ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

伊豆の国市

拉麺屋 一匹の鯨【R30ラーメン】 @伊豆の国市

投稿日:2015年2月28日 更新日:

 


静岡県東部には行くのよ。

でも大抵三島止まり。

たまに熱函道路入り口。

未訪店だらけだわ。





ちょっと南下してみます。




136号線沿いの看板は小さめ。
テナントビルの一角にありました。

休日遅めの時間ながら外待ちアリ。
気温は低いけど、日向はポカポカ。

順番ボードは店内にあるみたい。





他の店でもそうだけど、初めてだと列に着けばイイのか、
名前を記入するのか、それが中にあるのか外にあるのか分からない。
表の見えるとこに案内を掲示してくれたらありがたいのに・・・。

  これ熱望です。

あ、あと列に着かずに、
入店前の合流もね。
小さなお子さんがいて、やむを得ない場合はあるけど・・・。
大人にやられちゃうと切ないわ。


あ、脱線しちゃいました。
(暴走機関車のせいかしら?)



日向ぼっこをたっぷりと楽しんで、順番が来ました。

左手は壁付きカウンター、中央にテーブル、右手に小上がり。
厨房は正面奥で、近くにセルフ給水器があります。

メニューはこちら。

Rシリーズ、豚骨、醤油、つけなど。< br>

さてさて、何にしよう?
やはりこの謳い文句に従っちゃおうかな。





鯨の看板!まずはここから!






【R30ラーメン】750

やや濁りのあるスープにチャーシュー、メンマ、ネギ、

更には春菊、茗荷があしらわれています。


まずはスープをひと口。


おーッ!


円やかさのあるスープに生姜が強めに効いています。
辛めに感じるくらい強い!

それを支えるのは鶏メインの動物系に魚介系を合わせたもの。
ベースありきの生姜だわ。



これはR30だわ!
年齢指定は必要かもしれないなぁ〜


合わせるのは滑らかな表面の多加水縮れ中太麺。

ふむふむはむはむ。


噛み応えはあるけど弾力がなく、元気さがないなぁ〜
スープとの馴染みも今ひとつ。

違う麺を試してみたい感じ。




茗荷や春菊といった香味野菜は嫌いじゃなく、どちらかと言えば好きなんです。
でも生姜の前にあっては霞んじゃったかな。


R35は山葵が入ったラーメン。
迷って止めたんですが、同行者が頼んだのでスープだけ分けてもらいました。
山葵がフワッとは感じるんだけど、

やはり熱いスープだと香りの大半は飛んじゃってる感じでした。 ;´Д`)



帰りの車中では何だか体が熱い。
生姜だな。

効果絶大ッ!!

伊豆の国市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.