ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

あきんDON【ゴマ風味辛口ラーメン】@湖西市

投稿日:2024年9月8日 更新日:

 

 

 

 

その味が恋しいのだ。

 

 

 

食べ歩きをする前のこと、
旧清水市(現静岡市清水区)、
「らいみん」で提供されてた一杯が好きで、
機会があったら食べていたけど、
いくつかの店を閉じてしまったようで、
もう食べられなくなった。

メニューを引き継いだ店でも食べたけど、
そちらも無くしてしまい、
店名新たに移転してしまった。

 

 

 

 

 

湖西市で食べた一杯にオドロキ!
まさにそれなのだ!

以来、欲してくると、
何度も足を運んでは食べている。
他のメニューにも挑戦したいけど、
たまにしか行けないので、
そうするとやはりその一杯になっちゃう。

欲してきたのだ。

あきんDONの外観1

 

 

 

【あきんDON】

(湖西市古見1135-1)

あきんDONの外観3

 

 

 

あきんDONの外観2

あきんDONの求人案内

カウンターに着き、
目の前のメニューを眺めるも、
他を食べてみようとする意欲が沸かず、
やっぱりその一杯かな?と注文。

あきんDONのメニュー

あきんDONのメニュー

 

 

 

 

 

【ゴマ風味辛口ラーメン】¥950

あきんDON「ゴマ風味辛口ラーメン」

 

 

やっぱりコレなんだよねぇ〜

 

メニューを見回して、
違うものを検討したし、
以前にんにくにらバターも食べたけど、
やっぱりコレなんだよねぇ〜
食べたくなるのよ。

あきんDON「ゴマ風味辛口ラーメン」

妖しき赤黒きスープには白ゴマが浮かび、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
茹で玉子、なると、青ネギ、海苔が配され、
見た目はラフな印象を受けるんだけど、
何度も食べているのでそこは無問題。

 

 

 

スープをひと口。

あきんDON「ゴマ風味辛口ラーメン」スープ

さらっとしてライトな口当たりから、
酸味、辛みがやってきます。
酸味も辛みも強過ぎず弱過ぎずの加減で、
そこんところがまたイイのよね。
ふた口み口と重ねてしまうのよ。

 

 

あきんDON「ゴマ風味辛口ラーメン」麺

合わせるは全粒粉が入る細麺。

硬めの茹で上がりでもって
緩い縮れが唇をくすぐっていき、
ポキポキとした歯応え。
スープの個性が強いので、
このくらいの硬さがある方がイイな。

スープと麺だけで楽しめるので、
トッピングは正直どっちゃでもイイけど、
チャーシューは噛み締め感のあるもので、
メンマはポリポリで、
なるとなども食べちゃうけど脇役扱い。

スープと麺の組み合わせで楽しめる。
海苔はイイ感じだったな。

 

 

 

【餃子 並】¥350

あきんDON「餃子」

ラーメンちょい前に提供された餃子は、
皮がダラけていない。
ぐにゃんと箸で持とうとすると、
崩れてしまうものを他店で見かけるけど、
こちらはしっかり掴めるもの。

 

 

 

 

 

口にしてもいないのに、
いきなり酢ラー油醤油、
最近では酢コショウを付ける人が多いけど、
バカじゃねーの?
下味がちゃんと付いているものもあるので、
まずはそのまま食べてから、
お好みで調整すればイイのに・・・

 

 

 

 

 

って、
思ったりもするけど、
そこんとこは人それぞれなのかなぁ〜?

なんてなことを思いつつ、
あたしゃ、まずは何も付けずにぱくり。

あきんDON「餃子」

ニンニクは強めに効かされていて、
ほんのりと甘みがあって下味は十分で、
これは何も付けずともイケる。

キャベツが大きめなので、
その食感も楽しくあるし、
食べ応えも楽しめる。

 

 

これは何も付けずともイケるし、
まずは何も付けずに食べてもらいたいな。

 

 

【ライス(小)¥150

あきんDON「ライス」1

餃子と共に食べるならば、
調整というか補強は欲しくなるけど、
餃子は餃子で食べたかったので、
そのままでスルー。

ひと口ふた口食べたなら、
スープを使って食べたい。
むしろそうしたい。

あきんDON「ライス」2

あきんDON「ライス」3

注ぎ入れての茶漬け風にしてさらさらら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べている途中、
スタッフが他客に声を掛けている、
「替え玉」も出来ると。

 

 

 

へ?

 

 

 

何度か訪問はしているけど、
そんな話は聞いたことがないし、
メニューを改めてじっくり見回しても、
他の案内を改めてじっくり見回しても、
ひと言もそんな文言は表記されていない。

隠キャの僕としては、
その場で訊くことは出来ず、
会計時に訊いてみると出来るんだとか。

むしろ知らなかったの?みたいな顔で。

 

 

 

マヂか・・・

 

 

 

もうちょい食べたい気分の時もあるので、
どこかに表記してもらえたらイイのに。

ま、大盛で一気に食べたかったりもするし、
頼むかは分からないけど、
次回以降に考慮しよう。

 

 

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.