ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県刈谷市

麺 玉響 刈谷店【竹燻製麺】@愛知県刈谷市

投稿日:2023年1月5日 更新日:

年末年始

 

 

 

ブログコメントで情報をもらった。

 

 

そちらでは東浦店を教えてもらったけど、
調べてみると、
4店舗ほどあるみたいで、
多分刈谷店が発祥となるのかな?

それならそちらに行ってみたく思い、
機会を伺っていたところ、
ちょうどそんな機会が訪れたので、
そりゃ、活かさにゃいかん!
どげんかせんといかん!

 

 

ってなことで、

 

 

LET'S ら GO!

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

ナビに従って向かうんだけど、
あれ?
こっちでイイのかい?

メインの通りからは外れ、
DCM(カーマ)刈谷店の傍道に入るけど、
道路看板はもちろん、
店らしきものは見当たらn・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な゛

 

ココか?
民家じゃん!

外観は普通に民家で、
道に対して直角でなく平行な道路看板、
「営業中」の札はあり、
庭先に外待ちが見えたのでようやく認識。

分かりづれぇ〜

麺 玉響 刈谷店の外観1

 

 

 

【麺 玉響 刈谷店】

(愛知県刈谷市中手町6-705)

麺 玉響 刈谷店の外観2

麺 玉響 刈谷店の外観3

木造平屋建てのまさに民家といった感で、
玄関部分にはトイレの表示があり、
店舗は縁側に当たる辺りを改装した感じで、
あまり見ることない店舗にオドロキ。

麺 玉響 刈谷店の外観4

記名スタイルではなので、
前客に倣っての外待ちを暫し。

麺 玉響 刈谷店の外観5

麺 玉響 刈谷店のメニュー1

 

メニューはこちら。

麺 玉響 刈谷店のメニュー2

予習はしてきていないけど、
メニュー先頭が推しだろうな、きっと。

うん、これにしてみよう。

麺 玉響 刈谷店の外観6

 

順番が来て促されての入店。

麺 玉響 刈谷店の内観2

麺 玉響 刈谷店の内観3

店内は左に厨房とカウンター、
背合わせになる形でもう一列カウンター。

麺 玉響 刈谷店のメニュー3

注文を済ませての調理待ちですぞ。

麺 玉響 刈谷店の内観1

 

 

 

 

 

【竹燻製麺】¥950

麺 玉響 刈谷店「竹燻製麺」

 

 

ほっほぉ〜

 

こんな表情なんだ。

麺 玉響 刈谷店「竹燻製麺」

手作り感満載の異形丼には透明清湯スープ、
麺を自由に泳がせていて、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
なると、青ネギ、ぶぶあられを置く。

ぶぶあられ。

麺 玉響 刈谷店「竹燻製麺」トッピング

多彩で鮮やかなるとこがイイよな。

 

期待高まり、
まずはスープをひと口。

麺 玉響 刈谷店「竹燻製麺」スープ

 

 

 

 

ほ!

 

 

ほぉほぉほぉ〜

和風といった第一印象。
鶏とカツオが使われているというスープは、
塩味のあっさりとしたもので、
お出汁、お吸い物など和風の印象だけど、
そこに軽く軽く軽く燻製の香りが移り、
ふっとその香りを発していて、
旨みが膨れ上がってくる。

チャーシューは豚バラ肉が使われていて、
なんでも竹チップで燻されているらしく、
その香りがスープに移っているんだけど、
あっさりとしたスープにあって、
この燻製の香りが邪魔をしていない。

 

ともすれば燻製の香りがイヤミとなって、

 

しぇーッ!

 

スープはもちろん、
全体の世界観を壊してしまったりするけど、
これはむしろ香りが寄り添っているようで、
軽いクセ感が心地イイ。
うん、心地イイのだ。
この感じはイイな。

 

 

麺を引き出してみよう。

麺 玉響 刈谷店「竹燻製麺」麺

合わせられているのは多加水縮れ細麺で、
あっさりしたスープとの相性どうなのなの?
そんな予想をするんだけど、

 

おりょ?

 

意外に相性は悪くないよに思う。

つるっとした滑らかな肌、
ぷりっとした弾力、
ぱつっとした食感で、
スープの持ち上げ良く、
その縮れ感が口の中を、
そして喉越しでくすぐっていく。
この組み合わせは面白いぞ。
ふむふむふむ

ネギが絡んでくると、
ザクザクと食感に変化を与える。
ぶぶあられは色目的な鮮やかさはあるけど、
食感的な異物感は否めない。

麺 玉響 刈谷店「竹燻製麺」チャーシュー

チャーシューはエンミ強めの味付け、
燻しの香りも加わっていて、
ぷりっとした噛み応えで、
脂身のクドさは感じさせず、
その甘みを活かした仕上がり。

メンマはポリポリ。
なるとはなると。

 

 

 

 

 

その旨みを楽しんで楽しんで楽しんで、
残るスープをゆっくりと飲み干し、
完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

 

 

ε-(´∀`; )

 

 

諸々の都合でもって一杯だけだったけど、
他のラーメンにもちょいと興味を持たせ、
そちらも攻めてみたい気にさせてくれた。
なるほどなるほどなるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また行ってみようかしらん?

 

(°▽°)

 

 

麺 玉響 刈谷店の案内

 

 

 

愛知県刈谷市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.