ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

らーめん 点点【塩ラーメン】@掛川市

投稿日:2024年9月30日 更新日:

 

 

 

 

中毒性高めのラーショ系が食べたくなる。

そう、食べたくなったのだ。

 

 

 

国道150号を御前崎方面に走っていくと、
目に入ってきて認識はしてるんだけど、
旨いぜなんちゃら!ってな店の惹きは強く、
どうしてもスルーしがち。

らーめん 点点の外観1

隣には同じ系統の店が出来たものの、
なんか当て付けのようないやらしさを感じ、
そちらは食指が動かない。

らーめん 点点の外観2

 

 

 

【らーめん 点点】

(掛川市浜川新田1887-2)

らーめん 点点の外観3

らーめん 点点の外観4

 

 

 

暖簾をくぐりての入店で、
券売機はすぐ右にある。

らーめん 点点の券売機

セットものは右上にあって、
そのセットにはネギ丼が付いてくるので、
どちらにしてもそれにすべし!

で、醤油が基本であろうけど、
以前食べたはずなので、
今回は塩をイってみよう。
ポチッとな。

 

 

 

【塩ラーメン+ネギ丼セット】¥1,150

らーめん 点点「塩ラーメン」セット

 

 

 

どうよ?
 どうよ?
 どうよ?

 

 

 

ラーショ系の表情ですわね。
どういう経緯があったのか分からないけど、
どう見てもラーショ系ですね。
セットのネギ丼もそうですね。

 

 

 

【塩ラーメン】

らーめん 点点「塩ラーメン」

背脂みっちり浮かぶスープ、
顔を出す麺、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
青菜、海苔が配されていて、
海苔はレンゲで丼フチに挟まれている。
面白い。

らーめん 点点「塩ラーメン」

らーめん 点点「塩ラーメン」スープ

すぐに解放されるんだけどね。

 

 

 

押さえていたレンゲを取って、
まずはスープをひと口。

らーめん 点点「塩ラーメン」スープ

豚をベースにしているようで、
そこに塩ダレが淡めに働いている。

旨みはあるんだけど、
ちょいと淡いなぁ〜
もうちょいタレが欲しいなぁ〜

暑い時期ということもあって、
よりそう思うのかもしれないけどね。

 

 

らーめん 点点「塩ラーメン」麺

合わせるは細麺。

硬めの茹で上がりでもって、
しこしことした歯応えがあって、
その感じは好きなんだけど、
バランス的に考えると、
やっぱもうちょい塩加減が強めでも良さげ。

らーめん 点点「塩ラーメン」ホウレン草

卓上に醤油はあるけど、
塩は無いので味の補強は出来ない。

 

 

 

 

 

出来ないんだけど豆板醤はある。

らーめん 点点「塩ラーメン」味変1

ドレッシングに使われるような容器で、
こういうのは珍しいよなぁ〜

豆板醤のエンミに期待して、
更にはニンニクはマストですよね?
こちらも併せて使っての補強。

らーめん 点点「塩ラーメン」味変2

ピリッとした辛みに加え、
エンミが少しは足しになり、
更にはニンニクの香りが食欲を刺激し、
箸が加速しちゃうぞぉ〜
大口になっちゃうぞぉ〜

らーめん 点点「塩ラーメン」味変3

 

 

 

チャーシューは噛み締め感のあるもので、
酸化臭は無いのが良き良き。
メンマはポキポキ。

青菜も挟んで食べたならば、
必須のネギ丼をイっちゃおう!

 

 

 

【ネギ丼】

らーめん 点点「ネギ丼」1

 

 

 

ラーショ系ならネギ丼でしょう。
そうでしょう。

らーめん 点点「ネギ丼」2

タレに和えられたネギがてんこ盛りで、
結構ボリューム高く積まれていて、
これはもう無心に食べるがよろし。

 

 

らーめん 点点「ネギ丼」3

らーめん 点点「ネギ丼」4

パクパク頬張っちゃって、
最後はピリ辛ニンニクスープを注ぎ、
堪能し尽くしての完食フィニッシュですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼時になると多くの客が訪れ、
賑やかになってきたので、
丼をカウンター上に置いての退店。

らーめん 点点の案内

 

 

「ごちそうさまでした。」

 

 

このラーショ系、ってか、
ラーショは磐田にもあるんだけど、
どちらかといえばこちらの方が好きだな。

 

 

 

 

 

隣のNEWラーショはどんな感じだろ?

 

 

 

 

 

そちらも気にはなるけど、
いつか食指が動くかどうか?
ま、またの機会に。

点点は再訪早めにしたいな。

 

 

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.