ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

あきんDON【スタミナラーメン】@湖西市

投稿日:2024年10月14日 更新日:

 

 

 

 

 

 

・・・絶不調。

 

 

 

 

 

 

疲れが溜まっているのか?
気温が落ち着いてきたからなのか?
夏バテなのか?

気持ちも気力も食欲も落ちている。

 

 

 

 

 

元気が出そうなもの・・・って考える中、
ジロー?
あ、まだ開店になってないか。
10月か。
餃子。
ニンニクの効いた餃子もイイな。
餃子は主として、
ラーメンを組み合わせてみよう。

うん、そうしよう。

あきんDONの外観

 

 

 

【あきんDON】

(湖西市古見1135-1)

あきんDONの外観

昼時を過ぎた遅めの時間帯ではあるものの、
駐車場は混雑している。

 

 

 

暖簾をくぐりての入店で、
カウンターに着いてメニューを眺めます。

 

 

「すみませ〜ん。」

 

 

話し掛けられることは普段ないけど、
店主からの声掛けにビビる。

 

 

「今日餃子終わっちゃって・・・」

 

「あああああ⤵︎」

 

 

遅めの時間帯ってこともあって、
残念ながら売り切れなんだと。
餃子必須の頭ん中だったので、
ガラガラガラ・・・何かが崩れていく。

無いものはしょうがないけど、
諦めなきゃなんだけど諦めきれない心情。

あきんDONのメニュー1

ゴマ風味は先日食べたばかりだし、
「にんにくにらバター」は気分でないし、
気になった一杯にしてみよう。

あきんDONのメニュー2

口頭注文しての調理待ち。
あり“ご”とうございます。は健在。

あきんDONのメニュー3

 

 

 

 

 

【スタミナラーメン】¥1,150

あきんDON「スタミナラーメン」

 

 

 

おおおおお

 

 

 

こういう感じなんだ。

薄青き丼に醤油スープが張られ、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
味玉、青ネギ、海苔を配していて、
その中央に炒め物を載せている。

白ゴマが振られていて、
もやし、ニンジン、ニラ、玉ねぎ、
豚肉などが使われ・・・お?
ニンニクに唐辛子も見えるぞ。

あきんDON「スタミナラーメン」具材

なるほどなるほどなるほど。
なんとなく見えてきたぞ。

 

 

 

まずはスープをひと口。

あきんDON「スタミナラーメン」

 

 

 

 

 

 

 

醤油だ!

鶏ガラ系のあっさり醤油で、
スタミナをイメージしてただけに拍子抜け。

 

 

 

 

 

てことはきっと、
おそらく、
多分、
炒め物にその秘密があるのだな?だな?

 

 

 

 

 

あきんDON「スタミナラーメン」麺

次いで麺を引っ張り出してみると、
現れたるは全粒粉配合の細麺。

緩い縮れが入っていて、
硬めの茹で上がりはごわっと感があって、
スープとの親和性は高いとは思わずも、
その食感はなんか好き。

でも醤油ラーメンだと物足りないかも。

 

 

 

 

 

炒め物イクよ。

ん?
ニンニク発見!

あきんDON「スタミナラーメン」ニンニク

あ、結構使われてるね。
厚めにスライスされたものがゴロゴロリ。

具材量の割に結構量入っているイメージで、
これは麺と一緒に食べたらば、
スタミナがついちゃうかな?

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

ニンニクはふっと香るし、
もやしを中心とする野菜類の食感でもって、
大口で喰らいたくなるイメージだけど、
想像した以下でパンチがない。

あ、唐辛子も入っちゃあいるけど、
ほとんど影響ないくらいのちょいピリで、
麺と絡めたところで中毒性はない。

おろしニンニクに唐辛子たっぷりめに、
味付けも醤油ガツンくらい欲しいな。

 

 

 

でないとスタミナを想像出来ない。

 

 

 

以前食べた「にんにくにらバター」は、
おろしニンニクがガツン!だし、
「ゴマ風味辛口ラーメン」は辛みがあるし、
この2つを合体させたものであれば、
スタミナのイメージはありそうだけど、
名前負けといった感で、
中毒性はないし、
スタミナがつかなさそうだし、
テンションが上がらなさそうだし、
夏バテも解消されない気がするな。

他のトッピングを食べはするけど、
どノーマルなのでスタミナ感は薄い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になっていた一杯は食べられたけど、
餃子も無かったし、
テンションが上がるわけでもなかったし、
夏バテはまだまだ続きそうだわ💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あああああ

 

函南で天一ラーメン食べたくなったな。

 

 

 

テヒョロンッ  (*´д`*)

 

 

 

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.