ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

うな善【うな丼】@湖西市

投稿日:2024年10月10日 更新日:

 

 

 

うなぎが食べたい❤

 

 

バテ気味なので、
うなぎが食べたい❤

静岡県最西端の店は定休日だし、
げんこつハンバーグは食べられずとも、
それよりうなぎが食べたい❤

うな善の外観1

うな善の外観2

うな善の外観3

 

 

 

【うな善】

(湖西市新所4419-6)

うな善の外観4

気になっていた店のひとつで、
駐車場がやたら広く取られている。

暖簾をくぐりての入店。

うな善の外観5

 

 

 

 

 

うな善の案内

掲示されたものによると、
関東風の焼きで30分ほど掛かると。

ま、そこんとこは致し方ないね、
食べたいんだもん。

うな善の案内

 

 

 

 

 

席に案内されて見るメニューはこちら。

うな善の内観1

うな善の内観2

うな善の内観3

お値段的に丼ですかね。
プラス料金で吸物→きも吸に変更します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かった上での待ちではあるけど、
周囲からの匂いにココロが軽くザワつく。

うな善の内観

 

 

 

 

 

【うな丼(きも吸変更)¥2,500+200

うな善「うな丼」1

待ちましたよ、待ちました。
首が長くなっちゃいました。

丼も吸物もフタがされていて、
食べたい気持ちMAXであるにも関わらず、
それを見せないなんで、
ジラすなんて、

 

もぉ〜、イヂワルイヂワル!

 

(*´﹃`*) ジュルジュル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではそれではイクよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープン❤

 

うな善「うな丼」2

 

 

 

どひゃーーーッ!

 

 

 

ま、ま、まぁね、
うなぎ半尾だもの、
ゴハンは隠し切れないわよね。

そこんとこはしょんないよね。
分かっちゃいる、分かっちゃいるよ。
お値段的に抑えたんだもん、
分かっちゃいる、分かっちゃいるよ。

うな善「うな丼」3

赤い丼にはタレが掛けられたゴハン、
その上に関東風蒲焼のうなぎが半尾。
ちょいと色が薄めに見えちゃうね。
きも吸と漬物が付けられています。
追加のお茶も同時提供。

 

 

 

まずは吸物を啜り、
味蕾を開いちゃうよ。
お出汁を楽しんじゃうよ。

 

ずずッ!

 

うな善「うな丼」きも吸

ほっとするね。
ザワついたココロも穏やかになるね。

 

 

 

 

 

 

 さ

 

 さ

 

関東風蒲焼うなぎをイっちゃうよ。

うな善「うな丼」4

 

 

すっと箸が入る柔らかさで、
そのままをひと口。

うな善「うな丼」うなぎ

 

 

 

ふむふむふむ

 

 

 

ふぅわりと柔らかく、
噛まずとも飲み込めちゃうほどの柔らかさ。

甘みあるタレはあっさり目、ってか、
ちょいと薄く感じちゃうのは関東風ゆえ?
うなぎの脂は蒸しで落とされている為か、
白身っぽく感じちゃうのは僕だけかしらん?

タレは浸け回数が少ないか?
そもそも定着せずに落ちちゃったのか?

 

 

 

うなぎもタレも、
上品っちゃあ上品なのかもだけど、
強烈な惹きは感じないなぁ〜

ゴハンと共に食べてみるも、
やっぱり強烈な惹きは感じないなぁ〜

ふた口目。
やっぱり強烈な惹きは感じないなぁ〜

うな善「うな丼」山椒

早々に山椒を使ってみると、
その香りは合うね。

誰だろね?
蒲焼うなぎに山椒を合わせたのは?

合うよね。
合うよね。
山椒は合うよね。

 

 

 

 

 

蒲焼に迫力があればもっと合うよね。

 

 

 

 

 

迫力を持たせる為に使うのとは違うよね。

 

 

 

 

 

むうううう

 

(@_@)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うなぎをそんなに食べ歩くこともなければ、
そもそも滅多に食べられなかったりなので、
うなぎ = 高級、旨いもの、って、
思ってはいるんだけど、
高級であるなら高級なりの満足度は欲しく、
だとすると、
ちょいと物足りなくあるなぁ〜

うな善「うな丼」漬物

漬物は自家製ぬか漬けという感じで、
ちょいちょいエンミ補給も兼ねて摘まむ。

うな善「うな丼」きも吸

きも吸の肝はぷりこり弾力で、
ほろ苦さがあって、
汁共々味わう。

はい、そんな感じでもって完食ですよ。

うな善「うな丼」完食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数少ないうなぎ食の経験からすると、
食感は柔らか過ぎて弱かったし、
味付けは先述の通り弱かったし、
焦げの香ばしささえ弱かったし、
満足度は低かったなぁ〜

脂のノったうなぎの甘ダレ強めで、
焦げの香ばしさがあって、
食感的には関西風が好きだな。

そんな蒲焼うなぎで上書きしたくなったわ。

 

 

チリン!PayPay

 

 

 

 

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.