国道150号線沿いの「地鶏ラーメン」の看板。
以前教えてもらったことがあって気にしていたんですが、なかなか開店せず。
3月末に開店したようで、ようやっとの訪問となりました。
店頭の看板には「地鶏ラーメン研究会」の文字。
どうやら浜北にある「天日地鶏」と出先は同じのようです。
となると、同じような感じかしら???
店内は奥に厨房付きのカウンター、中央にテーブル席、両サイドに小上がりという、
ちょっと変わった感じのレイアウト。
カウンター席に着いてメニューを眺めます。
基本的な一杯は塩だろうなぁ~
そしてゴハンもののセットは頼んでみたいところだな。
【塩ラーメン】¥650
透明感のあるスープが注がれた丼の中央にはデンッとチャーシュー、
その周りにメンマ、ネギ、海苔が配置されています。<
span style="font-size:10.5000pt;">
まずはスープをひと口。
ふむふむむむむ。
「地鶏ラーメン研究会」の謳いとしては地鶏を使ったスープなのだそう。
鶏スープにカツオを合わせてある感じで、
塩はやや立ち気味のあっさりとしたスープです。
合わせるのは麺肌の滑らかな細麺。
プリッとした歯応えがあります。
【Bセット】+¥250
こちらは北海道桜姫鶏を使ったタタキ丼。
薄くスライスされた肉は仄かにピンク色をしていて、
ゴマ油をほんのりと効かせてあります。
ゴハンものとしては薄味で、
ゴハン量に対しての肉量が少ない印象で、
ほんの数滴醤油を垂らしたいところ。
全体の配分を考えて食べないとゴハンが余ります、きっと。
山葵が添えられているので、スープを投入してお茶漬け風にして完食しました。
地鶏を謳ったインパクトはあるけど、味のインパクトとしては薄いわ。
喉の奥が突っ張るような違和感はあるし、
一体なんの研究をしているというんだろ???