ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

袋井市

中華そば 山謙【背脂生姜ワンタン麺】@袋井市

投稿日:2021年4月2日 更新日:

 

次も食べてみたくなった。

そう思わせるのって、
誰彼と仲良くなる為じゃなくって、
ただただ単純に、
作られた一杯にココロが引っ掛かり、
また食べたくなるから。

 

 

 

 

そんな一杯を私は食べたひ。

 

 

 

 

袋井の新店に再訪するのよ。

 

 

 

 

中華そば 山謙の外観

(THX!)

2021年2月16日グランドオープン!

 

 

 

【中華そば 山謙】

中華そば 山謙の外観

前回はプレ期間中であったけど、
体制が整ったのか、
やっと正式にオープンしたし、
また食べてみたくあったのでの再訪。

中華そば 山謙の説明文

暖簾をくぐるとすぐ右に券売機があり、
さてさてさて。

中華そば 山謙の券売機

とは言っても、
前回の一杯をまた食べたかったので、
もう一度のポチリ。

あ、ゴハンものも食べちゃおっかな。
ポチリ。

 

店内は右手に厨房を囲むカウンター、
奥にテーブルがあり、
左手の小上がりは今回は開放されている。

中華そば 山謙の案内

案内された席に着いて食券を渡し、
あ、追い生姜の提供が始まったんだ。

中華そば 山謙の案内

んなら、それもお願いしての調理待ち。

中華そば 山謙の内観

 

 

 

 

 

【背脂生姜ワンタン麺】¥930

中華そば 山謙「背脂生姜ワンタン麺」

 

お!

 

やっぱプレオープン時、
一品サービスしてくれたのは味玉で、
これがデフォルトの表情ってことね。

中華そば 山謙「背脂生姜ワンタン麺」

トッピングに配されるは、
チャーシュー2種、メンマ、ホウレン草、
なると、白ネギ、針生姜、海苔、
そしてワンタン。

中華そば 山謙「背脂生姜ワンタン麺」なると

背脂広がるスープをかき分けてひと口。

中華そば 山謙「背脂生姜ワンタン麺」スープ

 

 

 

 

あぁ〜

 

 

 

 

あ?

 

 

 

 

動物系主体に背脂が加わっていて、
甘みがあって、
風味高い醤油が使われているようだけど、
前回と比べると、
しょっぱさがより抑えられた感じで、
味わい的には悪くないんだけど、
生姜も入っているのか入ってないのか、
温度高の状態の中に隠れちゃったのか、
それとも入れ忘れちゃったのか、
追い生姜を頼んだのでヌキにしてるのか、
ともかく特に存在感を感じるものでなく、
パンチの無さに凡庸さを感じざるを得ない。

 

あれぇ〜???

(@_@)

 

中華そば 山謙「背脂生姜ワンタン麺」麺

合わせるは「麺屋さすけ」製、
多加水平打ち麺で、
手揉みによる縮れが入っていて、
きしめんのように平べったかったり、
逆に厚みがあったりのランダムさが面白い。

ぷりっとした弾力があり、
唇、舌をくすぐっていき、
もちっとした歯応えがあり、
スープの馴染みはイイので、
一体感良く楽しませてくれる。

スープにパンチがあれば、
もっと楽しませてくれそうだけど・・・

中華そば 山謙「背脂生姜ワンタン麺」チャーシュー

チャーシューはバラとロースになるのかな?

2種類入っていて、
バラ肉はぷりっとした弾力で、
脂の甘みがあるもの。
クドいというほどではない。

中華そば 山謙「背脂生姜ワンタン麺」チャーシュー

ロースは釜焼きされたもののようで、
ぎゅうとした噛み応えがあり、
滲み出るほんのりとした甘みを感じる。
メンマはポキポキ。

中華そば 山謙「背脂生姜ワンタン麺」ワンタン

ワンタンはもちちゅるな皮で、
こりゃ、イイな。

中華そば 山謙「背脂生姜ワンタン麺」ワンタン

とは言え、
生姜が無いと気持ち的に物足りないので、
追い生姜としてもらっていた小皿分を投入。

中華そば 山謙「背脂生姜ワンタン麺」追い生姜

ほら、やっぱ違うよね。

中華そば 山謙「背脂生姜ワンタン麺」追い生姜

生姜の香りにビリビリとした刺激が加わり、
そりゃ、もう全くの別物で、
パンチも出て惹きが増す。

 

 

 

 

逆に醤油感が弱くは感じちゃうけどね。

 

 

 

 

バランス的には生姜、醤油共に主張し、
グッと惹きあるものが良さげには思うけど、
ま、無難な線に落ち着くのかしら?

ハラヘリヘリハラであったので、
ゴハンものもイっちゃいましょ。

 

 

 

【チャーシュー丼】¥350

中華そば 山謙「チャーシュー丼」

ゴロゴロカットのチャーシュー、
白ゴマ、白ネギ、海苔で載せられた一杯は、
しずる感が見た目で食欲をそそる。

中華そば 山謙「チャーシュー丼」

口にしてみると、

 

 

あああああ
結構甘いなぁ〜
タレが甘いんだなぁ〜
ん〜ん
ちょっともたれる甘さだなぁ〜

 

 

一味唐辛子あたりが欲しくなるも、
卓上にはコショウしかなく、
投入するもそれを覆すほどではなく、
甘みは治らない。

中華そば 山謙「チャーシュー丼」スープイン

スープを注いで、
なんとかかんとか完食。

中華そば 山謙「背脂生姜ワンタン麺」完スぺ

うん。
そっか。
そうなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また気が向いたら来てみようかな。

 

(@ ̄ρ ̄@)

 

 

 

袋井市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.