ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

麺屋 菜花奈【G麺】 @菊川市

投稿日:2017年1月28日 更新日:



食べるものは決めたのだ!

まったりタイムを過ごした後、
いつもは何を食べようかと決めかねるけど、
この日は固い決意を胸にいざ向かわん!

あ、でもネギ丼セットもイイな、
いや、丸鶏醤油そば、あ、貝塩も、
いやいやいや、初志貫徹ッ!

13時ちょい前到着でまだ外待ちあり。

よくよく思い出すのが1年前。
誰ひとり居ずの閑散とした店内。
未だ初訪のあの日が忘れられないわ。

券売機が導入されてます。
外の光が反射して見にくさはあるんだな。

食券を買って席に着きます。

【G麺】¥800

これが食べたかったのよね。
がっつりと食べたかったのよね。

キャベツ、もやしからなるヤサイの山に、
白ネギ、青ネギ、背脂、ニンニクが盛られ、
その山にチャーシュー、メンマが寄り添う。

横から見るとこんな感じ。

まずはスープをひと口。

以前の鶏ベースのものから、
豚骨白湯に変わりました。
またーりとろーりとした滑らか粘度で、
舌に絡まってきます。
豚骨と共に醤油の旨みが伝わってきて、
飲む分にはマイルドでイイんだけど、
麺やヤサイを食べるこの後の展開を考えたら、
効かせ方が弱そう。

で、全体を天地返し。

現れるは縮れの入った多加水平打ち麺。
麺肌つるりと滑らかで、
噛むとプリッモチッとした歯応え。
ヤサイのシャキシャキさで食欲を刺激して、
バクつきに拍車がかかります。
ニンニクはあまり強くなく、
この日は欲する気分だったんで、
僕的には拍子抜け。
オーダー時に好みを訊いてくれたら有難い。

食べ進めると、
やはり感じてくる醤油感の弱さ。
味わうには十分なれど、
この手の一杯は、
やっぱガツンとカラメがイイな。

あ、それと一味唐辛子があると嬉し。

チャーシューはドドン!と大振りで厚手。
脂身はトロけさせずに甘みを感じさせ、
ギュッと噛み締める肉質感。
醤油がしっかり効いていてイイわ。
板メンマは隠し包丁が入ったもので、
前回に比べると柔らかいポリッとさ。
物により戻しのバラつきが出るみたいだけど、
僕的にはポリコリのが好きだったな。

中からは隠れてた味玉が出現。
サプライズ登場で楽しませてくれます。

美味しくは食べたけどパンチに欠け、
物足りなさを感じた一杯ではありました。






【中部迷店コラボ9】
麺屋 菜花奈は2月2日~28日参加です。


菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.