ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

中華 くいしんぼ【ラーメン】@磐田市

投稿日:2021年12月12日 更新日:

 

 

フーメン?

 

ーハン?

 

 

謎の文字が目に入ってはいて、
ま、文字が剥がれただけでしょうが、
ずっとその状態で放置されたままで、
逆に、目を惹く状態であった。

中華 くいしんばの外壁看板

中華 くいしんばの外壁看板

 

 

気になる、
気になる、
気になるる〜
めるる〜
ぱるる〜
熱咽喉鼻にルル〜

 

 

中華であることは分かっていたので、
入ってみたいという気持ちと、
でも怪しい雰囲気に戸惑いがあり、
なかなかスイッチが入らなかったんだけど、
ようやくようやくようやくのONでの訪問。

中華 くいしんばの看板

 

 

 

【中華 くいしんぼ】

(磐田市東平松688-2)

中華 くいしんばの外観

中華 くいしんばの外観

中華 くいしんばの営業時間

手指消毒を済ませての入店は、
このご時世ということもあり、
席数制限はキープのままらしく、
カウンターは余裕のあり過ぎる3席、
他にテーブル4人×1脚、
6人×1脚が見られる。

中華 くいしんばの案内

メニューはこちら。

中華 くいしんばのメニュー

中華 くいしんばのメニュー

手の掛かるであろうものはそれなりに、
そうでないものはぐっと抑えた金額で、
あれやこれやと食べたい人にとって、
ありがたい設定ではあるわね。

ラーメンはもちろんなれど、
チャーハン、餃子も射程距離に入るけど、
初訪であることで量が不明なので、
と、今回はそう思ったので、
餃子はまたの機会として注文してみる。

 

 

で、調理待ち。

 

 

まず提供されるはこちら。

中華 くいしんばの内観

 

 

 

 

 

【カレーチャハン】¥450

中華 くいしんば「カレーチャハン」

絶対そこに想いが入ってるに違いない!
そう思わせる“チャハン”
カレーチャハンなのです。

 

 

 

 

しかも¥450ってあなた!

 

ノーマルのチャーハンな至っては、
な、な、な、なんと¥420ですよ、奥さん。

半チャン並みじゃないのさ。
ありがたい金額であるわねぇ〜

中華 くいしんば「カレーチャハン」

ぎうぎうに詰まった真ん丸ではなく、
ふわふわと空気感を含ませた真ん丸。

スプーンは無造作置きでなく、
そっと差し込んであって、
表情を壊さずに控えている。

ラーメンの調理はまだ掛かりそうなので、
先に食べちゃおっかな。

 

 

皿に顔を近づけると、
尖っているカレーの香りがくんッ!
鼻をくすぐってきて食欲中枢を刺激するッ!

中華 くいしんば「カレーチャハン」ひと口

早速口にすると、
明らかなるカレーの風味にニヤリ。

カレー粉を使っているようで、
カレーの風味がダイレクトに働いていて、
あ、でもやや粉っぽい舌触りはあるかな。
味付けは強くはないけど、
コショウがしっかり効いていることもあり、
スパイシーな刺激が次のひと口を欲するの。

チャーシュー、玉子、玉ねぎ、
青ネギが具材として使われているんだけど、
その中に別の食感があって、
それ、たけのこ。
こりっとした食感がアクセントとして働き、
でも目立ち過ぎずでイイ感じなんだわ。

 

 

 

 

 

【ラーメン】¥450

中華 くいしんば「ラーメン」

カレーチャハンもそうだけど、
安いのよ。

手が掛かったものであっても¥800。
ありがたい金額であるわねぇ〜

中華 くいしんば「ラーメン」

淡い絵の入る白き丼には、
濃い醤油色のスープをたたえ、
チャーシュー、ホウレン草、青ネギ、
海苔を配していて、
ややラフさを感じる盛りではある。

中華 くいしんば「ラーメン」スープ

スープはほんのりと甘みがあり、
ほんのりと酸味があり、
大人しめの味で懐かしさを感じる。

中華 くいしんば「ラーメン」麺

加水高めの縮れ細麺を合わせていて、
ぷりっとした弾力、
もちっとした歯応えがあり、
スープとの馴染みは悪くない。

 

 

 

 

軽くコショウを落としたい気分。

 

 

 

 

青ネギはこりっとした茎が入っていて、
食感と香りで変化を加えてくる。
海苔はほろっと柔らかくはなるけど、
崩れ溶けるほどでなく、
麺に絡めての磯の香りを楽しめる。

中華 くいしんば「ラーメン」チャーシュー

チャーシューは噛み締め感ぎしぎしで、
味がしっかりと染みていて、
噛むごとに旨みが膨らんでくる。

 

で、ホウレン草。
ひと口サイズに切ったものでなく、
ただただ茎を落としただけで、
葉全体のままの長いサイズ。

これはある意味斬新ってとこかな。

 

 

 

 

食べ途中だったカレーチャハンは、
引き続きはむはむなんだけど、
いや、結構な量があるな。
改めて結構な量があるな。
なかなかヘビーに感じてきたぞ。

中華 くいしんば「カレーチャハン」スープ

口の中がパサつき気味に感じてきちゃって、
残るスープで口を潤わせつつはむはむ、
口を潤わせつつはむはむはむむむむで、
なんとかかんとか食べ進めての完食。

 

 

 

 

うん、食べた食べた。

ちょいと喉が渇く感じはあるものの、
色々なメニューが揃っているし、
お値段も抑えられたものもあるし、
そもそも目につく店ではあるので、
次は違うものも食べてみたいな。

 

 

 

 

うん、また寄ってみたい。

 

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.