ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

伊豆市

伊豆 あまからや【スパイス醤油ラーメン】@伊豆市

投稿日:2019年2月2日 更新日:

さて・・・
どこへ行こうか?と思案思案。

 

県外西?
県外東?
いや、静岡市ってのもアリだな。
ん〜ん、どうしよう?

週末の食べ歩きを計画するんだけど、
前日になっても絞りきれずにいる僕。
ん〜ん?
ん〜ん?
ん〜ん?

たまたま上げられていた情報を目にする。

あ!
それもアリだなぁ〜
久しぶりに行きたいなぁ〜

ちょいと早起きして向かうと、
なんとか開店前に到着。

 

周囲は山に囲まれのどかな環境で、
山からの水が勢いよく側溝を流れていて、
その音が心地イイ。

近くには水車小屋があり、

 

梅が花をつけてたり、

 

南天が実をつけてたり、

 

待ち時間は少しではあったんだけど、
のんびりと優雅な時間に感じる。

【伊豆 あまからや】です。

 

目の前の畑だったとこが駐車場になり、
停めやすくなってありがたいぞ。

 

店内はまさしくの民家で、
畳敷きの間にテーブルと座布団を用意。

 

網戸を通り抜ける風だったり、
せせらぎの心地良さは今の時期は無く、
窓ガラスは閉ざされて、
代わりに暖房器具が置かれている。

 

反対の縁側には太陽の光が差し込む。

 

メニューはこちら。

 

カレー2種類を上段に、
麺は下段に据えられています。
本わさびの付くラーメンや、
カレーラーメンも気にはなるんだけど、
やっぱり基本的なものを食べたいんだな。

 

それとわさび飯。
あ、でも今回は次の予定を考えてなく、
2軒目以降は無計画だから止めとこうかな。
と、注文を済ませての調理待ち。

 

でもやっぱ食べたいや。
うん、やっぱ食べとこうかな。

【スパイス醤油ラーメン】850

ほほほッ!


前回は塩を食べたけど、
その前に食べた醤油の方が良かったので、
改めましての再食。

 

青き紋様の丼に茶色きスープ、
チャーシュー、メンマ、味玉、
スライス玉ねぎ、辛玉マリネ、水菜を配す。

 

まずはスープをひと口。

 

あ、うんうんうん、イイね。


サラッとした口当たりで、
スパイスがピリピリと効いていて、
カレーっぽくはあるけど違った印象。
カレーとは違うのだよ 。

今回は以前感じた薬膳っぽい感じはなく、
節を増やして旨みが上がったよな気がする。

ちなみにこちらは「カレーラーメン」

 

スープカレーのような感じだわね。
僕的にはスパイス醤油の方が好きだな。

合わせるは多加水麺。

プリッとしなやかで、
柔めな茹で上がり。
これが奏功してか、
スープとの一体感高めでイイ感じ。
美味いじゃあないか!

野菜類の食感がシャリシャリと絡み、
辛玉マリネの酸っぱ辛さも絡むけど、
麺・スープの一体感が良く感じたので、
あまり存在感を示せずにいる。

やや筋張った感のあるポキッとメンマ、
チャーシュー、味玉も同様。

麺とスープで食わせる惹きの強さ。

ふと横を見ると、
スリムアップ八味なる調味料がある。

 

食べながら眺めていると「薬膳」の文字!

うぉッ!
やっぱ合ってたんだ!

 

上手く説明出来ないけど感じてた薬膳の風味。
やっぱ入ってたんだぁ〜
3度目の訪問にして、
やっと問題が解けたよな感覚。

 

試しにちょいと振り入れてみると、
以前に感じた薬膳風味!
そうそうそう、この感じ。
この感じが「あまからや」らしさなのよ、
僕ん中では。

もうね、
楽しみつつの完食。

【わさび農家の本生わさび飯】380

これもイっときたいのよね。

おかかと海苔が乗ったゴハン、
わさび漬けなどの小皿、
そしてわさびがセットでの提供。

 

わさびをおろしておろして、
たっぷりめに乗せる。

 

まずはそのままで食べる。
生わさびの香りがイイんだよね。
辛さよりも風味の良さに惹かれる。

 

あ、でも辛さというより、
気化したものが肺を直撃しやすいから、
あまり勢い付けずにはむはむ。
量を見定め損なうと、
ツン!
時折攻撃してくるので、
天井を仰いで涙を堪える。

軽く醤油を垂らしてはむはむむ。

残しておいたスープも飲み干して〜の、
完食&完スペ。

 

&少し放心状態。

待ち客もなく、
落ち着いた店内が居心地良く、
このまま日向ぼっこしつつ、
横になって休みたくなったわ。満足。

 

また来なきゃ!なんだわ。


(
 ̄▽ ̄)b

伊豆市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.