ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

めん奏心【和えそば 曲者】【極煮干そば・汐(かけ)】 @島田市

投稿日:2014年9月4日 更新日:









9月1日で提供が終わる・・・。














食べたかったのよ。


食べたかったのよ。


もう一回食べときたかったのよ.


早めの昼で満席状態。

食券を買って、しばし待ちます。






「北斗の犬」だって。    ()ふっ

【和えそば 曲者】850

煮干に満足出来ず、煮干そばが休止。

「苦しい時の曲者頼み」で、
今までのつけ麺ではなく和えそばにしてリリースしたら異例のヒット!
長期の中継ぎになりました。

曲者には必須の茗荷、大葉を使い、チャーシュー、メンマなどを
加えたものが丼に敷き詰められています。

丼底のタレ、香味油が全体になじむようにレンゲも使って混ぜ合わせます。



あとは喰らっちゃいましょう!


これがまた美味いのよ。
コシのある平打ちの麺に諸々の旨みがまとわりつくのね。

ミソは味玉の陰に隠れていたカツオ削り粉。

旨みはもちろん香りも増すのね。


美味いのよ。


別添えの柚子コショウ。

少し取って絡めるとピリ辛な大人味に変身。
無料の大盛は次を考えて遠慮しましたが、
もっと味わっていたいほどサラッと食べられちゃいます。

トッピング類は残しておいて、追い飯をお願いします。

タレが掛けられたご飯ごと混ぜ合わせれば
【和えご飯 曲者】として、再度楽しめちゃいます。






9月4日からは【中部迷店コラボ5】の限定麺が提供されるので、
こちらは終了となります。




が・・・、


来年もやってください!



来年もやってください!

来年もやってください!


いや、あのオジサマはやるはずだ!




やるね?

やるね?

必ずやるね?




・・・お願いします。 (^^



さてさて、曲者大盛を断念して食べたかったのはこちら。

やはりあの出汁で締めたかったのよ。





【極煮干そば・汐(かけ)】930200


うふふふふふ、へへへへへ  ()

やっぱりイイわな。

酸味が強めで苦みを併せ持つスープ。
やはり苦みがないと煮干らしさを感じませんわな。

苦みを旨みと感じるのは大人の証ダネ


麺は低加水の細麺。





噛むと力強く押し返してくるのです。

一本一本に存在感があります。
スープとは対極にある存在で、
甘みが引き出される感じがします。

かけにしたので唯一入れられた白ネギの辛みは、箸休め的なアクセントになります。

スープをゆ―――――――――っくり味わって、飲み干しッ!


はぁ~、堪能しました! ε-(´∀; )


9月に入り、
【中部迷店コラボ5】が始まっています。


参加店舗は6店。
スタンプラリーが行なわれ、フルコンプリートすると抽選で何か貰えるとの噂。

2回以上回ってもイイんだよ。 ( ̄ー ̄) ニヤリ





島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.