ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

食堂 てらだ【辛めん】@浜松市中央区肴町

投稿日:2024年5月20日 更新日:

 

 

 

来月あたり呑みましょー!

 

 

3月のMOMOMETAL生誕祭の後、
友達のMICCAMETALとのやり取りの中、
呑み会をしましょー!ってことで、
ちひろんとも調整をしてもらい、
ようやく4月の終わりに実現予定で、
どこにする?
どこに行きたい?って、
更なる調整でもって、
行ってみたかった店に決定。

楽しみでありますぞ。

食堂 てらだの外観2

食堂 てらだの外観1

 

 

 

【食堂 てらだ】

(浜松市中央区肴町319-3)

食堂 てらだの外観3

 

 

 

浜松中心部、肴町にあって、
食堂と名は付いているものの、
まぁ、夜営業だけの居酒屋ですね。

19時の集合に合わせて向かうも、
既にフライング入店してるとのことで、
時間ピッタリの入店。

食堂 てらだの外観4

食堂 てらだの外観5

 

 

どもども!ってなことで、
ベビメタファンの集いってなとこで、
MICCAMETALは横浜2DAYSに加え、
沖縄公演にも飛ぶハードメイトさん。
僕は足元にも及ばないプチメイト。
恐るべしだわ。

沖縄のお土産も頂いちゃって、
マヂあざす!!!!

お土産 BABYMETAL

ちひろんはYUIMETAL脱退で“元”なれど、
Tさんは現役なので一緒に呑み会スタート。

食堂 てらだのメニュー1

食堂 てらだのメニュー2

食堂 てらだのメニュー3

 

 

 

【モルツ生】

食堂 てらだ1

 

 

 

ぷひゃあ〜

ε-(´∀`; )

 

 

まずは生ビールからですよ。
そりゃあ、そうですよ。

 

 

 

【生海苔のゴマ豆腐】

食堂 てらだ2

お通しです。

単なる枝豆とかでなく、
手を加えたものだけに嬉しい。
ねっとり粘りある豆腐に出汁掛けで、
すぐに無くなっちまいますわ。

 

 

 

【もちがつお】

食堂 てらだ3

もっちりとした食感で、
皮を剥いたものと、
皮を炙ったものが並べられていて、
そこに薬味を合わせたりしてむにむに。

僕的には炙りが香ばしくて良かったわ。

 

 

 

【鶏刺 3種盛合せ】

食堂 てらだ4

鶏砂肝、鶏むね、鶏ハツの盛合せで、
刺身で食べられるのは嬉しい。

嬉しいんだけど、
低温調理されたもので、
生の魅力には至らずなれど、
まぁ、致し方ないものではあるのかな。

食堂 てらだ5

胸に至ってはラーメン店でも見られるので、
僕的には目新しさはない部位だわな。

食堂 てらだ6

昔、宮崎県で地頭鶏(じとっこ)を、
朝採れの地頭頭をナマ刺身で食べたけど、
あれは今でも食べたいくらい強烈で、
インパクトを受けたんだよなぁ〜

いつかまた食べに行ってみたいわ。

 

 

 

【てらだの生レモンサワー】

食堂 てらだ7

店名を冠していたので頼んだけど、
ボリューミーなメガもあって、
ハイボールだと超メガなんてのもあり、
ノーマルなグラスと並べるとこんな感じ。

食堂 てらだ8

右からグラス、ノーマル、メガ、超メガで、
某コーヒーチェーン店でいうと、
ショート、トール、グランデ、ベンティか?
なんとなくそんな感じ。

沖縄公演Tを背景にさせてもらいました。
ありがとうDEATH!

 

 

 

【レバテキ】

食堂 てらだ9

こちらも低温調理された鶏レバー。

塩ダレの刻み玉ねぎと一緒に、ね。

 

 

 

【かつおのアヒージョ】

食堂 てらだ10

かつお身のアヒージョは初めてだわ。

鰹節の旨みも加わって、
こういうのもアリだわね。

 

 

 

【鮎子の天ぷら】

食堂 てらだ11

鮎の塩焼きは経験あるも、
これは鮎子を天ぷらにしたもの。
ワカサギの天ぷらは食べたことあるも、
鮎子のそれは初めて。

食堂 てらだ12

さくっとした衣にハラワタの苦みが仄かに、
そのままもイケたけど、
ちょい塩がよりイケるわ。

 

 

 

【超メガハイボール】

食堂 てらだ13

その重量感たるや凄まじく、
飲み応えがありますなぁ〜

持ち上げるのがとにかく重いのよ。

 

 

 

【ポテトフライ】

食堂 てらだ14

フライドポテトですよ。

単なるそれかと思いきや、
トリュフ塩が使われているそうで、
トリュフのありがたみはよく分からずも、
これは香りが効果的に働いていて良き良き。

 

 

 

【ごま鶏】

食堂 てらだ15

鯛のゴマダレは既食も、
こちらは低温調理された鶏胸肉バージョン。

 

 

 

【いぶりがっことクリームチーズ味噌漬け】

食堂 てらだ16

チーズの主張が強く、
思ったよりも味噌感は感じずも、
いぶりがっことの味わい、
そして食感のミスマッチ感が面白かった。

 

 

 

【筍と蕗の炊合せ】

食堂 てらだ17

タケノコとフキを炊いたもので、
その名の通りなんだけど、
ほんのりとした甘みがコクとなり、
食感と香りを活かしたもの。

木の芽、山椒の香りがイイなぁ〜
合わせて食べると良き良きよ。

 

 

 

【てらだのトリカラ】

食堂 てらだ18

単なるトリカラではなく、
毛沢東スパイスなる辛味アイテムが載る。

香ばしさと辛さがアクセントで、
次を欲してしまうほどの旨さ。
イヤらしいことをしやがる。

 

 

 

【三ヶ日みかんハイボール】

食堂 てらだ19

そのネーミングに惹かれました。
甘みと酸味と炭酸が絡むハイボールです。

 

 

 

【碧ハイボール】

食堂 てらだ20

超メガとは違い、
ストレートな炭酸感が喉を刺すようで、
オトナ味って感じ。

イイな。

 

 

 

【カニクリームコロッケ】

食堂 てらだ21

その名の通りです。

その名の通りではあるけど、
サクッと上がった衣の中からは、
結構カニの香りが強めに現れて、
名前負けしていないのが良き良き。

 

 

 

 

 

あんなことこんなことを話したり、

 

 

え?

POPPiNG EMO?

ベビメタ横浜公演2日目に参戦らしいけど、
今回はTさんは違うTシャツを着てる。

ポッピングエモってなんですの?
ポピエモってなんですの?

後でYouTubeを観たけど、
結構ハードな音で歌うアイドルらしく、
なかなかスゴイとこを攻めてますね。

 

 

 

そんなこんなを話していると、
周りの客が居なくなっていて、
僕らだけとなり、
そろそろ3時間となる頃合い。
僕以外はお腹は満たされているようなので、
そちら3人は分け合うとして、
僕だけフルサイズで〆をイっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

ハイッ、
私たちは
女子ラーメン部ですっっ!!!

(`・ω・´) キリッ

 

 

 

 

 

 

【辛めん(5辛)

食堂 てらだ「辛めん」

 

 

 

0〜20辛まで選択出来るとのことで、
その程度が分からなかったけど、
この程度ならイケるかな?と5辛に。

食堂 てらだ「辛めん」

溶き玉子浮かぶ妖しき赤茶のスープ、
中心に青ネギを浮かべていて、
これが実にキャッチー。

 

 

 

まずはスープをひと口。

食堂 てらだ「辛めん」スープ

うん、程良き辛さだぞ。

辛いは辛いけど、
旨みを殺すほどでない食べやすき辛さ。
仄かな甘み、奥に微かな酸味があって、
柔らかな軽いトロミが感じられる。

 

 

 

食堂 てらだ「辛めん」麺

麺を引っ張り出してみると、
現れたるはグレーの麺。

あ、中華麺ではなくて、
冷麺とかに使われるような、
コンニャクのような麺なのね。
ぷりっぷりとした弾力、
びよ〜んと伸びがあって、
うん、コンニャク麺ね。

辛さのあるスープをまとわせて、
そこに溶き玉子も絡んできたりして、
はふはふと食べさせる。

 

 

 

お腹はようやく満たされて、
モチのロンで完食DEATH!

 

 

 

代表で支払ってもらっての退店。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

はい、そんな感じで宴は終了。
今回もまた楽しい宴となりましたわ。

またいつかヨロです。

 

 

(o^^o)

 

 

 

 

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.