ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

menya 787【Neo生姜らーめん】@菊川市

投稿日:2024年10月15日 更新日:

 

 

 

 

そろそろかしらん?

 

 

 

新人スタッフが入るって聞いたんだけど、
注目度を上げるかのような、
もったいぶって焦らしてるような、
体調的な準備がまだなのか?
デビューは延びている様子。

ツンデレは相変わらずってとこだな。

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
それはそれとして、
旨いものが食べたく、
狙えるならば狙いたい気分。

イケるならばイキたいもんね。
イっちゃうぞ、バカヤロー!

 

 

小島聡

 

 

 

【menya 787】

(菊川市加茂5761-1)

menya 787の外観2

menya 787の外観1

 

 

気持ちを察してくれたか?

menya 787の外観3

6:30からの営業で、
昼時には早い時間帯なので、
ちょうど谷間の時間帯に入ったようで、
駐車場は落ち着いていて、
おろ?
どこかで見た車があるぞ。
もしかしたらそうなのか?

なんてなことを思いつつ、
外待ち無しの僕的にはラッキーデイ。

menya 787の外観4

黒き扉を開けての入店さ。

 

 

 

券売機前。

menya 787の券売機

後で聞いた話で、
後で紹介しますが、
この配列は最後となるみたい。

 

 

 

最後までお読みください。

 

 

 

そ、ボタンを眺めつつ、
限定も一応確認しつつ、
ん〜、何にしようかな?って思案思案。

menya 787の限定案内

 

 

視界の外から誰かが寄ってくる気配がする。

menya 787の限定案内

スグルゥだな?
食券を取りに来たのだな?

 

 

 

 

 

「タカ☆さんッ!」

 

 

どぅわ!

 

(*◉ω◉) ジィィィ Σ(゚ロ゚屮)屮

 

 

「ナナちゃん復活?どうしたの?」

「へへッ!」

 

 

ひっさびさのナナちゅわんにオドロキ!
暴走ダンナを制御してく・・・

 

 

 

 

どぅわ!

 

(*◉ω◉) ジィィィ Σ(゚ロ゚屮)屮

 

 

 

暴走ダンナが角から顔を覗かせてるじゃん!
オドロキ2連発だわ!

マサトさん横に案内されて話をしてると、

 

 

 

どぅわ!

 

 

 

肩をパンッ!と叩き、
してやったり顔で見つめる輩。

 

 

 

 

どぅわ!

 

(*ФωФ) ジィィィ Σ(゚ロ゚屮)屮

 

 

 

 

メイコちゅわーーーんッ!

イタズラっコ全開モードの再会だぜ。
こちらも応えるぜ!

 

 

パンッ!

 

 

パンパンッ!

パンパンッ!

 

 

新人スタッフは手荒いぜ。
今後ともにヨロシクですよ。

 

 

 

 

 

【Neo生姜らーめん】¥1,100

 

 

 

ゴールデンキターーーーッ!

 

 

 

ひっさびさに見るゴールデン丼!

アタリを引き当てたような特別感があり、
テンションは上がりはするんだけど、
なんでもかんでも良き良きじゃなく、
見た目に惹きを与えるか否か?
見た目で引きに引きまくるか?

この一杯はどうだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

menya 787「Neo生姜らーめん」

分かんない!

黒きスープが強くゴールデンは負けずとも、
黒きスープが強くゴールデンが負ける気も。
白き丼の方がメリハリがあって、
白き丼の方が引き立ったかも。

刻み白ネギ浮かぶスープに少し顔見せの麺、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
青菜、なると、海苔を配していて、
どんな感じなんだろ?と、
ワクワクの期待感は高まっちゃう。

 

 

 

油層が厚めなので、
ちゃぷちゃぷしてスープをひと口。

menya 787「Neo生姜らーめん」スープ

 

 

 

おほ!

キタよキタよキタよ!

 

 

 

濃いぃぃぃぃぃぃ味!

アツアツな熱攻撃からの入りで、
その色からして分かるように、
醤油がとにかく強い、と思いきや、
すぐさま生姜の香りが鼻に抜けていく。
こりゃ、スゴイ。

生姜のビシバシ感にコク深き醤油で、
これは何だろ?
トトセ?
でもしょっぱいというものではなく、
エンミは和らげられていて、
口の中にそれらが充満し、
膨らみある世界観が残るんだなぁ〜
後で訊いてみると、
トトセではないらしいけど、
再仕込み醤油なんだとか。

 

 

 

ほぉほぉほぉ

 

( ̄O ̄;)

 

 

 

ふた口み口と重ねてしまうんだわ。

 

 

 

menya 787「Neo生姜らーめん」麺

合わせるは低加水細麺。

濃いスープをしっかりと馴染ませ、
黒く染まりつつありますよ。
しなやかな茹で上がりで、
スープとの一体感あって、
鼻へと抜けていく生姜の香りもイイな。

刻み白ネギが時折絡んできて、
食感的アクセントもイイ感じ。

 

 

 

チャーシューは低温調理されてピンク色。
他のトッピングよりも大きいゆえ、
大きく広げて魅せがちだけど、
これはスープに少し沈め、
メンマなどを載せている。

見た目で主張させ過ぎず、
スープと麺より目立たせ過ぎないように、
意図的に抑えたような感じで、
そうすることで熱も軽く入って柔らかく、
冷たい脂身よりも甘みが引き立ち、
スープとの一体感も高めることで、
しっとりとした肉を楽しめる。
そんな意図があるようにも感じる。

 

 

 

 

 

知らんけど。

 

(。-∀-)

 

 

 

 

 

実際美味しく食べられた。

メンマは細かく刻みが入ってたかな?
勢いよく食べてたので、
しっかり確認しなかった💦
柔らかく、
出汁感を含んだもので良き良き。

青菜はほろ苦く、
リフレッシュ効果を狙った箸休め的な印象。

うんうんうん、
旨い一杯だなぁ〜
限定ではあるんだけど、
季節限定的になりそうな一杯だなぁ〜

 

 

 

 

 

そんなこんなを思いつつ、
はい、完食です。

 

 

「ごちそうさまでした。」

 

 

新人スタッフとお別れの話をしてると、
今回は出番無しのスグルゥが横でニコニコ。

 

 

「イヂってやらないよ。」

♂「寂しかったッス。」

「女性が2人もいるんだもん。
 女性をイヂったほうが嬉しいもん。」

♀「え? キモーイ。」

「え?違うじゃん!
女性と認定してるのよ。」

「もう若くないのに?」

「まだ若いら?」

 

 

なんてな会話を交わしての、
暴走ダンナと義理不義理の話をしての、
はい、さようなら。と退店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

券売機一新!
全メニュートッピング無しになるんだって!

menya 787の新体制

全品「かけラーメン」に統一!
トッピングは自分で選ぶ方式に!

別皿トッピングではなく、
別料金トッピングってことだわね。

 

 

 

 

 

こんなにチャーシュー要らないよぉ〜
その分安くしてよぉ〜
そんな願いが届いたって感じかな。

トッピングを含めてこそラーメン、って、
そういう考えもあるけど、
スープと麺だけ、
いわゆる「光麺」でも十分成立しちゃって、
トッピングはおろか、
ネギさえ要らないと思える時もあるので、
これは面白い取り組みではあるのかも。

menya 787の新体制

 

 

2024年10月15日(火)から一新!

 

 

じっくりメニュー表を眺め、
予習するがよろしいぞぇ。

 

 

 

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.