限定は限定で食べてみたんだけど、
レギュラーも食べてみたくなってて、
欲求を解消で食べずにいられなくなってて、
そりゃあね、食べに行かなきゃ!なんだわ。
【麺の房 味わい亭】

遅めの時間帯だったこともあり、
外待ちはおらずも、
引き戸を開けて覗いてみると中待ち多数で、
そ〜っと閉めて除かれた僕は記名後外待ち。


声が掛けられての券売機前。

限定は出ているものの、
初志貫徹でレギュラーをイクのよ。
ポチッとな。
「ねぎ」もプラスだ!
ポチッとな。
静かに大人しく調理待ちなのだ。

【辛口とんこつ(ねぎトッピング)】¥900+100

コレよ、コレ!
どっちゃりこん!と白ネギ、
その上にダブるよう青ネギ、
もやしはその下に潜ませてあって、
それら山の裾野にはチャーシュー、
黒きスープを隠さぬように魅せてて、
それらを引き立てるように、
色対比で引き立てるように白き丼に収まる。

「ねぎ」を追加したことで、
見た目は「ねぎらーめん」と同じだけど、
見た目とは違うのだよ、坊や。
横から見ても高さがあるのだよ、坊や。

まずはスープをひとk・・・ではなく、
まずはネギを食べてみたい。
食べて見てもイイんじゃないか?と思うの。
そうなの。
シャキッ!ザクッ!ズゴック!ゲルググ!

瑞々しきネギに僅かながらに味が付いてて、
そのまま食べること推奨です。
そのものを食べる機会は少ないんだから、
そのものの魅力に触れてみたいところ。
で
スープをひと口。

おぅ???
辛口を謳うスープなれど、
辛い!という程ではなきピリ辛程度で、
そこにマー油のビター感もあるんだけど、
それよりもニンニクが、
ぶわぁッ!
香ってくるんだけど、
それはそれはいつも通りではあるんだけど、
この日はいつもとは違ってる。
粘度が濃厚なのだ。
まったりと舌を包み込むのは包み込むも、
いつもよりは粘度が高くって、
あ!
先日、神奈川「ぶたまるき」インスで、
限定「秦野マー油とんこつ」を出したけど、
それ仕様になったのかしらん?
粘度的にそれっぽく感じちゃう。
山田店主に訊いてみたく顔を上げるも、
忙しくて見ちゃいないし、
ガラス窓で仕切られちゃってるので、
声掛けもままならずで訊けずじまい。
ま、しょんない。

細麺はこれを馴染ませていて、
しっかりちゃっかり楽しませる。
ちょっと肌がヌメってるかな?
触感がちょいと気にはなる。
ネギを絡ませていくよ。

ザクジャキとした食感が食欲に火をつけ、
麺との食感の違いが変化を生み、
大口で頬張りたくなるのよね。
そうなのよ。
やっぱ「ねぎ」追加は正解なのよ。
そういうことなのよ。

ニンニクや唐辛子などの味変はせず、
これだけを楽しんじゃって、
楽しんじゃっての完食です。
そういうことなのよ。
「どうした?どうした?」
怪訝な顔に気づいたか?
山田ガラスが開いたけど、
ちょっと距離があって話が上手く出来ず、
後でスープの濃度についてやり取りすると、
細心の注意を払おうと緊張したかも、と。
いやいや、緊張させてたんかーい!
たまたまのブレだったようだけど、
これはこれで面白いものが食べられたかな?
ま、ま、ま、
それはそれとて、
限定は限定で面白いかもだけど、
レギュラーが魅力的なので、
次もまた食べたくなるにキマッテル!!!!
ヤバいぜレギュラー!