーだったので、
そこんとこの核心に触れて欲しくなく、
ちょっぴりドキドキドギマギで調理待ち。

 

((((;゚Д゚)))))))

 

らぁ麺 一の内観

 

 

 

 

 

【基本の味噌らぁ麺】¥950

らぁ麺 一「基本の味噌らぁ麺」

かわいい花が描かれた和風丼での提供で、
味噌スープと同系色となっていて、
見た目的インパクトは薄い印象。
その中でインパクトあるのは黒なると。
見慣れない物なのである意味存在感あるわ。

 

 

らぁ麺 一「基本の味噌らぁ麺」

白ゴマ浮かべるスープからは麺は見えず、
トッピングは他にチャーシューいくつか、
メンマ、三つ葉を配している。

 

 

 

とにかくとにかくとにかく、
まずはスープをひと口。

らぁ麺 一「基本の味噌らぁ麺」スープ

 

 

 

ほぉほぉほぉ

 

 

謳いによると、
鶏ガラと煮干、昆布などの魚介系の出汁で、
味噌は北海道、信州、九州の麦だそうで、
仄かな甘み、エンミ穏やかな味噌の風味、
そこにピリッと辛みが効いていて、
あー、ちょっとエンミが物足りないか?

そんなことも思うものの、
ギリギリのラインを攻めてる感もあって、
この後の展開が気になる味。

 

 

らぁ麺 一「基本の味噌らぁ麺」麺

合わせるは多加水平打ち太麺。

味噌にはこの手の麺が合うとは思うものの、
ちょいと柔めだなぁ〜
ぷりっとした弾力、
もちっとした食感なんだけど、
多加水麺での柔めって、
ノビた印象を与えかねないので、
ちょいと惜しい気はする。

スープとの相性はイイと思うので、
ちょいと惜しい気はする。

 

 

 

 

 

狙ったのか?
たまたまなのか?

仮にたまたまだとしたら、
これも一期一会、一期一麺。
ちょいと惜しい気はする。

 

 

 

 

 

メンマはポキポキ。

チャーシューは3種のようで、
豚バラ肉はほぼほぼ脂のみで、
薄くて長い一反もめんのよう。
さっぱりとした脂の甘みが味わえる。

らぁ麺 一「基本の味噌らぁ麺」チャーシュー

ブロックカットは炙ってあって、
柔らかながら噛み応えがあって、
香ばしき香りが良く、
これがいくつか入っていて、
意外に食べ応えがあるので、
3種じゃなくて1種にすればイイのに、って。

何でかって言うと、
残る1種が問題で、
大判の肩ロースなんだけど、
これが見た目からしてグレーが分かり、
やっぱ見た目からして怪しかったんだけど、
アンのジョーで酸化臭がして、
口にした瞬間に分かったので、
これは食べることが出来ず放置。

らぁ麺 一「基本の味噌らぁ麺」チャーシュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体感としては旨い味噌で、
これはなかなか好みで、
近くにあったら間違いなくサイホーだけど、
それゆえに酸化臭チャーシューは不要。

炙りブロックのみで十分楽しめると思うわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新店ということで、
ブラッシュアップはしていくと思うけど、
そちらに期待したいところではあるし、
たまたま、
たまたま、
たまたま、
何かの巡り合わせで出会えた店だけど、
イイ店を見つけた気がするんだわ。

 

 

 

開店おめでとうございます。

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

※店主病気入院で臨休されてます。
 (2023年12月12日現在)

 

 

 

 

岐阜県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.