ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

荻窪ラーメン 十八番【ネギラーメン・しょうゆ(大盛り)】@浜松市中央区和田町

投稿日:2024年5月6日 更新日:

 

口がそれになっちゃったの。
そうなの。

頭に浮かんだらヤバいの。
そうなの。

とりあえず口にしなきゃ治まらないの。
そうなの。

 

 

 

 

 

 

 

荻窪ラーメン 十八番の外観1

気持ちが高まっての訪問だったんだけど、
あらま!
11:30開店だったのね。

荻窪ラーメン 十八番の駐車場案内

どうりで駐車場は空いてるし、
車両待機する方々が居るわけだわ。

荻窪ラーメン 十八番の案内

でも、もうちょいで開店なので、
外待ちしておくかな。

 

 

 

いつもは看板やら外観やら撮るんだけど、
暖簾も掛かってないことだし、
そのままベンチにて待機。

荻窪ラーメン 十八番の外観4

こういう景色はいつも見てなかったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後客増えてきたな。
平日なのにもう10名ほどの列になってる。

てなことで、
暖簾が掛けられての開店です。

 

 

 

【荻窪ラーメン 十八番】

(浜松市中央区和田町910-1)

荻窪ラーメン 十八番の外観2

荻窪ラーメン 十八番の外観3

外観写真は退店後に撮りました。

駐車場は店周りと隣地に17台分があり、
それぞれに番号が明示してある。

荻窪ラーメン 十八番の駐車場案内

順番表にそれを書く必要があるのかしら?

今回は1巡目なので必要無しだけど。
店内はカウンター6席、
テーブル4席×3脚ほどがあって、
するするするっと順次奥から詰めていく。
テレビがBGM。

カウンターにはコロナ禍は多かったけど、
最近では見かけなくなった隔て板があって、
透明じゃないので隣の気配は軽減され、
どこかの豚骨チェーン店じゃないけど、
味集中システムといったところ。

 

 

 

メニューはこちら。

荻窪ラーメン 十八番のメニュー1

荻窪ラーメン 十八番のメニュー2

「十八番ラーメン」ですもの、
そりゃ、それを冠した一杯にすべしだし、
いつもそれを食べてはいるけど、
ん〜ん
たまには違うものにしてみようかな?

うん、たまにはそうしてみよう。
十八番同様、麺硬めで頼んでみよう。

荻窪ラーメン 十八番のメニュー3

 

 

 

 

 

【ネギラーメン・しょうゆ(大盛り)¥800+120

荻窪ラーメン 十八番「ネギラーメン・しょうゆ(大盛り)」

豚バラ長ネギの炒めものは載らず、
白髪ネギなどを調味料を和えたものが載る。

豆板醤など7種類を使っているそうだけど、
白髪ネギと呼ぶには太過ぎるように思う。
細切りだな、細切り。

荻窪ラーメン 十八番「ネギラーメン・しょうゆ(大盛り)」

 

 

 

それはそれとて、
まずはスープをひと口。

荻窪ラーメン 十八番「ネギラーメン・しょうゆ(大盛り)」スープ

あ、そうね、そうね、そうなのね。
スープは「十八番」のそれで、
ほんのりとニンニクが香り、
オイリーさはさほど変わらずで、
甘みがあって、
化学的なものもあって惹きがあるもの。

炒め具材が載らないことで、
強烈なパンチはないけれど、
白ネギの和え物から辛みが溶け出して、
ピリッとした刺激が程良い。

 

 

 

荻窪ラーメン 十八番「ネギラーメン・しょうゆ(大盛り)」麺

麺は加水高めで、
緩やかな縮れの入った平打ち形状のもの。

ぷりっとした弾力があって、
もちっとした歯応えがあり、
スープをしっかりとまとって、
そこにピリ辛さも絡んで食べさせる。

荻窪ラーメン 十八番「ネギラーメン・しょうゆ(大盛り)」麺

白ネギと小間切れチャーシューも絡み、
食感に変化を付けてくる。

荻窪ラーメン 十八番「ネギラーメン・しょうゆ(大盛り)」豚バラ

 

 

 

【ギョーザ(3個)¥275

荻窪ラーメン 十八番「ギョーザ」1

大きなサイズ感の餃子は個数を選べて、
ちょいと食べたいって欲望に応え、
3個設定があるってのはありがたい。

荻窪ラーメン 十八番「ギョーザ」2

自家製の皮は厚みのあるもので、
ふにゃっと柔らかく、
油ベチャリーで、

 

ぶわぁッ!

 

ニンニクの強い香りが弾けると、
甘み強めの餡が現れる。

下味は十分でそのままでもイケるんだけど、
その甘みがゴハンと食べるにゃ気になり、
卓上調味料で補強。

荻窪ラーメン 十八番「ギョーザ」3

 

 

 

【ライス(小)¥110-50(平日ランチ)

荻窪ラーメン 十八番「ライス」1

そんでもってワンバンでぱくぱく。

ある程度食べたらば、
スープを注いでの雑炊風でスパート。

荻窪ラーメン 十八番「ライス」2

荻窪ラーメン 十八番「ライス」3

 

 

 

 

 

モチのロンで完食です。

店名を冠す「十八番」の方が、
やっぱり惹きは強い気がするけれど、
たまには変化させての「ネギ」もイケる。

 

 

 

ま、どちらにしても、
全体的にオイリー感は否めず、
箸にもどことなく油が残ってる感はあり、
僕的にはちょいと気にはなるものの、
それよりも上回る中毒性があるので、
次はまた「十八番」か?ってとこ。

 

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.